気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道徳の授業で部落差別を扱ったばかりに・・・

720 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/05/07(日) 21:47:41 ID:EJ31dumX0
道徳の授業で部落差別を扱ったばっかりに、
クラスで虐められてるA子が『部落』と仇名をつけられ、虐めが学年単位になった。
実際A子の家は代々尊敬される仕事に就いてる人物が多く部落の家系ではない。
でも、教師は『部落差別してはいけないよ!』と教えている手前
「A子さんは部落民なんかじゃありません。」と言う訳には行かず、
「この学年には部落差別している人が大勢います。とても悲しく許しがたい事です・・・」
とやってしまったわけさ。おかげでA子部落確定よ。
これが学校から周辺地域に広がっていく。
Y子ん家は気の毒な目つーか特別な目で見られるようになって住み辛くなり、
何処かへひっそり引っ越していった。

部落差別の無い所、部落知らない所では部落差別の授業やらんほうがいいと思うぞマジで

2009年01月12日 | 切ない | コメント (86) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
部落なんざ教えなければいまさら誰も知らんのにな
>「A子さんは部落民なんかじゃありません。」と言う訳には行かず、

言わなきゃ駄目だろ常識的に考えて
部落があろうとなかろうと、部落差別の教育は下手にしない方がいい。
ない地域では、>>720の言うとおりに余計な火種をつけかねないしあったらあったで、そんな教育をしたところで、周囲に「あの地域は部落だから関らないほ方が…」とか、逆にとうの部落の人は、部落ということを逆手にとって好き勝手する連中もいる始末だ。
自然消滅を願って何も教えないのが、一番いいのかもしれない…
そういえば、小学生の時に良く意味も知らずに穢多非人が悪口になってたな
どう考えても部落教育のお陰です
@東京
何故Y子って事に誰も突っ込まないんだ…
Y子ってだれ?
部落差別をなくすにはどうすればいいかって
作文を書かされたときに
いらんこと教える大人が悪い、言論統制しろ
見たいな事を書いたなあ
都会は地方から引っ越してくる人が多いから分からないけど、
地方の住民は昔からずっと同じところに住んでるから、
爺さん婆さん世代なら、どこの誰が部落だったかわかっちゃうんだよね

年寄り世代が誰が部落なのかを黙ったまま墓までもっていけばいいのに
ちょっと悪口言うときに「あいつは部落だから根性がさもしいんだ」とかポロっと言っちゃう

教育が必要なのは年寄り世代
俺、東北の田舎の生まれで在日差別とか全然知らなかったんだが、
東京出て来てそういう話を耳にするようになってから、
テレビで芸能人とか見ると「この人在日だろうか?」って思うようになってしまった。
蔑視してるわけじゃないが、差別視してる事に変わりはないよな……
なんでわざわざ差別の元になるものを教えるのか解らん
部落、部落うるさいのは関西を中心に西日本。関東より北には、元から存在しない。
なのに全国一律に押しつけるから・・・
>教えなければいい
ガキの頃に先生にそう言ったら「戦後しばらくその方針を取ったけどなくならなかったんだよ」とまことしやかなことを言われた。
それならそれで教え方をもうちょっと工夫しろと。
これが日本人の気質である事は否めない
ぶっちゃけ人種や民族なんて関係ないのよ
>ガキの頃に先生にそう言ったら「戦後しばらくその方針を取ったけどなくならなかったんだよ」とまことしやかなことを言われた。

