気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

ちょっとしたコミュニケーション

186 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/19(金) 16:26:43 ID:DT7nJjx0
えーと、空気読まずに投下

当方暇な学生。
某赤い兜かぶった白い猫のいる町に住んでる。
バイト先がうどん・そば、丼、定食などを提供している飲食店で、結構外国のお客様も多い。

去年の8月の頭、客足もひと段落して、店がまったりモードに移行した時間帯、外国人の家族連れがご来店。
お父さんとお母さんに、中学生くらいの娘さん二人の4人家族。
あいにくその日は私以外はパートのおばちゃん2人と店長夫妻だけで、ただでさえ英語話せない私よりさらに話せない人間ばっかり。
必然的に、「現役大学生いってこーい!」と接客を任された。
が、お父さんは日本語喋れたので、特に困ることはなかった。

注文内容は、娘さん二人が海老フライ定食で、お父さんが確かウナギ定食だった。
お母さんは確かうどんだったと思う。(何せ一年以上前なんで、細かいところはうろ覚えorz)
時間帯的に他のお客様は誰もいなかったので、料理は早く提供できた。

ご家族は食事しながら何やら和気あいあいと話してるんだけど、どうも話している言葉がイタリア語っぽい。
実は私は、大学の第二外国語でイタリア語を選択してて、その年の9月にイタリア旅行に行く予定だった。
内心話しかけたかったんだけど、仕事があったし家族の会話に割り込むのは無粋だよなーと思って自重。
帰り際に話しかけようと思って、お茶を継ぎ足したり、お水汲んだりして接客してた。

お父さんは、ウナギ丼をにっこにこの笑顔で頬張り、セットのつけとろろ蕎麦も「Buono♪」とあっというまに完食。
お母さんはお箸を使い慣れていないのか、一生懸命うどんと格闘してた。
娘さん二人は、海老フライとサラダは笑顔で食べてたんだけど、ご飯とみそ汁と漬物にはなかなか手が伸びない。
結局、ご飯は食べられたんだけど、おみそ汁は食べられないみたいだった。
食器を下げる時に、申し訳なさそうに「scusi…」と言ってたのが、やたら可愛かった。

で、お会計の段になって、思い切って話しかけることにした。

・長くなったので分割します
189 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/19(金) 16:54:46 ID:DT7nJjx0
>>186の続き

私「Siete italiani?」(イタリア人ですか?)
と、いきなりイタリア語で話しかけると、一瞬家族全員固まってから
娘&母「Si!Si ,si,si!!」(ハイ、はいはいはい!!)
父「ハイ。イタリア人です」 (なぜか父だけ日本語で返す)

母「Parla italiana?」(イタリア語話せるの?)
私「Un poco…」(ちょっとだけです…)
娘1「Buona!」(すごいねー)
私「いやいやいや…」
娘2(妹?)「Mi parla giapponese!!」(私日本語話せるよ!)
私「おお!Parla」(しゃべってー)
娘2「ありがと、ごちそさーま」

めっちゃ笑顔で言ってくれた娘さんに、私だけじゃなくお父さんもお母さんも、お姉ちゃんもニコニコ。
その後、私来月イタリア行くんですよーとか、え、どこ行くの?ミラノ来る?とか話した。
お父さんは大学で日本文化研究してる人だった。

で、お会計し終わって帰るとき
父「とてもおいしかったよー。イタリア語の勉強がんばってください」
と言ってもらい、娘さん二人とは握手してもらった。
しかしびっくりしたのがお母さん。
「Grazie!」と言いながらハグ。
最後に「Buon viaggio」(いい旅を)と言って見送った。

その日は朝から忙しかったけど、バイトも終わる頃になってすごく和ませてもらった。

あいにく翌月からのイタリア旅行でミラノはスケジュールに入ってなかったけど、
あの家族が住んでる国だと思うと、なんか感慨深いものがあった。

日本びいきじゃないかもしれないけど、個人的にはすごく和んだので投下

2008年09月24日 | 和む・萌え | コメント (10) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
日本語でおk
第2外国語ちょっと会話できるくらい勉強してるんだ。偉いね。
日本も外国語話せる人が増えてくると面白くなるかもね。
やっぱり外国語を話せるのは重要だよなぁ。
あまり話せなくても、伝わるったら幸せな気分になるよね~。
和んだ(*´Д`)
うんぽーこ?
>私「Un poco…」(ちょっとだけです…)

うんぽこ…だと…?
うんぽーこwwww
日本語すらマスターしてない俺からすると羨ましい話だ
言葉が通じるだけでも外国人とのコミュのハードルかなり下がる気がする
ひこにゃーん
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter