気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊集院を心の底から頭がいいなあと感心した話

512 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 20:13:25 ID:wVSHjeTq0
伊集院が昔言ってて心の底からこの人は頭がいいなあと感心した話。


まずみんなが集まっているところに伊集院が行って
ポッケからタバコの箱を出して「この中にスズメバチ入ってるから触らないでね」と言って、
そこに近寄らないようにしてからその場を離れる。

そのあとみんななんとなくその箱の置いてある席には近寄らないままでいる。
その部屋に他に人が入ってきたときに
「何でその席人がいないの?」
「なんか箱にスズメバチが入っているから座るなって」

そして最初部屋に居た人はもうみんな居なくなり、伝聞でしかスズメバチの事を知らない人だけが居るようになる。
そしてその人たちが更に新しく来た人に尾ひれをつけてスズメバチが居る話をする。
既に存在しないスズメバチがみんなの行動に影響を与えるようになっている。
最初は一匹という話だったのに、凄い数が入っているということになったりもするだろう。

そこにふらりと「スズメバチ駆除業者です」と名乗る男が現れて箱をポッケにしまい、
みんなに駆除の代金を請求するとみんな払う。
スズメバチなんて居ないのに。


「これが、テレビに関わっている俺の立場で言えるギリギリのラインの、霊能者というものへの考察」って。

コメント
伊集院one!
考察じゃねえww
「赤いクレヨン」でぐぐると面白いモノ読めるかもよ?
↑考察してるじゃん?
じゃない、って、なにが じゃないの?
スズメバチの入った箱を人がいる所に置き逃げすんじゃねぇ!!って殴られる自信が僕にはあります
>>26799
怖くて泣いた。
たとえがうまい人って知的な感じするよね。っていうか実際そうか
伊集院のラジオは昔から面白い
これ、スタートがちょっと違う。
「箱の中にスズメバチが入ってるよ、なーんてね」
と、あらかじめ箱の中にスズメバチなんていない事を言っておく。
周りの人もはじめはスズメバチがいないと分かって「スズメバチって、…なんだってー」なんてスズメバチの話を始める。
そのうちその場にいた人がだんだん入れ替わって、スズメバチなんていないと分かっている人がいなくなってスズメバチの話だけが残る。
という流れだったはず。
言わんとする事はだいたい合ってるけど。
DQNやリア厨が調子こいてその箱を踏み潰す確率80%
教祖様「皆さんが今日出会ったのは?」

一同「必然ッ!」
26807
そういうのいいから
エディ・マーフィーの映画で似たようなシーンがあったよな
26811

なんだ、お前が踏みつぶしたのか
社会心理学じゃないか。近所のおばさんが骨折した話が10人伝わると葬式は明日だって話になるやつ。豊川信金事件とか。
ボトルホルダーのエビアンがブームになった時に
空の醤油ボトルにウーロン茶入れて外でがぶ飲み
人に「あいつ醤油飲んでるよ!!」と思わせる為にだけにやったとか
伊集院はセンスが人と違うよなw

知識的な頭の良さは微妙だけど
あの独特の感性は他に居ない
親父が教授かなんかだから、いい意味でも悪い意味でも、性格がひん曲がってる
>NO.26820:
親父さんはライオンに勤務じゃなかったか?
>>26802
泣くなw
それこそ伊集院が仕掛けたスズメバチの箱だw
その実体験があるからこそのこの話だと思うよ
ライオン?
医療メーカーなのは確か。
幼少期は歯磨き粉とかシャンプーが業務用のであったってラジオで言ってた。

ライオンで女性用ナプキンを開発した人だったはずだよ
伊集院光の親父さんは息子にも嫁にも
一人称:ぼく、二人称:きみ
で、常に理路整然と話す人だったらしい
ソースはラジオ

伊集院は引きこもってた頃にファミコンのベストプレープロ野球で
全チームの選手に細かい背景設定を創ってノートに書いてたり
最近だと誰に見せるでもなしにAfterEffectsのマニュアルを
おもしろく翻訳してみたりと
とにかく常人とは一線を画する発想のお人だな
存在してるか否か確認しようがなく、
もし存在してるとするなら不安や恐怖が付きまとう
そういったもののメタファとしての
「心霊現象」「箱に入ったスズメバチ」