そんなん差別意識持ってる連中が生きてる限り当たり前だろとw
結局方針が悪いんじゃなくてそういう意識を持ってる年齢行ってる奴らが悪いわ

あとはそういう利権に絡んでる奴らか
※27747
その発言は間接的に部落差別になることが分からない?
お前の周りも皆分からないならその発言でいいんだけどな。
※27764
※27747はこの場合部落差別以前に個人を優先すべきだって事言ってるんじゃないの?
※27764
なんでなるの?わらからないので教えて欲しい。
例えれば、A子さんは男ではありません。
と言うような事だよね?それは事実の否定で差別とは違うと考えるのだけど。
それとも、なんかってところが引っかかるのかね?
それならばそこを省けば良いだけだし、謎だ。
俺、北海道だから部落という言葉そのものは出てこないんだけど、やっぱり選民意識みたいのは根底にあるらしい。
因みに家の親父は「家は皇族の家系だ」と言い出しやがった。
もう、笑うしかない。。。
教師が「彼女は部落民ではありません」と否定すればいいだけのことだろ?
実際部落じゃないから差別にはならないし
そもそも差別とは、なにかと歴史を教えずに
だだ悪いといっても、ソフトウェアを無断コピーして
自分達は何も盗んでおらず、誰にも被害を与えていない
むしろ、皆に幸せを振りまいていると、いってるみたいなものだ
差別は、喜怒哀楽の感情の一つで、差別心がないとは、
心がないと言っているに等しい、そうやって、どやって
その感情と、調和してきたかを、教えるべきだが
2009/01/12(月) 10:49 | No.27769 | URL | 七誌 #-[ 編集]
NO.27769
読みにくい
Y子wwwwww
これは担任が悪すぎる…はっきり否定してあげるべきだったし、「部落差別」を持ち出すんじゃなく、そもそもあった「イジメ」について、いけないと教えるべきだった
部落なんてもんをわざわざ教育で教えるからだろ。
2009/01/12(月) 11:03 | No.27774 | URL | 555 #-[ 編集]
うちの県は「部落」という言葉を「集落」という意味だけで未だに使ってる、部落差別って何?ってなくらい。

反省サルの猿回し師(部落出身)が言ってたんだが、「部落差別の存在を伝えていくことが差別撤回に繋がる(意訳)」んだそうだ。

冒頭のような地域に住んでる俺でさえ、もうその猿回し師を見る度に「ああ、この人部落だ」としか思えなくなった。
外見で区別できない差別なんてのは、見えない境界線みたいなものなんだから、その存在を知らなければ、ひょいと跨げちゃうのにな。
東北はほんと差別がないな
在日とかの差別もみんなどうでもいいらしい
差別のない地域は差別の実感がないからなあ…
実感がないものってどうしてもいじめに使われるんだよ。「身障者」とかさ。
これ部落差別云々の問題じゃないだろ…
ただ苛めでそれにつけこんで調子に乗ったガキどもと
それをまともに止めもしない教師、あと周辺住民の異常さだ。
ありえん。
そもそも現在の部落教育とは部落利権維持のために行われている事
それは要求側も行政も教育者も保護者もわかっている だから問題無い
だがそれが判らない子供に同じようにパフォーマンス教育してたら歪むのは当たり前
2009/01/12(月) 11:11 | No.27779 | URL |     #-[ 編集]
「A子さんは部落民じゃありません。」じゃ駄目だよ。
部落民ならOKてことになるじゃん。
部落民だからといって差別は駄目って感じに
教えたんじゃないの?
※27764
差別ってのは、『差別的意識を持ってその言葉を発言する』ことで成立するものじゃない?
それを理解しようともせずに、片っ端から差別だって喚くから話が拗れているのだろうけど。

国境線を引いたのは誰かってのを考えれば、差別の本当の敵がわかる問題なんだけどね。
大阪住みだが、部落差別も在日差別も見た事が無いな。
まぁ在日に関しては人数多いしね。
他の都道府県では部落差別はないのかな?
2ch見る限り在日差別は当たり前みたいな感じだけど、リアルでもそうなんだろうか。
「この教育はイメージです」ってテロップ付ければおk
農業関係で働いてるけど、「生産○○」とか普通に使うしね。全然差別どうこうじゃない
FC2は「ぶらく」って禁止ワードなの?
NO.27778:
周辺住民は気の毒な目というからあからさまに
「アイツは部落だから~」といった馬鹿にしたものじゃなくて

