気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“字幕の女王”戸田奈津子の全誤訳入場!!

365 名前:水先案名無い人 :2005/05/30(月) 02:19:28 ID:5I2eC2NV0
“字幕の女王”戸田奈津子の全誤訳入場!!

回路の電源は通っていた!! 二重の誤訳を経て月ロケットが混乱した!!!
アポロ13!! 「close(電源入) ⇔ open(電源切)」だァ――――!!!

英国女王はすでに13世紀に即位させられている!!
ブレイブハート「王妃→女王」だァ――――!!!

アルファベットのI(アイ)を読み違えてやる!!
スパイゲーム「MI6→M16」だァッ!!!

TV番組のタイトルなら最近の流行りがものを言う!!
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月「雑学クイズ番組→『トリビアの泉』」!!!

真のローマ史など知りたくない!! グラディエーター「共和制→連邦制」だァ!!!

タイトルは2週間を意味しているが字幕ならどう訳そうと私の勝手だ!!
13デイズ 「2週間→2ヶ月」だ!!!

科学概念は全然駄目だ!! AI 「時空(space-time)→宇宙時間」!!!!

全英単語の女性格は私の中にない!!
ブリテンの女王様が来たッ エリザベス「女主人(mistress)→男娼」!!!

音楽用語は全然分からん!!
勘違いの誤訳見せたる アマデウス 「弱音(piano)→低音」だ!!!

サイエンス・フィクション(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
ギャラクシー・クエスト「クラートゥ星雲→ネビュラ星雲」だ!!!

朝鮮半島から炎の誤訳が上陸だ!! 007/ダイ・アナザー・デイ 「中韓首脳会談→中朝首脳会談」!!!
366 名前:水先案名無い人 :2005/05/30(月) 02:20:35 ID:5I2eC2NV0
有名映画を知らないけれど字幕の女王になれたのだ!!
邦題無視の誤訳を見せてやる!! トゥルーロマンス「ドクトル・ジバコ→ドクター・ジバコ」!!!

流産が60回以上とはよく訳したもの!!
女体の限界が今 ホラー映画でバクハツする!! ザ・リング 「66年に流産→66回の流産」だ―――!!!

「父なる神」はキリスト教圏の一般的な呼びかけだ!!
まさかこの単語を誤訳するとはッッ ダンス・ウィズ・ウルブス「神よ(Father!)→お父さん」!!!

目立ちたいから話題作を手がけたッ 原作一切未読!!!!
ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語) 「You are not yourself→嘘をつくな」!!!

主人公ナッシュは小学生ではない歴とした研究者なのだ!!
ビューティフル・マインド 「study(講義・研究などの意味もある)→勉強」!!!

6番目の大陸は今や北極にある!! 女王は世界地図を見ないのか!!
ナショナル・トレジャーから「北極圏→北極大陸」だ!!!

デカカァァァァァいッ説明不要!! 口径5cm!!! それ銃かよ!!?
地獄の黙示録「50口径(12.7mm)→50mm」!!!

軍人は出世してナンボのモン!!! 4階級特進!!
パイレーツ・オブ・カリビアンから「大佐から准将→大尉から准将」だ!!!

デスマスクはオレのもの 邪魔するやつは思いきりデスマスクを取りその後に殺すだけ!!…ってアレ?
アマデウス 「レクイエム(death mass)→デスマスク」

普通のバイクがなぜか空を飛んだッ!!
パルプ・フィクション「チョッパー(バイク)→ヘリコプター」!!!


367 名前:水先案名無い人 :2005/05/30(月) 02:21:10 ID:5I2eC2NV0
設定の無理解に更なる磨きをかけ 「ジャバ・ザ・ハット→ジャバザハット族」スターウォーズ エピソード2が帰ってきたァ!!!

ベジタリアンの食卓に兎肉は無いッッ!! ゴスフォード・パーク「Welsh Rarebit(チーズトースト)→ウサギ」!!!

モールス信号160年の歴史が今、無視される!! タイタニックから 「CQD→SOS」だ!!!

戸田奈津子の翻訳なら固有名詞はいつでも適当だ!!
レッドドラゴン 「バッキンガム→バッキングハム」 書生読みで登場だ!!!