まぁ宗教ってそんなもんだよね
魍魎のハコ思い出した
落語の経験も生きてるのかね、あの話術というか話の切り口は。
一方、虫ヲタの俺はニヤニヤしながらタバコの箱を持って帰った
赤いクレヨンって伊集院と関係あったけ
伊集院は開かずの部屋じゃなかった?
この手のセンスある例え話を
頭の空っぽのヤツが下手に混ぜっ返すのは見てて痛々しいな
踏みつぶすとか持ち帰るとか一ミリも面白くない
例え話の意味解ってんだろうか?
バラエティ番組での「絵の伝言ゲーム」とかでも
上手い下手の話じゃなく「意図が相手に伝わる絵」が描ける
「かしこい」ってこういうことだ、と伊集院見てるとよく思う
頭いいなぁ
こういうのが本当の天才なんだろうな
こういう的確なたとえ話をして
自分の考えだったり物事の説明を上手く出来る人が一番頭良いと思う
全くだ
難しい事をいかに簡単に説明するか ってのが凄く難しいんだよね
伊集院ってどっちの伊集院だよ
この独特な表現はどう考えてもあっちの伊集院
人間の思いこみコワイっ
2009/01/07(水) 15:28 | No.26950 | URL | つまり #-[ 編集]
「テレビに関わっている俺の立場で言えるギリギリのライン」
って、どういう含蓄?

テレビはこんな感じのビジネスしてるって意味?
芸能人がオーラや細木とかを堂々と批判することは出来ないって言うネタだ
オレなら箱を足でつぶすけどな。
だってスズメバチでしよう。
しかも無責任に置いていくわけだし。
別に批判する必要ないんじゃね。
視聴率が稼げればいいわけだし、
視聴率が善という事だよ。
伊集院まじめすぎw
伊集院ったらアレだな、
「よく『ゲームなんか時間の無駄だ!』って言う人がいるけど、ボクはこう言いたい。
 『いや何を怒ってるのか知りませんけど、ボクはその時間を楽しく潰したいんですよ』って」
とかいう発言が頭に残ってる。
ラジオ伊集院ことブラック伊集院の本気をTVで見たい
伊集院が昔に自分で考えて創作した心霊話を数年後に別の番組で聴かされたって言ってたな
森の中のナポリタンも海亀のスープも
伊集院らしいね。
IQを測ってもらいたい
芸能界で荒稼ぎするには、明晰な頭脳と明確な表現力より、ずる賢さと厚顔無恥な神経が必要という例えですね。

わかります。
これ、宗教じゃなくてマスメディアの暗喩じゃないの?
マスメディアが宗教化してるという話は置いといて。
京極堂なら、スズメバチの駆除をタダでやってくれるんですけどね。
え、じゃあ検尿コップに水入れてみんなの前で派手にこぼした俺は伊集院と同じセンス?はずかしー
これと同じ感じのサルを使ったたとえ話があった気がするんだけど
誰か詳しく覚えてないですか
最初に原因を知っていて恐怖していたサルがいなくなっても
その後も仲間のサルが恐怖し続ける話
日本に意味のなく伝わっている習慣を批判した話だと思ったんだけど
これを元ネタにしたのかと思って
まずスタートとして、ある檻に5匹のサルを入れる。

この檻の天井の真ん中に、バナナがヒモで吊るされていて、そのすぐ下にはバナナに届く台が用意されている。

時間がそう経つ前に、一匹のサルがバナナを取るために台に近づく。

その一匹が台に触れた瞬間に、他の4匹に冷水を浴びせる。しばらくして別のサルが同じように台に近づく。

同じように台に触れた瞬間に、他のサルたちに冷水を浴びせる。

しばらくして、別のサルが同じように台に近づくと、他のサルたちが一匹のサルを止めるようになる。

さて、ここで冷水は片付けて、5匹のうちの1匹のサルだけを別のサルに入れ替える。その新しいサルはバナナを見て台に近づく。そのサルが驚くことに、台に近づくと他のサルから攻撃される。もう一度試みるが、同じように攻撃されるのでそこでやめる。

次にもう1匹のサルを別のサルと入れ替える。新しいサルは台に近づいて、他のサルたちに攻撃される。最初の新しいサルは、その攻撃にしっかり参加する。

同じようにまた別のサルを入れ替える。そして4匹目、5匹目と入れ替え、最初にいた5匹はいなくなり、もはや冷水をかけられたサルはそこからいなくなる。

それにもかかわらず、誰かがバナナに近づくとみんなで攻撃する。

その理由は何か?