「えっ?そうだったの?しかもそれで子供いじめられてるの?
うわーかわいそうに。でもどうすれば……」的な可哀想な物をみる
狼狽やよそよそしさみたいな物ではなかろうか?
在日は差別しろよ
乞食なんだから
学校で部落を習うまで存在すら知らなかった
ゆとりの俺が通りますよっと。

あれは教えるべきではないと思うね。
そのうち風化するさ。
俺の地方は「集落」の意味で「部落」が使われるから
最初部落差別って言うのは意味が分からなかったな。

年寄りが自分の住んでる周辺を「俺らの部落は~」って普通に言うもんな。
在日は差別かわいそうじゃなくて、出て行け。

つーか差別なんて奴隷ぐらいの扱いを現代で受けてから使えよ。
そう簡単に何でも差別差別言ったらシカトするだけで差別になるじゃないか
部落差別は見た事ない。
在日は普通に中国語の名前使ってるけど、そういえば気にした事ない。
これはガキと周辺住民の民度の問題。
ただ「教えなければいずれ風化する」って奴は考え足りないんじゃね?
少なくとも周辺住民は知れば差別するタイプだった訳で。

年食ってて社会的地位を固めてる中にも差別意識があるやつはいるだろうし、あるいは差別を利用する利権団体・ニダー外交に何か吹き込まれたとき、全くの無知だったら鵜呑みにしかねん。
「在日は性格悪いから差別しろ!」「在日に対して日本人はこんなに悪いことをした!」
どういう吹き込み方をされるかは相手の思うまま。

そして鵜呑みにした連中が差別主義者や九条信者や反日侮日日本人になっちゃうんだよ。
どう考えてもY子さんとばっちりwwwww
五度読み直してやっとわかった
NO.27793
全体的に無知は危ないから、知識として必要というのには同意。
だが在日差別ってなんだよ。犯罪者を犯罪者扱いすることが差別になるなら、人類ほとんど差別主義者になるな。
在日を差別被害者に置くことが気にいらない
・密入国してきたのに日本に拉致されたト虚偽。
・戦後日本にボートピープルで渡りレイプや土地の略奪。
教科書には在日差別ではなく、在日がしてきた悪事を在日問題として教えればいい。もちろん例外も少数だがいたということも教えてな
こいつがミスったんだろ
無批判に差別反対を訴えるのは愚かだろ
ただ感情的に朝鮮人が嫌いだから差別してるなら話は別だろうが、実害を被ってる以上抵抗するのは至極当然だし、これ以上不利益を被らない為にも日本人一人一人が自覚を持つべき
民度云々で論点を逸らしてはいけない
※27793
だから言わなければよかったんじゃね?少なくとも>>720では知らなければそもそも存在しなかった差別が発生した。
知識がないと確かに対抗できんが、小学生に半端に教えたところでこういった弊害のほうが大きいってのが>>720の言い分だろ。やるとしたら学校なんかじゃなくて家で親が徹底的に教えてやらないと無理だろ。
小学生のときは「ブラック」差別だと思っていた。
部落なんて大人は誰も言わないし、なんのことかも理解できなかった。
周りは農家だらけの田舎だったからかな。
日教組の帰化チョン教師が多いからな
2009/01/12(月) 12:53 | No.27806 | URL | 名無し #-[ 編集]
※NO.27798:

まったく同意。
ついでに戦後だけでなく
現在も被差別というイメージを利用して犯罪や脱税、
各種の不当な利権を拡大し続けてることも教えるべき。
暴力団の9割は部落と在日という話も公安から出てる。