字幕の翻訳はどーしたッ スターとの馴れ合い 未だ衰えずッ!!
アニメの邦題なぞ知るものか!! マトリックスレボリューション記者会見「千と千尋の神隠し→宮崎兄弟のスピリティッド・アウェイ」だ!!!

特に理由はないッ 女王がSFに弱いのは当たりまえ!!
ルーカス監督にはないしょだ!!! スターウォーズ エピソード1!
「原住民→ローカル星人」がきちまった―――!!!

戦場映画で磨いた卑語超訳!!
地獄の黙示録 「Cherry boy→プッシー知らず」だ!!!

誤訳だったらこのネタを外せない!! ギャング・オブ・ニューヨーク 「大天使ミカエル→大天使聖マイケル」だ!!!

超一流翻訳者の超一流の誤訳だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
ハムナプトラ!! 「棺(chest)→胸」!!!

舞台芸能は戸田奈津子が勝手に再開させた!!
ムーランルージュ「カーテンコール→アンコール」!!!

女王の誤訳がまた増えたッ
どれだけ被害を出せば気が済むんだだッ 戸田奈津子ッッ
俺達は君に引退してほしいッッッ オペラ座の怪人「受難劇→情熱のプレイ」の登場だ――――――――ッ


368 名前:水先案名無い人 :2005/05/30(月) 02:21:41 ID:5I2eC2NV0
加えてストーリー崩壊に備え超豪華なリザーバーを4名ご用意せにゃ!
述語ごまかしの疑問形「…を?」!!
投げやりな放置「…など!」!!
下品な発言の定番「ファック野郎」!

……ッッ  どーやらもう1名はずっと前から言い訳に使いまわしているようですが、とっくに破綻しているかもだッッ

2008年09月17日 | ワラタ | コメント (105) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
これはひどいwwww
こんなにやらかしてまだ翻訳の仕事来るもんなんだな。
有名人だからなのか、たまにする誤訳でよく叩かれてるけど
映画字幕の翻訳家全体の中からすると優秀な方だぞ?
こいつに限らず他の翻訳家も誤訳だらけ
もっと優秀な人いっぱいいるよ
それに「たまに」じゃなくて「頻繁に」誤訳する
こいつは下調べもしないし、例をみればわかるように間違え方がひどすぎる
不得意分野でもしゃしゃり出てきてしっかり誤訳する
それに他が誤訳してるからと言って許されるわけではない
既得権益に寄生してるだけの無能翻訳家だよ
翻訳家っつーのはコネで生きてるのかね。
洋楽の訳詞なんて中学生以下のがいっぱいいる。
>11354
奈津子乙ww
誤植をしないのが当たり前なんじゃないのか?
一人で無理なら複数人でチェックしろよ。
2008/09/17(水) 01:07 | No.11359 | URL | Jimmy #-[ 編集]
字数制限!? 基本単語!? 女王に常識は通じないッ!!
文字数を増やしてでもカタカナ表記!!! スターウォーズ エピソード1!!!!
「義勇軍」→「ボランティア軍」が駆けつけてくれたーーーーーッッ!!!


これは映画館で観て噴いたwwww
この人だと思うけど、ある番組で、翻訳の仕事に付きたいという人に、
「翻訳なんて適当でいいのよ」って言ってたよ
世の中コネか
2008/09/17(水) 01:34 | No.11363 | URL |   #-[ 編集]
翻訳家になりたいからっていきなり留学しても成功できない。英語を話せるからと言って翻訳家にはなれない。ちゃんと単語や言い回しを理解できなければダメ。
って昔の映画雑誌に書いてたよ、この人。

なんなの???
なっちはマジで老害。

インディジョーンズ4では中盤で「son(ガキ、坊主)→ジュニア」と訳してたな。
物語のラストで初めてほんとに「junior」って呼びかけるのに、中盤でジュニアと訳したため英語知らない人には感動が伝わらず・・。
戸田アナル子の方が上だな・・・
ただこの人スピードが異常だって聞いたぜ
質より量ってか
NO.11364:
理想と現実は違うってことだろw
スターウォーズ新3部作の字幕はにわかの俺が見ててもひどいものだったな。
「ドロイドカス」「ローカルの星人」には力が抜けたもんだ。
エピソード3で、人生だの死だのを語り合う場面で「ベイビー」「ベイビー」と
連発する姿にはもはや失笑するしかなかった。
物語の最高潮で「おまえを憎む!」ってすでにセリフですらないし。
DVDでの字幕全面改訂には心底安心したもんだ。
銃の大きさとか、ただの勘違いならまだしも
ロードオブザリングなんてあのセリフ次第で観客が読み取る主人公の心情が全然違っちゃうんだぜ?
魔力で操られてる仲間に呼びかけてるはずが、罵ってることになっちゃうんだぜ?

