気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。



右翼左翼の関係は円環的と聞いた事がある

792 名前:無党派さん 投稿日:2007/04/28(土) 23:38:50 ID:LTC6CPSR
右翼左翼の関係っていうのは、直線的な対極じゃなくて、
円環的な関係という話を聞いたことあるような。

極左←左―――サヨ――――リベラル―中道―保守――――ウヨ―――右→極右

↑こうじゃなくて、こう↓

                     中道
                  /      \

               リベラル        保守

              |              |

              サヨ             ウヨ

               \            /
                左翼         右翼
                  \       /
                   極左  極右

極右と極左は遠ざかっていくと実は隣同士になる。
極論から極論は、遠いんじゃなくてむしろ近い。
だから転向も簡単。

また、それぞれは円環の対極線上の相手を批判するんだけど、極左が極右を批判
っていうのはあまり聞かない。
左翼は保守を、サヨはウヨを、右翼はリベラルを、ウヨはサヨをそれぞれ批判する。
自分のカウンターパート的地位にある対極ではなく、そのカウンターパートの直下にあり、
「説得で自分の支配下に置けそうな中道より」を、それぞれアジったり批判したりする。
中道は左右どちらからももっとも遠いから、「無関心が社会を駄目にする」と、
どちらからも批判される(笑)

2009年01月15日 | 感心・深い | コメント (62) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
好きの反対は無関心みたいなもん?
バカだから理解できんorz
なんで(笑)つけてんだよ
あーこれはわかるなぁ。極左と極右の論客はやたら転向するし。
なるほどー。
そういえば感心したコピペで、
・実は左右対立なんてものは無い。本当の対立軸は大陸派か
 欧米派かだ。
 極右と極左は天皇を認めるか認めないかだけなので転向は簡単。
 だから戦時中、戦後を通して左右転向なんかいくらでもあった。
 ところが欧米派と大陸派の転向は一切存在しない
ってのがあった。
今までに会った中道気取りの奴が本当に中道だったためしがない件。ある立場にコミットするのが格好悪いみたいな風潮はあるよな。2chだからなのかもしれんが。
今の日本では右翼や左翼といった言葉の意味が狂ってしまっているからなぁ…
右翼呼ばわりされている人も左翼を名乗っている人も、本来の意味での右翼左翼とは全く別物になっているし。
そういう意味では、この図が現在のウヨサヨ関係に当て嵌まるかどうかが疑問だ。
欧米派っていうの脱亜入欧という感じで
大陸派はアジアと連携して欧米列強に対抗していこうという考え方
だよな、たしか。
今の状況を見て、アジアと連携は考えられんわなw
中国、ロシア、アメリカ
この三ヶ国を考えれば一番、信用できるのはアメリカ一国のみだ。
外山恒一も極左から極右に転向したしな
右翼=鷹派
左翼=鳩派
のレッテル張りがあるからネトウヨなんてとんでも造語が出てくる
2009/01/15(木) 22:19 | No.28430 | URL |   #-[ 編集]
アカヒ新聞は戦前極右で戦後極左と思われてるけど、
反欧米でアジア主義なのは一貫してたりする。
※28426
日本には天皇制なんつー厄介なシロモノがある訳だからそれはある程度しかたがない。
確かに右も左も言ってること同じってことがけっこうあるからなあ…
例としてはちょっとアレだが、自称「真の保守」の某元漫画家現アジテーターさんは一昔前に左の人が言ってたことと同じことを主張してるし。
※ただし日本を除く
28432
天皇関係ねーだろ
今どきの街宣右翼なんて、ただの朝鮮人ヤクザばかりだしね。
ネットで麻生を支持すると、在日工作員からすぐネトウヨとか呼ばれるし(笑)
結局、右翼左翼なんてのは相手を批判する際のレッテルにしかなってない気がするよ。
日本では左翼と言えば中共、右翼と言えば在日による偽装街宣右翼だからな
まともな政治思想持ってる奴すくないんじゃないの
>>28436
在日工作員とか言ってる時点でもうおかしいだろ。
右翼左翼関係なく、「少数派差別主義者」はレイシストで準犯罪者だろ。

