気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ漫画をテンプレート化してみた

88 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 16:00:32 ID:YA1WN8P9
スポーツ漫画をテンプレート化して見た。

運動神経がいいが未経験の新人が入学。

マネージャーに憧れて入部。
一年:主人公、ライバル、冴えない君少数、解説役(主にメガネ)。
二年:面倒見いい先輩、テクニカルキャラ、不良(あとで戻ってくる予定)、解説役(主にメガネ)。
三年:実力はめちゃくちゃ強いが大会実績無い方々数名、ベンチ用空気要員、解説役(主にメガネ)。
校内ライバルと出会い衝突。退部を考えるも回りやライバルと和解。

初の練習試合が行われる。地域におけるライバル校出現。(主に格上である場合が多い)
冴えない空気役の先輩が怪我で退場。監督のサプライズ指名により主人公が出場。
パターンA:マネージャー『主人公君ならできるわ!がんばって!』
パターンB:マネージャー『か、監督!何考えてるんですか!彼はまだ素人ですよ!?』

いいところまで追い詰めるが、主人公のミスにより敗北。
周りは『お前のおかげであと一歩までいけた。次はがんばろう』or『俺たちがもっとしっかりしていれば』
本人は『これが敗北、、、悔しい!、、、次は絶対に負けない!』
ライバル校と再戦の約束をする場合が多い。

次の日から猛練習開始。
基礎強化がクローズアップされることが多い。この辺りからチームが纏まりだす。

かつて退部した不良(主に二年生)が部の盛り上がりを快く思わないという理由で潰しに来る。
こいつの特徴として体力、技術は三年並。他者にできないぬきんでた技術を持つが精神的にヘタレ。
喧嘩になるも不良がスポーツマンシップを取り戻し和解。不祥事を部一丸となって隠蔽するためにさらにチームが纏まる。

夏合宿開催!
パターンA:校内合宿。普段の3倍以上の練習メニューを課され先輩たちは鬼化する。
パターンB:海や山へ行き、その地形を生かしたヘンテコトレーニング開始。
パターンC:県外、または遠方の強豪校と合同合宿。全国の力を見せ付けられる。
これらの複合パターンである場合が多い。
超人系スポーツ漫画の場合は合宿中に必殺技を会得したりヒントをつかむ。
また、合宿の最後は全国制覇を夜空に向かって願掛けする確立は6割を超える。
また、マネージャーが女の子の場合は恋愛イベントが発生する。(だがうまくいってもキス止まり。)

インターハイ開催!
練習試合のライバル校と、県内で全国出場回数一位の強豪、新生校だが活気のあるチーム等がメインで扱われる。
パターンA:いきなり強豪と当たる。ライバル校のエースに『決勝まで来なかったら承知しねーぞ。』
パターンB:新生高校と一回戦で当たる。楽勝かと思いきや苦戦。弱点が浮き彫りになるも準決勝くらいまでにそれを克服。
パターンC:ライバル校と強豪校が早い段階で激突。大抵の場合ライバル校が負け、全国への望みを託される。
これも複合パターンである場合が多い。
主人公が一年である場合は決勝で敗れて第二位として全国へ行くパターンが非常に多い。
また、試合中は合宿中の成果をメインに書かれることが非常に多い。必殺技も乱れ飛ぶ。

全国大会へ!
まずは強豪校の筋肉質な体格を見てびびる。冴えない君『生きて帰れるのかな。。。』
パターンA:初戦敗退。全国という壁を見せ付けられて次年度への目標を新たにする。
パターンB:いいところまで行くがその年の優勝校に敗北。その高校が目標かつライバルになる。地元ライバル校は雑魚に格下げ。
パターンC:数々の激戦を成長しながら戦い抜き、ついに全国大会優勝。(稀に世界大会編に続く場合もあるが、大抵の場合はここがピーク。駄作で終わる可能性が非常に高い)

主人公の学年によってフラグが変化。
一年の場合は先輩卒業イベント。
二年の場合は強化合宿や怪我イベントなどが発生。
三年の場合は卒業や、進学、特待生イベントが発生。
一年や二年の場合はループし始める。いずれの場合も冬の練習期間は飛ばされてかかれないことが多い。

卒業や打ち切りフラグが立った場合はまとめに入る。以下に例をまとめる。
『天才ですから!』 『俺たちの戦はこれからだ!』
『進学しても、、、○○(競技名)続けるよな!』 『さあ!練習始めるぞー!』

2009年01月18日 | ワラタ | コメント (25) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
これなんてスラムダンク?
バスケの漫画しか浮かばないんですが…
・双子
・弟が事故死
108まである
2009/01/18(日) 13:03 | No.28875 | URL |   #-[ 編集]
※テニヌは例外です
テニプリはギャグ漫画でしょ、常考・・・
>稀に世界大会編に続く場合もあるが
この漫画よんでみてえ…
アイシールドがかなりの勢いで当てはまるのでワロタ
世界大会編に入っちゃったしなw
メガネキャラの重要性は把握したww
>冴えない君『生きて帰れるのかな。。。』
wwwwww
弱虫ペダルも少なからずあってるな…
ミスフルも外してない
某バスケ以外にもアメフトや野球も相当あてはまるっしょ
テニヌも案外合ってると思う不良っぽいのもいるし

このテンプレ通りの漫画ってどの雑誌にも多いけどなんだかんだ面白いよなw
成長早過ぎと必殺技量産はやめてほしいけど
スラムダンクは昨今のスポーツ漫画の原型みたいなもんか
スラムダンクとそれに類するパターンを挙げてるだけじゃん。
スポーツ漫画たくさん読んでるけど当てはまるもののが少ないぞ
2009/01/18(日) 16:10 | No.28899 | URL |    #-[ 編集]
血液型性格診断と同じで、当てはまるものを思い浮かべて
「あるあるwww」
とか思うけど当てはまってるものが多いわけではない
ミスターフルスイングwwwwwwww
誰も「戦」に突っ込まない件
世界大会まで続いたのはガンバ?
スラムダンクのあらすじじゃん
真っ先にミスフルを思い浮かべたww
シュート、アイシル
一回も負けず最後にオリジナルソングで歌うスポーツ漫画なんてあるわけないよね
やっぱりルーキーズは良作だな。
俺も真っ先にミスフルだったwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。