気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JISノート

721 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 15:59:09 ID:wrs7fPuiO
四畳半の寂れたアパート
「あーデスノート欲しいなぁ」
持っていた漫画を閉じて彼は呟いた。
殺したい奴ならたくさんいる。ムカつく上司に生意気な後輩。
高校の時俺をイジメた不良達。それに・・・
彼は考えるのを辞めた。
「バカバカしい。悪魔なんているわけないか・・」
そう呟いた彼の前に背広姿の男が立っていた。
「な、なんだお前!どこから入ったんだ!」
背広姿の男は顔色を変えず答えた
「悪魔です。」
「へっ!??」
彼は目を白黒させ言葉にならない声をあげた。
悪魔と名乗る男は表情を変えないまま言った
「消したい人がいるんでしょう?ただし条件があります。まず血の繋がった人は消せません。消せるのは3日に1人だけです。そして報酬として1人消す度にあなたの寿命を一年間頂きます。いかがです?」
何とも言えない迫力に彼はただ無言で頷いた。
「じゃぁ決まりですね。消したい人はこのノートに書いて下さい。それではまた」
悪魔は音もなく姿を消した
数分経っただろうか。彼は冷静さを取り戻し悪魔が置いていったノートに手を伸ばした。
JISマークの入った普通のノートだ。
「これがデスノート?いや、JISノートか」
試しに彼は嫌味な上司Tの名前を書いてみた。
2日が経ち3日が経ち1ヶ月が経ち
Tは死ぬどころか風邪さえひきそうにない。
「こりゃ騙されたかな・・」
そんな事を考えながら半年が過ぎたある日彼は交差点で信号無視のトラックに跳ねられた。
全身に走る痛みと薄れて行く意識の中で彼は考えていた
「そういう事か・・」

悪魔は確かに存在したようだ。

2008年12月14日 | うまい | コメント (50) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
書いた本人が消されるということ?
自分の寿命が半年しかなかったから、支払い分が足りなかったってことじゃね。
お前等よく読めよ。JISマークだぞ、JISマーク、、、
全然わかんね
自分の寿命が半年しかなかったから契約不成立だったんですね、わかります
普通のノートに上司の名前を書いても同姓同名の人間がたくさんいて
そいつらがおっ死んでる間に彼の寿命が尽きてトラックに轢かれ
死亡した、と。
JISマークって横向いてる男の子に見えるよな
当人の寿命が足りなかったんだよな?
同姓同名が一杯死んで寿命が尽きたのかと最初は思ったけど
3日に1人しか殺せないって条件に抵触してるし。
>>23715
3日に1人ずつ上司と同姓同名の赤の他人が死んでいったわけだ
そうすると意図しない人間の命でも消した代償として悪魔に1年分の寿命を持っていかれる
それが半年間続いたところで彼の寿命が尽きたってこと
同姓同名の人を3日に1人殺していく
それを半年続けると60人
だから60年分の寿命が減ることになる
同姓同名が60人いるかどうかって言ったらちょっと怪しいけど
田中実さんなら3000人くらい居るらしい
米23716 23718
あ、そうか。俺頭悪いわ。ごめん
俺は「寿命が半年だったから契約不成立」説の方がしっくりくるけどなぁ。
色々な解釈ができるけど、俺なら「彼の寿命は残り一年もなかった」で落ちをつけるかな?
赤の他人で落ちを着けるなら一番メジャーな名前を調べて本文中に書き入れておいたほうがわかりやすいかなっと。
わざわざJISノートって使ってるぐらいなんだから
JISっていう言葉に何か関係あるんじゃね?
でも寿命って、事故は考慮にいれないんじゃない?
JISマークって、2008年からJIS縦書き(横顔みたいなやつ)からJIS横書き変わったんだね。
消したい人はこのノートに書いて下さい。
俺は上司とは実は血が繋がってて、なおかつ寿命も少なかった
と思ったけど…
伏線を張りすぎて失敗した感じだな
読者に色んな想像をさせる文章という意味でも失敗してる
俺も「寿命が半年だったから契約不成立」だと思うな。
同姓同名の人が死ぬんだったらそのことについて何らかの伏線張っとくと思うし。
死ぬときに「そういうことか・・・。」って納得しながら
死んでいくんだから、寿命が1年未満で契約不成立だろうな。
寿命が1年未満だった、ってのがスマートでいいと思うんだけど
そうなると三日に一人とかそこらへんの設定が無駄になっちゃうんだよな。