「差別は金になる」と豪語し、
差別どころか異常なほど優遇されてる連中の存在。

朝鮮総連が日本人拉致にも加担し、
せっせと北朝鮮に金を送ったり
軍事物資と思われるものを送ったりしてる事実。

一方で、在日の中にも
まともにやってる人もいることも教えるべきだが。
27810
在日の中にもまともにやってる奴がいるって、在日である以上まともも糞もないだろ。他国に生まれておきながら韓国を自らのアイデンティティーとして国籍も変えずにいるんだぞ?帰化したなら在日とはいわないし差別もないだろう。いつまでも帰化しないで我が儘かってに他国に対して自国のアイデンティティーを押しつけるばかりか戦争難民装って日本の税金貪ってるからダメなんだろ。差別されて当然だしそもそもこんなものは差別と言わない。また在日としてとどまってるいじょう何も言う権利はない
部落のような雰囲気の地域があって近寄るなっていわれてたな。
正確には在日だったのか部落だったのかはわからんが。
でもその辺出身の国会議員がいてだな、(ry

在日はおそらく脱却しようにもコミュニティがそれを許さないんだろう。
なので在日であることが不利に働くような法を作成して、日本国籍を選ばせるようにするか、本国に帰って頂くかしたほうがいいと思う。
まあまずは胴元である朝鮮総連を(ry
NO.27798
犯罪者を犯罪者扱いすんのは確かに当然。
チョンの犯罪の実態や非差別を武器にして利権を得る奴もいる、て事も知っておくべき。
生きてくに当たってノイズに騙されないためにも。
でも部落・在日を犯罪者・非犯罪者ひっくるめるのも危険なのかも?と思ってな。

大阪から地方に就職したとき「やっぱチョンてあれなの?性格わりーの?」って40代のおっさんに聞かれた事あって。
帰化チョンでも「犯罪者のチョンのせいで俺らまでイメージ悪い…」てのもいる。

犯罪しに来た在日と、気がついたら日本に生れてた在日。
後者の中でも犯罪上等なのと、まっとうに生きたいやつ。
犯罪者と普通の奴の比率は実際アレだが、それでも十把一絡げにすると、うまく犯罪チョンを叩けない気がして。

ってかNO.27793だけど、見返したら在日が主題の文になってたな。
部落を主題にしてたつもりだったけど思いっきり間違えてたわ、ごめん。
下から4行目を在日→部落にも置き換えて補完してもらえると助かる。

俺のせいで部落と在日をまるっきりすり替えてしまった…
マジでごめん…
小学生のとき、社会の授業で江戸時代の士農工商について習った。
それぞれの人口の割合を円グラフで表したものが教科書に載っていて、
そこに「その他…3%」という項目があった。
クラスの優等生が挙手して、「その他って何ですか?」と先生に聞いた。
年若の先生は、「いい質問だけど、先生にも分からないから、明日までに調べてくるね」と応えた。
翌日、先生が優等生の子に「昨日のことだけど、校長先生に相談したら、それは授業では取り上げないほうが良いと言われたんだ。ごめんね、忘れてくれるかな」と雑談するトーンで話していた。
私はちょうど近くに居たのでその話が聞こえたのだが、今思うと、「その他」とは「えた・ひにん」だったのだろう。
つまりそれほどデリケートな話題なんだろう。
そんな差別のない地域で部落差別の授業やって
感想はとか言われても,

部落差別はいけないと思います


としか書きようがねぇよバカかと
2009/01/12(月) 15:01 | No.27823 | URL |   #-[ 編集]
秋田では普通に部落って使うぞ
集落と同じ意味でな
2009/01/12(月) 15:02 | No.27824 | URL |   #-[ 編集]
四国出身だけど部落差別を習ったあとに、
どこにあったかを知っても、「へぇ、そうなんだ。」
って程度で気にしたこともなかったが、
同和利権を知ったあと、その地域を意識してみると
「おい!でかい家多くね!?」ってなった。
昔からの村長格と言われている家は洒落た日本庭園付きで高級車が数台・・・。
うわさで聞いた仕事はマンションの賃貸経営らしいが
持ってるマンションの数が20軒以上あるとか
どんだけーって感じ。
しかもその地域の人の殆どがかなり優良なマンションの経営してるらしい。
何が言いたいかというとな


