気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田宮模型の社長の自伝朗読会

317 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/20(土) 23:10:01 ID:L/GONMDT
模型つかプラモの世界はよくしらないけど5,6年前だったと思うけど、
うちにいた下宿外人が「これよんでよ!」って 田宮模型の社長の自伝の本をもってきた。
本は日本語が読める誰かが購入したみたいだけど、読んでといった人は日本語会話はかなりわかるけど、あまり読めない人。
よくわからないからということで音読。
最初は家族の誰かが一日1章位を一人だけに音読。
でも、それを聞きに来るマニアもいて、朗読会みたいな事を何度かした。

内容は当時流行したプロジェクトXみたいな内容で
多分、「田宮模型の仕事」っていう本だと思う。(さっきぐぐった)
F1の資料がないけど、タイヤの溝まで再現したとか
どこかの国で戦車や戦闘機が野ざらしになってるところをちゃんと博物館として建物の体裁整えたりとか
戦車の裏側まで拘るとか たしかに、すごく面白い内容だったから、日本人も読め。

で、そのマニアなガイジンによると。
アジアはしらないが少なくともG7に入っている国のプラモデルの最高峰は日本で
アマチュアのテクニックやら手法も日本人のテクニックが最高峰。
ジオラマでも第二次世界大戦のなにかをどうかすると日本人の作ったものは素晴らしくfeelなんかで。それは~~と長く語られた。
プラモデルを作成するための下ごしらえは、日本のテクニックが世界の職人の標準化されたっていってた。

私にそれを教えてくれた人は「彼ら(の恩人)はjapan(漆塗り)をつくるようにそれらを作る」と言っていたよ。


372 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/21(日) 12:46:44 ID:Wpvl12K7
タミヤが救ったF1チームとはティレルのことかな?
30年ぐらい前の話でまだ日本ではティレルがタイレルと呼ばれていた頃に
ティレルは社運をかけて前輪4輪・後輪2輪の6輪F1カーを投入した。
投入初年は1・2フィニッシュで勝ったレースもあったけど、翌年はタイヤの問題などで低迷し
結局は2年間しか6輪F1カーがコースを走ることはなかった。
タミヤはこの6輪F1カーのプラモデルを販売する時にロイヤリティーを支払って
限りなく本物に忠実なプラモデルやラジコンを販売し、本家の6輪F1カーが実戦から退いた後もタミヤの6輪F1カーは人気が続いた。
そしてプラモデル&ラジコン人気からF1で低迷し続けたティレルにもスポンサーがつくようになった。


419 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 08:42:25 ID:Hh+bbiqu
>>372
一時期ロータスだかのスポンサーに田宮がついたことがあって、のちに田宮がスポンサーをおりたあとも
当時のチームの苦境を支えてくれたことへの感謝から、田宮のステッカーを車体に貼っていたとか。

2008年09月28日 | 感心・深い | コメント (11) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
やっぱりタミヤは最高だな。
144の航空機ばっか作ってて疎遠だが
たまには此処の72もかってみるかな。
何十年も前のモデルでも鑑賞に耐え得る緻密さ
外国の奴はパーツ自体が曲がりまくってるけど
タミヤでそれを見たことが無い
まさに最高峰と呼ぶに相応しい
まあラッカー塗料おkなのは欧州から見たら
羨ましいだろうな
タミヤ…
最近は中国勢に押されまくりであんまり輝いてないような。
でもほんとに凄い仕事してきたし、それがいい時代だったのは確かだね。
タミヤもAFV出してるんだけどねぇ、中国のドラゴン(というメーカー)に押され気味。
日本のプラモメーカーの頂点はアオシマだと何度言ったら
※12783

子供の頃、合体メカやアトランジャーにはお世話になりました
2008/09/28(日) 21:26 | No.12785 | URL | t #-[ 編集]
米軍かどっかの最新鋭戦闘機を、ろくな資料も無いはずなのに精密に再現して問題になったというのはホント?
あの本は面白いけど文字の間隔あけすぎだろ・・・・・・と思った。半分の厚さにできたと思う。文庫版ならマシなのかな。

もっといろんなエピソードを詰めてまた出して欲しい
タミヤはほんと神
>>12790
F177(いわゆるステルス)だっけ?
「見えない戦闘機」っていう噂だけが一人歩きしていたときに
他のメーカがSF丸出しの予想モデルを発売した中で
タミヤだけが実機そっくりに作ったって言う話じゃなかったっけ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。