気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビル・ゲイツのスピーチ

328 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/29(木) 10:54:39 ID:VwH2GNGj0
ビル・ゲイツのスピーチ「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」


人生は公平ではない。それに慣れよ。

世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。

高校を出てすぐ6万ドルの年収を稼ぎはしない。携帯電話(当時は高かった)を持った副社長にもならない。自分で両方を稼ぎ出すまでは。

先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。

ハンバーガーを引っくり返すということは沽券(こけん)にかかわることではない。
君たちの祖父母はハンバーガーを引っくり返すことを別の表現を使った。それはチャンスと呼ばれた。

君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。

君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。
そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。
親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。

学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。
学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。
実際の人生とは全く似ても似つかない。

人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分の時間にやれ。

テレビは本当の人生ではない。 現実では、人は喫茶店にいつまでもいられるわけはなく、仕事に行かなくてはいけないのだ。

オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。

2009年02月01日 | 感心・深い | コメント (26) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
オタクの俺は勝ち組wwwwwなわきゃねーよ!!!
これたしかビル・ゲイツがもうちょっと若い頃のスピーチだよな
そりゃそうだろ、携帯電話が高かった時代の話なんだから。
最後のセリフを載せたかっただけだろコレwww
原文知ってるが、「オタク」って言う訳が悪いww
「つまらない人間」と訳すべき
もしくは「仕事人間」
これは原文だとGEEK(オタク・その道に詳しい人)だから本当は
専門家には親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。
のはず
※ただしここでいうオタクはアニメやゲームにはさほど詳しくない
コンピューターオタク、電子オタクを指す

すべてがというわけではないが、
多くが真理すぎて耳の痛い話だな・・・
ビル・ゲイツってやっぱり儲けてるだけあって
こういうのちゃんと分かってる人間なんだな。
本当に人間の感情って邪魔だな。もっと無感情に生きられれば....
学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。
学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。
実際の人生とは全く似ても似つかない。


これいい
2009/02/01(日) 13:47 | No.31660 | URL | ぽい #-[ 編集]
どこの国も一緒なんだな
自由平等、夢を持つことが大事、人生は何度だってやり直せる
子供はこういうウソっぱち聞いて育つ。大人になる前に気づかないといけないよね
なら何故学校ではそんなつまらん大義名分を教えるんだろ
他人を騙して蹴落として早くから『社会』と言われるものに気付かせた方がいいんじゃないか
NO.31665
成功する人や偉大なことをする人はほとんどが夢を追ってるから。
大多数の凡人なんかより、少数の天才が出るほうが重要なの。
子供の内から教えろといってる奴らは
畳の上でクロールして、海で泳げるになったのか?
なるほど
西海岸では常識になりつつあるよね
31669
クロールを教える必要はないが
海の広さは教えるべき
畳の上のクロールと海でのクロール

わかることとできることは根本的に違う
持論が出るな、この辺りは
俺は泳ぎ方、海の広さも大事だが息継ぎの仕方も重要だと思う
それができないと溺死だし、し過ぎても失速して沈む
訳が下手
沽券(こけん)にかかわるとか使わないだろw
納得
ハンバーガーの件がわからないんだけどどういうこと?

ハンバーガー屋のバイトとか底辺の労働することは
恥じる行為じゃなく成功への第一歩だってこと?
>>31723

調べてみたら、原文(だと思われる)じゃチャンスはopportunityだった。
底辺ってことでいいと思われ

単純労働のフリーターだからって、プライドを傷つけられることはない。それをやる機会を得たってだけの話。

って感じじゃね?
ハンバーガーを引っくり返す仕事 = MacJob
アメリカの高校生が初めてするバイトのイメージだよ。誰でもできる簡単な仕事、社会への出発点みたいな感じ。
誰でも下っ端の時はあるんだから、いきなりカッコいい仕事を目指すなってこと。
真面目に読んだことを最後の一行で後悔した…orz
だからあれほどジャンルはちゃんと見ろと(ry
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。