本当に今やただの老害だよ。もっと出来る若手に道譲ってくれマジで…。
こうしてやる!
こいつは自己主張しすぎ。自称「物書き」だからな。
誰もテメーの解釈なんて聞いてねえよ。
こうしてまたひとつ
ガキの頃の憧れの人の皮が剥がれたのだった
そういえば字数制限があるんだから
意味を伝えるのが大事とか言い訳してたな
他にも有名どころで
タイタニックのラスト
「正)三等客室⇒誤)操舵室」
ロードオブザリング
「正)スティンガー⇒誤)つらぬき丸」

ちなみに名作FMJ。
最初は戸田の予定が「監督があまりにも誤訳が多いことにぶち切れて」即座に翻訳家変更。
(表向き四文字語が訳せないなどの理由になっているが)
あと、翻訳家が人の作品に独自解釈入れるのは駄目だろう。

「ありのままの感動を伝えたい」映画関係者の思いが、一人の手で好きなように改変されている事になる。
(なっている)
>「正)スティンガー⇒誤)つらぬき丸」
これは誤訳じゃないだろ・・・物を知らんやつめ
ハリウッド俳優が来日した時は呼ばなくても勝手に来て通訳するらしいね
すでに通訳の人いるのに強引にだとか
2008/09/17(水) 06:38 | No.11387 | URL |   #-[ 編集]
翻訳といえば、映画じゃないけどハリポタの松岡も相当だよな
どこも金がねえんだな。手間ひま人数かけると金かかるだろ。
そんな資金がねえからスピード重視で質がこのざまな訳が出回るんだ。

これも良い機会だ、英語の勉強するかな。
>11384
そこは訳さなくていい部分ではあるな。
ジゴワットは?
つらぬき丸が誤訳・・・原作をよく読んでくれ
原作準拠ならストライダーは馳夫にしてほしかったなぁwwww
つらぬき丸って元の翻訳センスが終わってる
普通にスティングでいいだろうに
原作では「Sting」(固有名詞)だったよな?

そもそも「丸」つけたの誰だ?w
誤訳じゃなくても、その映画の舞台になってるような時代にはそぐわない古すぎる言葉遣いとか、訳者独特の言い回しとかがあると雰囲気ぶち壊しになるから勘弁してほしい
>「丸」つけたの
30年ぐらい前に指輪物語を日本語訳した人。
英語原作では「Sting」。
日本語訳された原作が「つらぬき丸」。

劇中では前者だから、日本語原作読んでないなら「つらぬき丸」は出てこないな。
老害とか言ってる人は自分で聞き取って訳せるようになればいいのに
飴公映画を見ないせいもあるが、この板というか、レスのテーマだから仕方ないけど、抽出が非常に読みにくくて意味が訳わかめ。
>>11426
にわかスターウォーズファンの俺は、
すでにあらかたのセリフを原語で理解してるよ。
英語字幕の出るDVDは本当に便利だ。
一度味をしめてしまうと、他人の訳で映画を観るってことで
いかに損をしているかをつくづく思い知るよ。
特にこの人のような訳を見ると。
>>11426
それって産地偽装に文句がある人は自分で野菜育てればいいのに、って言ってるのと同じだぜ。
こっちは金払って字幕付映画を観てんだよ。

戸田、頼むから引退しろ。
字幕は松浦美奈あたりにやらせてくれ。
英語字幕は本当に便利。

聞き取れないとこもフォローしてくれる。
ミカエル→マイケルは仕方ないんじゃね?
マイケルはミカエルの英語読みなんだし。

でも日本人が読んで違和感覚えるようじゃ翻訳家としてはダメダメだな。
つらぬき丸は突っ込み多数だな。
原作の日本語訳読んでりゃ知らないわけない武器だし。
「有名どころでは」とかどこで有名なんだよ。
バカすぎw
いい加減、若手に仕事譲ればいいのに。
>原作の日本語訳
日本語版読んだだけで「原作」と言うなよ。
これさ、数人でチーム組ませてやらせたほうがいいんじゃないのか?
一本あたりのギャラってすごく高いの?
複数人雇ったら興行収入がマズイことになる?
それとももっと色々大人の事情など?
そうでないなら一人になんてやらせるなファック野郎!
2008/09/17(水) 19:28 | No.11473 | URL |   #-[ 編集]
>NO.11473
ハリウッドスター来日時に、他の通訳の仕事を横から奪えるような奴だぞ。

