気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語り継がれるもの

514 名前:なご[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:08:03 ID:FmIp8Rym0
先日、九州の南端まで出張に出かけた。
地元のラジオ局のAMを聞きながしつつ、市街地を運転してたら、
地元の方のインタビューみたいなもんが流れてた。
「昔は高校生の運動の指導をしていた」
「それで、全国大会で○○県(失念)に行くことになった。
「その時の事が忘れられない」と。

「○○県に生徒の引率で行ったら、町長さんがわざわざ駅まで出迎えてくれた」
町長さん曰く、「薩摩様には木曽三川工事の折に一方ならぬお世話になった」
「あの時の工事のお陰で私たちは死なずに済みました」
「今があるのは薩摩様のお陰です」と。
それに感動したという話だった。

…木曽三川工事って1753年?(今ググッた)
200年以上前の恩を忘れないという、町長さん凄い。
なんか和むと言うか、通りすがりの他県人だけど感動した。


515 名前:なごみ[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:38:32 ID:PpmeRM2r0
>>514
それは、鵜飼の国ですね。
薩摩の人に堤防を作ってもらったことは県内の学校では必ず習います。未だに県ぐるみで交流があります。


516 名前:なご[sage] 投稿日:2009/01/23(金) 20:54:40 ID:cjo2DqYQ0
その話って確かアニメ映画になってて、四国に住んでた子供のときにそれを観た。
薩摩の国に引っ越して友達に言ったら、薩摩の子もそれ観たらしい。やっぱり習うんだそうだ。
相当昔のことだからうろだけど、子供心に泣いた話だったな

2009年01月25日 | いい話 | コメント (13) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
大隈って鹿児島県内で立場あるの?
↑ないよ
なんてどうでもいい話なんだ
↑30364
そう言うな。
例えどうでもいいと思っていても言ってはいけない。
嘘でも「凄い~☆タメになるぅ~vV」って書け。
本音は心の中に隠せ。
これが恨みつらみだともう忘れろよって話になるな
2009/01/25(日) 14:01 | No.30366 | URL | ボブ #-[ 編集]
長州vs会津ww
俺は山口県人だが、噂に聞く向こうからの恨みつらみは正直ピンとこない。
おそらく大多数の(特に若い世代の)山口県人側は向こうへの特別な感情は何も持ってないんだけど、こっちは勝ち組だからだろうなあ。
91 すずめちゃん(愛知県) sage New! 2009/01/25(日) 14:22:36.55 ID:zX7Dhl61
1tの鉄と1000kgの毛糸とどっちが重い?ってなぞなぞ中学のころはやったなあ。
おなじじゃん、って答えたら、毛糸のマフラーの想いは無限大でしょ、サイテーとか言われてマフラーもらった。
小学生の時木曽三川公園に社会科見学に行ったなぁ
ここの※欄は相変わらず・・・
いい話だと思うけどなぁ。
薩摩の藩士さんたち自害したんだよね…
後沖縄人は薩摩に侵略されたことを忘れてませんよ
習ったなぁ、懐かしい。
薩摩とヨハネスデレーケの治水事業は岐阜の小学生なら誰でも知ってるはずだ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。