「外国人がわが国の悪事を全てやっている」
「自分達と対立する相手は外国人の手先」
こういう妄想を垂れ流す国家の害悪はそれこそネトウヨ扱いされても文句言えないな。
※28435
(笑)
※28439
極右とネトウヨは違う。

極右は日本を愛するする人。
ネトウヨは「悪いのは全て在日だ!」と唱えて都合の悪い相手を全て在日認定する人。
極右・極左の中の人はどちらも在チョン893である
やっぱり、右翼左翼の問題じゃないよな。
レイシストが自称愛国者面してるのが問題なんだろうな。

極右も極左も全て脳内で「在日」認定とか…
完全に病気。
日本でいう右翼とは現政権支持、転じて保守派(資本主義)
左翼とは現政権打倒、転じて革新派(共産・社会主義)

こういう認識でいいのかな?
だとすると中国でいう右翼左翼は逆転する
つまり、右翼=共産・社会主義
左翼=資本主義

このコピペの中身を考えると日本にしか当てはまらない気がする
俺が物を知らないだけだとも言えるけど
日本の場合、世界の右左とは別
日本の左はただの売国
※28439

論調が極端すぎじゃね?
相手にレイシストというレッテルを貼ってるあんたは何?
で、あんたにレッテル貼るなら左翼か在日か?
ちなみに街宣右翼に朝鮮人が多いのは有名な話だ。
米28447
書き込む前にいっぺん読み返せ、な?
どっちにせよ極端なことを言うやつは信用できんな
そんな俺は新保守
>28448
フランス共産党も一時期モスクワの長女とか言われてたぞ。
大体どこでも右派と左派は、売国奴・ファシストって罵倒しあってる。
※28449
その反論は筋が悪い。たしかに※28439は極端だけど「右翼左翼なんてのは相手を批判する際のレッテルにしかなってない」と言いつつ自分がしっかりレッテル貼り論法を使っちゃってる※28436を受けてのレスだから。そもそも「在日」とか「左翼」とか「右翼」ってレッテルになるのか、という問題がある。「ブサヨ」とか「ネトウヨ」とかならともかく。
米28451
そろそろお前みたいな奴が出てくると思ってたよw
もう右翼とか左翼とか言うの辞めようぜ。
はっきり言ってレッテル貼りにしかならないしどっちも取り入れる意見がある。
※28453
とりあえず確かなのは ※28439が「在日」というキーワードに
過剰な拒否反応を持っているということだね。
都合の悪いことは在日のせいっていうのは優秀な日本人は在日っていうのと変わらないと思う。
ウヨと右翼と極右の違いって程度問題だったのかw
2009/01/15(木) 23:54 | No.28459 | URL |   #-[ 編集]
そもそもねらー如きが日本の代表面してんのが笑えるw
>>NO.28423
あれは2ch見てて始めて良いコピペだと思った
海洋国家志向(石橋湛山の様な自由主義者や英米派)と
大陸国家志向(極右(玄洋社など)、統制派陸軍将校、革新官僚)で国家戦略を分類
前者ではマハンやマッキンダーの地政学を参考に、後者はチェレーン、ハウスホーファーの大陸的な地政学で戦略を展開
両者は理想とする国家像が全く異なるから水と油、転向することが難しいと
ウヨサヨ論から少し距離を置いてこういう視点で物事を見るのも面白いと思う
在日工作員が紛れてます
※28439
確かに少数ってだけで差別する奴はおかしいと思うが、在日には差別されるに足る理由があるから。 
在日は迷惑な存在だよ。
それには同意してくれるよね?
↑ここまで全部俺の自演