自分の首が危なくなるのを承知で、誰が訂正できる?
最近は戸田の作品で抗議が多かった作品については、DVD版で松浦美奈とかが訳し直してるよ。
ほんとに老害以外の何者でもない。
>>11473
びっくりするほど安い。
月30万がいいとこ。
さすがに戸田ほどになれば100万ちょっとぐらいもらってるだろうが。ほんとうに英語に堪能な人間は外資系で普通に働く。
どう考えても戸田は老害だよな
早く死んで欲しい人間の中の一人だ
昔なんかの番組で
自称映画通のウッチャンナンチャンの内村が
「戸田奈津子訳の映画は安心して見られる」
とか語ってたの思い出した
※11378にある「物書き」発言にイラッときた
たとえ優れた翻訳者でも(なっちの場合この前提条件すら怪しいが)
作家としてプロってわけではないだろ
素人同然の人間の俺解釈で原典歪めるなよ
AIの宇宙時間って新用語??
と当時思ったがなるほどこういうことか
2008/09/18(木) 05:56 | No.11520 | URL |   #-[ 編集]
流産が60回以上とはよく訳したもの!!
女体の限界が今 ホラー映画でバクハツする!! ザ・リング 「66年に流産→66回の流産」だ―――!!!

これ本当なら、戸田は自分で翻訳してみて変だと思わなかったのか
66回流産するってどんな子宮だよ
>NO 11421
昔の武器の名前には「丸」が付いていることが多い。
有名なところで「髭切丸」。
スティングはガンダルフ一行によってトロルの岩屋で発見され、名づけられた。「主人公が使う言語(共通語)の固有名詞はなるべく訳出すること」と言う原作者からの翻訳にあたっての指定があるので、それに習って古風な名前として案出されたもの。
実はそういう細部にわたるきめ細かい指定があるので、なっち向きの作品じゃないね。
NO.11409

それは映画の脚本家のミスじゃなかった?
固有名詞間違えるのはまだ許せる

だが、ストーリーや人物の性格を勘違いさせるようなのは許せん

文字数の問題とか言い訳してるけど、ボランティア軍とかむしろ文字数増えてるし

あえてどちらともとれる様なセリフもなっち解釈で決めつけるし

しかも、意訳ですらなくなってただの勘違いとかもあるし

人間の仕事だからミスは仕方ないとか言うやつもいるけど、こいつは多すぎるし
ミスを少なくする体制にしろよ

字幕ってのは英語がわからない人でもちゃんと元の内容を楽しめるようにするためのものなのに、勝手に内容変えられたら困る
誤訳は分からないけど、
例えば、「ドラッグをやってるの?」っていう台詞を「ドラッグを?」ってする字幕はウザイ

こういう字幕よく見るけど、何か嫌い
直訳してくれた方が分かりやすかったりする
2008/09/18(木) 11:00 | No.11541 | URL |   #-[ 編集]
戸田氏は仕事が速いから需要があるらしいな。
…だったら吹き替えでいいです、マジで。
2008/09/18(木) 11:25 | No.11544 | URL |   #-[ 編集]
確かにひでえ。
だが、何も考えずに戸田に持ち込む奴らが一番悪い。
本人も時間が足りなくて仕事がメタメタなのはわかってる。
英語版の脚本を翻訳して字幕にしてるのだろうか?
聞き取ってから字幕にしているのだろうか?
「close(電源入) open(電源切)」は正しいだろ。
2008/09/18(木) 19:42 | No.11596 | URL | 007 #-[ 編集]
>11596
詳しくはwikiにもある。
「Main Bus B close」の字幕が「メインバスB閉鎖」だった。