ずっとそれがそこのやり方とされてるからである。

こうやって企業ポリシーというものが作られるのである。
ほんと頭いいよなあ。
伊集院静。
やっぱすげえや。
伊集院大門。
伊集院のトークがすごいって話ならもっと適切なネタがあるんじゃないのか?
これはわかりづらいと思う
天性のモノもあるんだろうけど
落語修行時代が生かされてる感じもするよね
このメタファの力が落語でどう鍛えられるか分からんのだけど…
そんなに例え話使わんだろ落語
落語でもあるよこういう話。題は覚えてないが。
龍が出ると嘘の立て看板を立てて人を集めてたけど、噂が広がってもっともらしくなる。
オチが違って帰ってきたときには自分も信じちゃうんだけど。
>>NO.27081さん
ありがとうございます

日テレの深イイ話で
その昔、伊集院が落語を辞めたのは談志師匠にはかなわないと思ったからと公言していた。
のちにそのことをラジオのゲストに呼んだ談志師匠に伝えたら、
「それは違う。あんたは辞めたかったんだよ。たまたま俺の落語を聞いてそれを理由にしただけだ。」
と言われた。
それでその時の自分の気持ちを受け入れ、素直に反省する伊集院も凄いが
いきなりそんなこと言われて即座に返せる談志師匠も凄いと思った。
やっぱ噺家って人種は思考が違うのかね?
飯島愛への嫌がらせが似てるね・・・
マジであの業界狂ってるぜ
伊集院はデブだけどデブキャラとして通ってるわけじゃないからな
2009/01/09(金) 07:03 | No.27226 | URL |   #-[ 編集]
これジョン・アーヴィングだろ
オーウェンのために祈りを
これはあくまでも考察(机上の空論)だからうまく行く話
ストーリー上うまく行くから頭良いって勘違いしないでほしい
推理小説の登場人物が頭良く思えるのと一緒
どっかで失敗したら、現実では「何やってるのこの人?」扱いになるだけ
>27215
じゃ、ダウンタウンの漫才を聞いて、漫才辞める決意をしたって公言してる伸介も同じ扱いになるのかなあ?
松本は伸介のそんな言葉聞いてどう思うんだろう?
「伊集院は天才。まぜっかえすのは嫉妬してるかバカ」

というのもまたひとつの宗教さね。
2009/01/10(土) 11:33 | No.27428 | URL |   #-[ 編集]
でも、ヒットマンの高野がいたら、
その場で開けそうだよな、箱。
>「これが、テレビに関わっている俺の立場で言えるギリギリのラインの、霊能者というものへの考察」って。


完全にアウトで話したらどんな風になるんだ?
2009/01/10(土) 13:04 | No.27437 | URL |   #-[ 編集]
「伊集院は天才。まぜっかえすのは嫉妬してるかバカと決めつける痛い集団」といい続ける低脳、ってこういうことを果てしなく続ければ勝ち?
それもまた赤いクレヨン