俺らを悩ませるための設定ってんなら、効果を発揮しまくりだけど。
2008/12/14(日) 22:55 | No.23750 | URL |   #-[ 編集]
>悪魔は確かに存在したようだ。
この一文のせいで同姓同名の方がすんなり受け入れられる
寿命半年の方だと悪魔が存在したって確信しにくい
>>23728の説を支持
詳細書いてないからひょっとしたら違うこと思ってんのかもだが。

名前を書けなんて一言も言ってないんだから、この言葉をそのまま受け取れば、このノートの正体は、誰か特定の人物を消すのではなく、ノートに書きこんだ人の寿命と引き替えにどっかの誰かが死ぬものってこと。
それなら、半年÷3日≒60年相当はこいつの余命ぐらいだから説明がつく。


まぁ、ずっと『デスノート』と同じ効用を期待して使っていたのに、半年後の死の直前に解釈しなおして納得したってことは非論理的だが、筆者の着地ミスだと思うことにする。


「JI」』は、「これは『デスノート』とは別物のノート」って暗示か、深読みして、『工業規格である「JISマーク」がある』=「大量生産」=「人が日々死んでいくのはみんながこのノートを使うから」ってことかな。

いや、さらにそれを深読みして、「紙製品の工業化」=「森林伐採を招く」=「環境問題により結果的に人が死んでゆく」というメタファーか!!?(・ω・´;)


まぁ後半は冗談だがそういうことかと。
「消したい人がいるんですね」って言ってるから、特定の人間を消せるはず。
ノートに書いた本人が死ぬって事だと思う。
消せるけど、いつ消すか(死ぬか)は契約には入ってなくね?
もともと悪魔はソイツの寿命が1年ないことを知って、人物を消す時期を明記させずにソイツの残り寿命を奪ったてことか?
相当鬼畜だなw
よう分からん
星新一の本にありそうな話だな
米見てもわかるけど、「なるほど!」とならないということは>>721の書き方が悪いと思う。
「『○月3日』に一人だけ殺せる」というルールである可能性もあるな。
書き込んだ日は『3日』じゃなかったと。

この場合、主人公が死んだのは只の事故。
「上司が死んだ次の日に自分も死んだ」だったら
悪魔が存在すること+自分の寿命がほとんど残ってなかった
ってのがわかりやすいと思う
「消したい人はこのノートに書いてください」
消したい人の名前じゃない。
つまりこのノートに書き込んだ人が消される。

まあこれだと3日に一人に矛盾するけど
上司が「田中一郎」とかよくある名前で、自分の知らないところで確かに3日に一人ずつ日本中の田中さんが死んでいってて、その度に自分の寿命はしっかり引かれてるから、半年経って60人の田中さんが亡くなった頃に自分の寿命も尽きたと。
でも「JISノート」の名前の由来が分からん。
>まず血の繋がった人は消せません
元をたどれば生き物全てが血が繋がっている事になるから死なないのかとオモタ


ナポリタンなんだけど…w
三通りくらい解釈があるからおもしろいってことじゃね?
半年が過ぎた と 3日に1人 から解釈はほぼ一つになるだろうが・・・
上司が実は生き別れた親だったっておもたw
上司がトラック乗ってたのかと思った
ノートに自分の名前書いたんじゃね?

名前欄ってあるだろ?
悪魔なんだから、約束を守るとも思えない。
寿命が半年だと悪魔にとって利益はない。

これ真意ね
素直に考えれば寿命がそもそも残り1年なかったってことじゃないか?

所持金が足りない→契約破棄
「JIS」をみかかで変換して……「まにつ」!!!

……あれ…(´・ω・`)?
JISATSUノートなんじゃね?
2009/01/05(月) 01:02 | No.26490 | URL | のりー #-[ 編集]
一年間って書いてあるジャン。
これだけ解釈が出ても収束しないのは、結局駄作だと言うことだ
ここまで正解なし
コメ欄は低能だなw
半年の間、上司と同姓同名の奴が3日ごとに死んだんだろ。
すると60年近く寿命が削られ、主人公は死んでしまうってこった。
No title
男は悪魔に”騙された”んだよバカ共
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。