↓ここからも全部俺の自演
差別されるに足る理由(笑)
基本的にネトウヨを装い
煽りたい時は在日工作員として振る舞う俺みたいな奴もいますおσ(^ω^)
ブログの米欄すら荒らし尽くす害虫っぷり・・・
やはり在日は癌だな
※28499は在日です
無視しましょう
荒れすぎワロタwww
2009/01/16(金) 00:56 | No.28477 | URL |   #-[ 編集]
国によって右翼左翼の定義は違う。アメリカや社会主義国の「保守」や「右翼」も、日本に来ればみんな左翼になる。なぜかって、彼らは自由主義とか共産主義みたいな理念は「保守」しても、祖国の歴史を保守することはないからだ。
米28464
差別してる事を認めてどうすんだアホ
まともな右翼の迷惑になるだけだからやめろ
右翼と左翼の関係は、内と外、上と下の関係だとどこかに書いてあった。
右翼(内)は、左翼(外)を敵とみなして戦い、
左翼(上)は、右翼(下)を敵とみなして戦っている。

お互い敵がいると思ってる場所には誰もいない。
なので話はかみ合わないし、お互いがお互いを見誤っているので、極論を言ってるようにしか聞こえない。
米28453
レッテル張りにレッテル張りで対抗してどうする。どちらも評価できん。
それと、この場合、最大のレッテル張りは「レイシスト」では?
ウヨやサヨなど比較にならない罵倒だが、事実かどうかは
わからんからな。確かにレイシストとしか呼べない連中もいるが。
事実かどうかわからんからなってw
在日を蔑称として用いてる奴のどこが『レイシストではない』んだよwww

2ちゃんねらーらしく
そこは甘んじて受け入れろよwww
実際に、日本でおきる凶悪犯罪の50%程度は在日朝鮮人によるものだから
多少警戒されても仕方がないかなとは思う
在日という言葉だけでこの荒れ様。
在日の迷惑さ加減が如実に現れてるね。
在日が犯罪率の高さは警察の統計を見れば明らか。
なお、左翼・右翼と呼ばれるよりも、
在日と呼ばれることが最も嫌がらせになることが判明しました。
日本の右翼左翼はチャンコロや在日が絡んで来るからわけがわからなくなる
めんどくせぇから在日は皆殺しにしろよ
本来、左翼右翼の共通地盤として、
「愛国者である」、「国益を追求する」があるはずなんだよね。
それらをリベラルの立場で追求するか、保守的な立場で追及するかの違い。
「愛国者である」、「国益を追求する」が、なくてぎゃーぎゃー言っているのが「サヨク」と「ウヨク」。

図がまんこに見えた
三国人もそんな感じだったよね
他所の国で色々問題起こしてれば嫌悪されるものでしょ
自浄作用が働いていれば違ったんだろうけども
右翼(保守)も左翼(急進)も、根本は「自国の為」というのがあるからな。
そのための共産・社会主義でも、国粋主義でもある。

日本の場合、
この根本が違う奴が左翼を名乗ることで別物になっている。

上の図で中道は極右と極左の間にも存在するはず。
HALTAN氏のはてなから引用ですまんけど、

左派→右派 自分が熟知している左翼の欠陥(いかに左翼の手口が悪辣であるか、左翼が愚か者であるか)を積極的に暴くことで、右派・体制側や保守的な大衆の信認を得たい。例:故香山健一wikipedia:香山健一など。

右派→左派 右派の言動の限界を大袈裟に扇情的に言い立てることで、左派や「とりあえず権力的に見えるものが憎い」という陰謀論的な大衆に気に入られたい。例:昨今の中谷巌氏など。

で、派遣乞食村を立案して生活保護をピンハネしようとしてる
代表の湯浅誠つー活動家は左翼と呼ばずに売国奴と呼べる。
ムッソリーニも左から右になったひとだね
ある人はナショナリズムの幻想の外でファシズムをやろうとしたり右とか左とか簡単な対立軸じゃ分類できそうにない
これは社会学とかでも散々言われてるな
現実主義者が、右からも左からも攻撃されるってのは
よく見るな。
ウヨだろうとサヨだろうと結局はマスゴミが便利に使うレッテルに過ぎない
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