単純に「尾ヒレがつく」ってやつでもいいと思うけどね
>>27437
 「霊能者は詐欺」
>>27501
多分、混ぜっ返してるんじゃなくて「例え話」の部分だけ読んで関心しちゃった(関心の仕方は様々)人たちなんだろうけどね。
NO.27405の人とか良い例(^^;イタタ
米26801と米26836でクソワロタwwwwww
俺ならポケットからマッチ箱を出して
ポンプの上に置いておくね
2009/01/11(日) 21:18 | No.27690 | URL | ボブ #-[ 編集]
シュレディンガーの猫のパクリだろ
ちなみにシュレディンガーはペドフィリア
米27723
図解雑学「量子力学」 でも読んでこい
NO.27723
シュレディンガーって言いたいだけちゃうんかと
2009/01/12(月) 06:12 | No.27738 | URL | 21129 #-[ 編集]
※26800
「考察」ということにしてタレントとしての生命を守ったってことだろうよ。
これでわからないなら、お前は生涯蜂に怯える。
NO.27723
ペドフィリアって言いたいだけちゃうんかと
やっぱ落語やってただけはあるね。
この人が話す怪談をまた聞きたい。
ここまで「マッチポンプ」という単語なし、と。
この話の凄さって、駆除業者かその仲間がタバコの箱を置いたってことを、短いエピソードでさりげなく示してるとこでしょう。
霊能者に限らずどこにでも民衆の不安を煽って商売してる人はいるけども。
株の世界とも似ているよなぁって思った。
なんか、例えを理解できなくてバカにされて、
「バカって言う方がバカなんだよ」モードの子が居るな。
例えばミスチルの新曲を「ミトコンドリア」という新人無名のバンドが
歌ったとしよう。
ミスチルは100万枚、一方ミトコンドリアは200枚売れればいいほうだろう、
タバコに入った蜂の本質はそういうことだ。
伊集院はそんなに頭良いか?
子供時代に親からの性的暴行によって多重人格になってしまう
多重人格症を伊集院は幽霊やUFOと同列に扱って否定してたぞ?
要するに自分の信じられない出来事はすべて否定したいだけじゃね?
大槻教授と同じ種族だろ
>>29312
殆どの症例が嘘という点では同じ。
医学者の中でも色々な説があるし、定義も難しい症例。
つーか「性的」と限定してる時点でお前の知識は古くて浅い。
 
>>29386
風呂上りに母ちゃんに裸見られたら分裂すんの?
って( ゚Д゚ )ポカーンな反論してたよw
このコメント議論も・・・・。
伊集院の考察の一種だな。
伊集院のマンコなめたい
書かれた内容をそのまんま皮膚感覚で読んで
考えようともしない、
比喩とか暗喩が理解できないやつが、米欄にいるけど
きっとまわりから「空気読めないヤツ」って目で見られているんだろうな。
俺は興味本位で箱を開けて人々を恐怖の渦に巻き込んで渦中で謝ってる姿が見えるわ
>>NO.27081
個人的にはパブロフの犬とか、ちょっと違うけど学習性無力感に近いような気がする。
>29312
「~って頭いいか?」これほどおバカな発言もない。

頭いいと思う人は、自分には言いたくても言えないようなコメントに感心した人。少なくとも自分よりは頭がいいと感じた。
たいしたことないと思う人は、自分ならばもっと上手に表現できると考えた人。少なくとも自分は彼より頭がいいと感じた。
で、他人に「頭いいか?」と問う君はいったい何を感じたのかね。
2009/03/22(日) 15:33 | No.39836 | URL | vv #-[ 編集]
ワケしり顔がこざかしい理屈で伊集院を評価する
独特の言い回しのエピソード
1000オーバー毎に繰り返される馬鹿力スレ
ピュアに笑いを追求してないと――

わらわせるぜ 何も見えてないくせに
伊集院は知識や教養という点では足りないけど(元落語家なのに日本語を知らないことが多々あったりね)
頭の回転と話の構成力がすごくて感動する

北野誠もこうやってオブラートにつつんで暴言吐けばよかったのに
米欄が例え話のまんまでわろた

頭いいヤツなんてどこにもいないのにね
檻の猿の話をここで再現化しているやり取りにワロタw
伊集院スレでも判るように結局ミーハーなんだよな。
スイーツ(笑)は馬鹿にするけど、伊集院がラジオで言った食べ物はわざわざ買って食べる。本当に笑えるよ。

これを読んでなるほどと思う人よりは伊集院は頭が良いだろうな・・
>49410
ニヤッとした
No title
この記事はコメ欄とともに為になったよ
No title
ウイルス駆除ソフトもそうだよね
異常に不安を煽る
ま、こっちは実際撒いてるけど
No title
檻の猿の話をここで再現化しているやり取りにワロタw
伊集院スレでも判るように結局ミーハーなんだよな。
スイーツ(笑)は馬鹿にするけど、伊集院がラジオで言った食べ物はわざわざ買って食べる。本当に笑えるよ。


スイーツもミーハーも伊集院も馬鹿にして檻の中で一人チンコをしごく猿
No title
うまいこと言われて悔しいからコメ欄で伊集院なんて
とか言ってるだけでしょ?
何も難しいことじゃない。ガキのままおっさんになっちゃった
かわいそうな人達だよ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。