俺もその地域に生まれたかったwwwwww
そもそも差別ってのは、関わりない地域の奴らが面白がってやるところから発祥するもんだろ
ネットで仕入れた情報だけで在日やら大阪やら神奈川叩いたり…
同和教育ほんとに要らない、害しかない
本文のような例もそうだし
差別意識はなくても「関わるのは怖い」と思わせる教え方をする
結果、差別が残ってるのと同じことになる
逆に差別を拡げて残すのが目的だとしか思えない
2009/01/12(月) 19:09 | No.27862 | URL |   #-[ 編集]
差別がなくなったら保護受けれないもんなwwwww
知らなくていいことの典型みたいなもんだよね
次の世代に教えないで今の世代が忘れたり死んでいったら部落差別は消滅するのにね

外国人とか障害者はちょっと別だけどね
教えなくても肌の色とか顔つきとかで「この人は俺達とはなんか違うっぽいぞ…」って違和感は感じるもんだ
この意識は逆にどう教育しても理性で抑える程度にとどまる
「アイツ不細工だから近寄りたくない」ってのと一緒だ
まぁ知らなくていい事っつっても、
存在するところには確実に部落差別は存在するんだから
いずれ消滅するなんて言うのは他人事だから言える事やね

なので教えなくていい事ってのには同意できないが、
教え方が誤っていることは間違いない
教えなきゃ風化してくんだから
教えるって事は差別をしろって教育なんだろw

>>NO.27838
四国で不動産長者って想像出来ない・・・
イメージの中ではビルすら出てこないよ@四国w
>>NO.27820
皇族とか公家とかも3%に入るんじゃないの?
士農工商以外=被差別民という固定観念も微妙。

そもそも士農工商自体、
士>農=工=商
っていう制度で、あんまり厳密じゃなかったみたいだしね。

一部ソースはWikipedia
確かに、近所に部落があるような地域だと、
誰がそうだって事は暗黙の了解になってるから、
こういう誤解を受ける事はないし、
逆に部落だからってイジメられる事もないと思う。
A子かわいそう
北陸出身だけど小中高と全く習わなかったな。
京都の大学に進んで初めて同和問題の講義受けて
「これまでにどんな学習をしてきたか」云々のレポート書く羽目になって困って
高校時代の担任に電話して聞いてみたら
イジメに繋がるから今は敢えて教えてないと聞かされて納得した。
しかし子供の頃にそういった教育をされていないと、
大人になった時に初めて聞くような事態になって
より一層誤解してしまうかもしれない。

NO.27775:「部落差別の存在を伝えていくことが差別撤回に繋がる(意訳)」<
猿回しの人が言ってたのって
そこまで言って委員会で言ってたヤツだろ?
こんな事言ってねえぞw
それじゃあただの乞食プロ市民w

部落民は堂々と部落出身だと名乗るべき
広く部落出身者が普通の人達と伝われば
差別は無くなるって言ってたはずだ      

在日チョンはどう考えても乞食
そんなに韓国籍で居たいなら
さっさと帰れ!
民族学校作って我々は強制連行されてきたって教わってるから被害者ズラするし
しかもその学校作ったのだって暴動しまくって無理矢理認めさせたもんだし
しかもソレでいて国が補助してるし