closeは「接続:近づける」の方で訳しないといけないものだった
⇔openは「切り離す:開ける」
アンドリューNDR114の「お前はユニークな存在だ」だけは許せない。
「ユニーク」は「他に替えられない」という意味。「お前を失ったら二度と替えがきかない、お前は特別で大事な存在だ。お前は家電製品じゃなくて、史上初の個性と才能を持ったロボットなんだ、だから俺は誰が何と言おうとお前を俺の家族として守る」という強烈なニュアンスを「お前はユニークだ」と訳すのは…。
字幕なしでも、とりあえず内容は理解できる程度の英語力がないと字幕でみるのは愚かだと思う。
俺は大体何言ってるか理解でき、(科学の専門用語とか頻繁にでてくるとお手上げだが)字幕はあくまで補助として利用している。
字幕なしとキツイって奴は、基本的に吹き替えでみるべきだと思う。吹き替えのほうが情報量が圧倒的に多いし、口語なのでニュアンスもリアルに伝わってくる。字幕がないと洋画をみられないくせに、生の役者の演技を追求して字幕で観て感動してる姿は滑稽にしか思えない。字幕なんて決まった字数に無理矢理おしこめた無機的な文字列に過ぎないんだし、誤訳も多いんだよ。



>11603
戸田乙
言い訳するより誤訳直せボケ
>11603
プロがプロの仕事をしないのがこの業界なんですよね、分かります。
まぁこれに乗じて帰国子女がしゃしゃってるのが一番嫌いだけどね

と帰国子女の俺がいってみる。
だめだこいつ…なんとかしないと
この程度で誤訳とかごちゃごちゃ言うなら映画観ないほうが楽しいんじゃない?

とかマジレスしてみる~
井上と同じ類ですね、分かります
>12109
うごくえ が みられれば いいんですよね
わかります
>11603 が立派な件
人の話を最後まで聞かずに自分の話で割り込みしちゃうタイプ
誰もお前の自慢なんて聞きたかねぇよ
俺は小学生のころから洋画が好きで、
やっぱり吹き替えより本物の役者の声が聞きたかった。
英語が分からない人だって生の英語を楽しむ権利くらいあるはず。それを滑稽だとかとやかく言われたくないね。
翻訳家はプロなんだから、しっかり責任持って仕事しろと。
そんなに変なこと言ってるか?
2008/09/28(日) 07:03 | No.12742 | URL |   #-[ 編集]
間違いが多いだけでも問題だってのに、誤訳は仕方ない。と開き直るのが許せない。
まるで別物に変えて、何をしたいんだ、この人は?

…まぁ漏れは吹き替えで見るが。
指輪物語に関するとだな、「作中にある英語由来の固有名詞を翻訳する際には、各国の言語に修正するようにという原作者の意向」があるワケよ。少なくとも小説はね。
そのルールを映画字幕に適用するか否かでしょ。
つーかさ、吹き替え用に訳された台本がそれなりにまともなのに(変なのもあるけどさ)、
字幕になると「誤訳だらけになるのも仕方ない」っておかしいだろ。
あと、女王の珍訳は情報量がどうとかいう問題じゃない。
みんな、日本の映画見ようぜ
すまん、
翻訳家志望として一つ言わせてくれ

誤 訳 無 し な ん て 無 理 だ か ら

大事なことなのでもう一度言う

誤 訳 し な い な ん て ま ず 不 可 能

まあ、聞いてくれ。
なんで無理かと思うだろ?お前等プロだろって思うだろ?
でもさ、時間が厳しすぎるんだ。俺は事務翻訳が主だが、何百ページもある本に時間かけられないんだよ。バババババッて訳さないと間に合わない。その課程で、どうしても誤訳は出てきてしまうんだ。納期があるから、いちいち調べてる暇なんてないんだ。(たとえばC言語の知識や、神話の詳細に疎くても)とにかく、すべて訳して形にしなきゃ行けない。それが現実なんだよ。そしてその現実は、映像翻訳や文芸翻訳の世界でも変わらないんだ。
もちろん、ほとんど誤訳ゼロの、神レベル翻訳者もいる。でも、そんな化物は、ほんの一握りなんだ・・・。
その現実も、少しだけ考慮してくれ・・・

まあ、戸田訳は駄目だけどな。
>15811言い訳すんな
誤訳が出るのは能力がないか、納期を言い訳にして見直ししてないだけ

時間がないなら残業しろ!おまえの親父はいつも何時に家帰ってた?仕事でクタクタになって終点間近の電車で寝てるおっさんとかいるだろ

大勢の人に見せるんだ!特に人気作なら超大多数の人間が見るんだぞ!自分が納得できる仕上がりにするのが職人だろうが!
いくつも仕事を受け持つな!人が誤訳してるからって自分がやっても許されるなんて考えなら翻訳家に限らずそんな人間は必要ない!!

