気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんとりんごの例えは混乱の元

789 名前: Mail: sage 投稿日: 08/10/25(土) 13:34:50 ID: SixoIjHc
みかんとりんごの例えは自分みたいに「もの」に感情移入するタイプは混乱の元だったなぁ

「みかん3個とりんご6個」はあくまで「みかん3個とりんご6個」で「9個」じゃない。
それとも「あわせて」だからみかんとりんごが合体して「みかんりんご」ができるのか?
「りんごみかん」ができたらどうするんだ?
そもそもみかんは3個しかないんだから結婚できるりんごは3個しかないだろ?
あぶれたりんごはどうするんだ? りんご同士でくっつくのか? それだって1個あぶれるぞ。
あぶれた1個が可哀想だよな。オレだったら泣くわ。
そうだ。みかん1個とりんご2個で組めばいいんだ。そしたらあぶれるヤツが出なくてすむぞ。
みんな仲良く、だ。オレって頭イイ!

「みかん3個とりんご6個、あわせて3個です」
「間違ってます」

以後、算数が全然理解できなくなったw


794 名前: Mail: sage 投稿日: 08/10/25(土) 13:44:14 ID: 2Xa7WZOm
>789
鬼才化学者の片鱗を見た。w


797 名前: Mail: sage 投稿日: 08/10/25(土) 13:46:09 ID: 16h8uB7X
>>789
蜜柑と林檎を、酸素と水素に入れ替えたら正解w

2009年01月09日 | ワラタ | コメント (22) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
あ~、天才ってこういう思考回路してんだろうな~
そりゃわけわかんねーわ
ワラタwwww元は頭いいよな。
マジレスするとそれじゃ個じゃなくて組です
「あわせて」の意味を結合、融合しか知らないから。
日本語知識が未熟なんだろ。
合計の合は結合でも融合でもない。
「みかん3個とりんご6個」合わせて「果物9個」って教えればよかったのにね。
数学の文章題って、そもそも国語ができないと解けないもんね。
こんな考え方するやつ嫌いじゃないぜw
想像力が豊かすぎw
ただのどうしようもないアホなのに「人と違う見方しか出来ない俺って天才」みたいな言い方をするのが鼻につく
アホな理由を後づけで都合よく解釈してるだけじゃねえか
酸素と水素の例えは自分みたいに「もの」に感情移入するタイプは混乱の元だったなぁ

「酸素3個と水素6個」はあくまで「酸素3個と水素6個」で「9個」じゃない。
それとも「あわせて」だから酸素と水素を合成して「酸化水素」ができるのか?
「水素化酸素」ができたらどうするんだ?
そもそも酸素は3個しかないんだから結合できる水素は3個しかないだろ?<違う
あぶれた水素はどうするんだ? 水素同士でくっつくのか? それだって1個あぶれるぞ。
あぶれた1個が可哀想だよな。オレだったら泣くわ。
そうだ。酸素1個と水素2個で組めばいいんだ。そしたらあぶれるヤツが出なくてすむぞ。
みんな仲良く、だ。オレって頭イイ!

「酸素3個と水素6個、あわせて水3個です」
「間違ってます」

以後、化学が全然理解できなくなったw
>>27267
水は不可算名詞ってことですね!
みかん3つとりんご6つがあります。あわせていくつ?
雲が3つとコップが6つあります。あわせていくつ?
恒星3つと陽子6つがあります。あわせていくつ?

以後、色々が全然理解できなくなったw
女と男の例えは自分みたいに「ひと」に感情移入するタイプは混乱の元だったなぁ

「女3人と男6人」はあくまで「女3人と男6人」で「9人」じゃない。
それとも「あわせて」だから女と男が合体して「女男」ができるのか?
「男女」ができたらどうするんだ?
そもそも女は3人しかないんだから結婚できる男は3人しかないだろ?
あぶれた男はどうするんだ? 男同士でくっつくのか? それだって1人あぶれるぞ。
あぶれた1人が可哀想だよな。オレだったら泣くわ。
そうだ。女1人と男2人で組めばいいんだ。そしたらあぶれるヤツが出なくてすむぞ。
みんな仲良く、だ。オレって頭イイ!

「女3人と男6人、あわせて3人です」
「間違ってます」

以後、算数が全然理解できなくなったw
いや、わかるわこれ
うちのチビがそうだった全く同じよな感じ
ここまで鬼才では無かったけど、言ってるコトおんなじw

日本全国の親御さんの中にはきっと禿同な方がいるはず
(´・ω・`)
これって学習障害かなんかの典型的な例だった気がする
学習障害か何かはあやふやだけど
相手の意図するところを読み取れないんだろうな
ものに感情移入するのってなんか分かるな。「○○が可愛そう」は私もよく思ってしまう。
この人つるかめ算とかなら出来そうじゃないか?
あながち間違いとも言えないのが素晴らしい
こういう疑問をもつ心を大きくなってまでも持つ奴が
将来ノーベル賞を掴んだりするんだろうな
白馬非馬説を思い出した
白は色の概念で、馬は動物の概念だから
二つが合わさった白馬というのは馬とは違う、という
>NO.27328
自分の大学の教授に発達障害とかを専門としてる先生がいるんだが
学習障害の子どもの思考を説明する時これと同じ例えを用いてたよ。
実はみかんとりんごの例えはそんなによろしくないんだな
現実に即した問題から教えるよりも,数学的に教えた方が理解が速いらしい
この人ほどじゃなくても,「さっき3を使ったからもう3は残ってないよー」っていう子供はザラに居る
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。