言い出したらキリ無いけどさっさと帰れ
NO.27761
言ってることが矛盾してるぞw黄色いバナナ
京都市の職員には部落枠が存在する。
そいつらがとにかく悪さばかりしやがるんだよな。
正直なんとかしてほしい。
俺は部落教育は必要だと思うな。
大阪だけど実際差別はあったと思うよ。
若い奴で差別したされたってのはあまり聞かないけど、
パブリックスペースに定期的に落書きがされたりとか、
部落ってされてる地区だけ変に地価安かったりとか、
なんか変だなってのはずっと残ってる。
2009/01/13(火) 20:09 | No.28056 | URL |   #-[ 編集]
利権得てるヤツ同情得たいヤツが10分の1でも差別される側に居るんだから無くならないよ
そして洗脳教育ウマー
滋賀だけど年一回くらいなんかビデオとか講演会とかあったわ
2009/01/13(火) 23:05 | No.28088 | URL |    #-[ 編集]
大阪府の小学校で配られてた道徳の副教材の「にんげん」
ってのは異常
いまでもあるのかな
小学校の時、ちらっとそういうビデオ見せられて
差別は良くない!とだけ教えられたが、
部落差別って何に対しての差別なのかとか、差別が生まれた時代背景や、根本の原因とかの説明がまったく無かったので、結局最後まで何で差別してるのかピンと来ないまま終わった記憶がある。

そんな教育内容じゃあ、子供達にしてみれば軽蔑用語を一つ覚えただけ、用途もわからんから適当に虐められてる子に当てはめて遊ぶくらいにしかならんよなと思う。

教育の要否が問題なのではなく、先生の教え方・内容の問題だよコレ
>NO.27767
それな、本気でいてるなら心療内科を受診させろ
血統妄想だろ
え? これ「Y子カワイソスwwwww」
って話じゃないの?
差別はよくない、
差別はいけない、
差別はあってはいけない、
差別はやめよう、




みんな差別だよねー
差別を差別している時点でもう矛盾してるナリ
2009/01/17(土) 11:01 | No.28677 | URL |    #-[ 編集]
集落、団地などを指して「部落」と言う我が県なら
みんな部落民になるから差別のしようがない・・・

言葉の意味の捉え方が違うと逆に難しい
差別じゃないから思いやりようが無いし、貶しようもない

小学校のときに部落問題を習って、
「生まれた土地で差別するのは酷いことだ」とわかったけど
所詮みんなが普通に使う言葉だから
「うはWWW俺部落WWWお前も部落WW」という平和なバカが発生した
部落差別が本当に消えたら、部落利権も消えるじゃないか。
教育をすることで差別利権を残してるんだよ。
日教組の糞教師による洗脳で、消防から部落問題を学習した。
ずっと、部落差別=悪と考えていたが、高校の時にその部落出身者にあったが
どいつもこいつも、ほんとうにDQN揃いだった(10人中10人が逮捕歴蟻)
差別される様なことやっておいて、擁護する奴等は利権でメシウマなんだろ。
ttp://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090112/1231783080#c1231802163
弾圧は差別。
保護は差別。
同化は差別。
現状を放置も差別。
差別を認識せずにあたるのも差別。
>教師は『部落差別してはいけないよ!』と教えている手前
>「A子さんは部落民なんかじゃありません。」と言う訳には行かず、
なんで?部落民なんかじゃありませんが差別になるの?

この教師が何考えてるのかわからんが、もし差別をなくす意味で部落差別を授業で取り扱ったとしても、差別がもともとないなら意味のないことだよな。
それにしても軽率な言動だなぁ。
英語で黒人のことを部落っていうんだぜ。
でも差別用語じゃないらしい。
都会に部落がないって言ってるのは無知。東京にも当然ある。
東北方面に部落がないっていうのもただの無知。理由はググレ。
関西(主に京都大阪)でそういう差別や活動が多く『目立つ』のは、京都大阪の奴らは差別意識ではなく「選民意識」の高い地域だから。
なお、本州以外については「島流し」という言葉からおして知るべし。
部落差別とかはなくした方がいいが、在日は区別しないとダメだろ
日本人じゃないのに日本人と同じ権利欲しいとか無茶苦茶言ってるんだから
部落のどこが悪いのか、なぜ人をいじめる言葉として使うのかを
いじめる側の子供に説明させればよかったんじゃないかな
差別する理由って人に流されてするのがほとんどだし
No title
差別してる子供が悪いだけで、その子や教師に問題あるか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。