まっとうな仕事をしてれば依頼数や契約金だって上がるだろうに

長々と失礼。ここで愚痴っても現実は変わらないのにね。とりあえず戸田は死ね
光線銃に戸田奈津子が今、革命を起こす!!
スター・ウォーズ エピソードII「射程圏外→弾切れ」!!!
>NO.17024
説教乙
多分年季の入った映画オタのオッサンだなアンタ
>NO.15811
俺はプログラマだから、言ってる事は解るよ。
バグ0なんて無理。

たださ、じゃ、手を抜くところと絶対間違えちゃいけないところのプライオリティはつけて仕事するよな?
それとも、そういう計画も無しにがむしゃらにやって、時間がないとか言ってるの?

で、戸田は、間違えたらあかんやろ、っていうキーになる台詞の誤訳が多すぎるんだよ。
「Cherry boy→プッシー知らず」は結構いい訳だったんじゃね。
映画の雰囲気ともあいまって。
アメリカ人が日本語翻訳した奴だと思うけど
ヘルレイザー3で殺戮ショーがテレ東で流れたことになってたのはワラタ
翻訳って人足りてねえんじゃなかったっけ?
2,3回しか見てない映画を2週間ぐれえで翻訳するんだった気が...
いや映像翻訳なんいてやりたい人沢山いるよ 競争は激しいと思うただ優秀な翻訳者もあまりいないと思う
単価下げて納期もキツい仕事ばっかりだから人が育ちにくいんだと思う
翻訳者の勉強不足もあるとは思うが、翻訳者を追いこむ翻訳会社にも問題はあるんじゃないか?

ただ、戸田さんは違うだろうけどね
>NO.15811
意味が通らないとか、常識的にありえないところは何とかしろよ。
流産66回とか。
指輪のStingに関しては、言語学者でもあった原作者が
英語が由来の名詞は翻訳のさい現地語に即して翻訳してくれ、と
言っていたという事情がある

だから『つらぬき丸』は原作者の意思に沿った翻訳なんだよ
指輪は原作が言語学者で、物語自体が
「新言語作ったのでそれ使う世界書いてみた」レベルだしな
戸田婆さんって、翻訳家というよりも翻訳屋だよ。
まずは翻訳希望の下っ端が「下訳」といってほぼ直訳する。
次に戸田の弟子が、字数制限とか考えながら修正して形にする。
最後に(一応)戸田本人がチェックして終了。
戸田のメインの仕事は、翻訳そのものではなく、営業がメイン。

昔に比べたら、翻訳者の数は段違いに増えたんだから、もっと若手を遣うべきだと思うけどね。
映画館で映画見てたら、本編前のCMで戸田奈津子が
「映画館でのマナーを~」とかドアップでほざいていた。
なんかいろいろげんなりした
もう映画館で映画見る気なくなるわ
もうトニーとか元メガデスのあの人とか、ああいう人に訳してもらえばいいよ。セインとかパックンとかいっぱいいるじゃん。両言語の言い回しも生活も理解できる英語圏の人がさ。
速くて上手くてなっちの押しにも強そうだ。
なっちは、訳がどうこう以前に、古株だって事を利用して色々と仕事を強奪しすぎ。
その結果、一個一個の仕事をまともにできなくなってる癖にな。
わざと間違ってんのか?
つらぬき丸はありえねえ
2009/04/10(金) 23:45 | No.43060 | URL |   #-[ 編集]
つらぬき丸は瀬田貞二訳に則ってる
昔、翻訳の仕事してたことあるけど、翻訳ってものすごく料金が安い上に、おそろしく納期がきつい仕事なのよ。
丁寧に調べて訳してたらやってられない。だから誤訳ばかりになるわけ。
>>No.11360
義勇軍はボランティアであってる
>>No.61089
字数どうこうと言い訳する婆さんのする訳じゃない。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/22(火) 23:10 | No.76751 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/09(木) 14:45 | No.76798 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/05(木) 16:09 | No.76816 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。