気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの歴史

60 :おさかなくわえた名無しさん:2009/02/01(日) 20:13:57 ID:W/NvHyzH
自分の体験談・・・・

イギリスに留学した時、そりゃもうあらゆる国籍の学生が居た。
その中のアラブ出身の奴が、自分が生まれ育って町は 400年の歴史があると自慢していた。
そこへオーストリア出身の奴が、自分が生まれ育った町は 600年の歴史があると自慢した。
アラブ出身の奴がショボーンとして、
他の奴もそんなに長い歴史の街には住んでいないと単純にオーストリア出身の奴を感心していた。

ただ、その時の気分が忘れられないのか、ことある毎にオーストリア出身の奴は自分の町自慢を始めた、
600年の、600年が、600年も・・・・・。
さすがにみんながその自慢話に疲れて、彼に対する愚痴や不満を言うようになった。

そんなある日、そのオーストリア出身の奴が自分の所に来た。
「おい!お前!お前は何処出身だ?」
「俺は日本だよ」
「そうか!日本か!俺は 600年前のオーストリアの首都から来たんだ!お前は日本の何処から来たんだ?」
「俺は 1300年前の日本の首都。京都から来たよ」
その瞬間、周りの奴らがみんな立って、一斉に拍手をした。
オーストリア出身の奴が 「1300年!?」と驚愕していると、
他の奴らが次々とオーストリア出身の奴に近寄っていって、
「600年の倍以上だなぁ」「1300年には勝てないな、ははははは」と言い始めた。

そのオーストリア出身の奴は体を震わせて顔を真っ赤にした。
でも、何か喋ったり暴力を振るうでもなく、その日はそれで落ち着いた。

61 :おさかなくわえた名無しさん:2009/02/01(日) 20:14:49 ID:W/NvHyzH
次の日、オーストリア出身の奴がまた俺に話しかけてきた。

「なあ、京都ってどんな町なんだ?」
「京都は、日本でも最も古い町の一つだよ」
「ニンジャとかいるのか?」
「ニンジャは・・・・京都には居ないかも」
「他の町にはニンジャはいるのか?」
「ああ、うん。一応、戸隠って言うニンジャ集団や、甲賀って言うニンジャ集団の子孫は今もいるよ」
「そいつらは何処に居るんだ?」
「甲賀は甲賀市って言うところにいるよ。戸隠は戸隠山って言うところだね」
「へえー。京都には何がいるんだ?」
「京都は天皇(皇帝)の町だったんだ。それから貴族の町になって、さらに武家の町になったけどね」
「武家って言うと、サムライか!」
「うん。古代は天皇が力を持っていたんだけど、段々権力を失っていって、貴族が政治をするようになっていったんだ。
でも、貴族に対する不満がサムライ達に溜まっていって、貴族が倒され、サムライの社会が出来ていったんだ」
「サムライは何で"Samurai"って言うんだ?」
「サムライは漢字の『侍』から来てるんだ。これは元々は天皇や貴族に仕える軍人のことを言ったんだ」
「なるほど。軍人が天皇や貴族に反逆を起こしたのか」
「でも、天皇は倒されなかったんだ。なぜなら力がもうその頃には無くて、権威の象徴だったからだよ。
なので、実質的に力を持っていた貴族がサムライに狙われたんだ」
「サムライの社会はまだ続いているのか?」
「あはは、もう無いよ。明治時代(Meiji)に無くなったんだ」
「どうして無くなったんだ?」
「当時、アメリカの軍艦が日本に来て、日本中パニックになったんだ。(ここで、アメリカは何時の時代もロクなことしねえなぁ。と突っ込まれる)
アメリカと戦えと言う人と、アメリカと手を結べと言う人で日本の意見は真っ二つに分かれた。(ここで、アメリカは何時も他国に混乱を持ち込むなぁ。と突っ込まれる)
なので、日本国内で頻繁に対立と内戦、陰謀と策謀が起きたんだ。
でも、それを平和的に解決し、サムライの社会を終わらせ、デモクラシーを達成しようとした一人のサムライがいるんだ」


62 :おさかなくわえた名無しさん:2009/02/01(日) 20:15:23 ID:W/NvHyzH
「サムライがサムライを終わらせたのか?」
「サムライの中にも、サムライの社会が続けば日本が滅びると考える人は多かったんだ。
でも、それを実行する勇気、見識、人脈を持っている人は限られていた。
ただ、たった一人の無名の志士がそれを達成するんだ。
この人物は英雄として、日本で最も良く知られた歴史上の人物だよ」
「そいつの名前は?」
「本名じゃないけど、一番良く知られていた通名が"坂本竜馬"って言うんだ。
他にも時代を生き抜くために幾つか偽名を持っていたけど、この名前が一番有名だね」
「リョーマか。良い名だな」
「そう思う?」
「良い名前じゃないか。漢字(Kanji)はどう書くんだ?」
「こう書くんだよ(竜馬の字をスラスラと書く)」
「難しいな。これはもう暗号だ。良くこんな暗号を覚えられるな(しばらく漢字に対する感想が続く)・・・それで、この一番最初の字は?」
「これが『竜』の字で、意味は Dragonさ。次の『馬』が Horseだよ」
「Dragon Horseか。カッコイイね。時代を動かした人間に相応しい」
「とても優しい人だったらしいよ」
「サムライは優しい人なのか?」
「そうとは限らないけど、優しい人も多かったよ。サムライは忠義にとても厚い人達なんだ」
「もうサムライはいないのか?」
「サムライと言うのは職業を言うから、その人達はもういないね。一応、僕の先祖はサムライだけど」
「おお!?君はサムライの子供なのか!?」
「僕のひいひいじいさんがね。サムライだよ。当時ではかなり珍しいけど、ひいひいじいさんが写ってる写真を持ってるよ」
「おお、サムライの写真!ぜひ見たいな!」
「じゃあ今度、親父に頼んでメールで画像を送るよ。メルアドは?」
「ああ、俺のメールアドレスは・・・・」
「僕のメールアドレスはここだよ・・・・」
「うん。ちゃんと紙に書いたぞ」
「そうだ。これから一緒に晩御飯を食べに行かない?俺のじいさんは第二次世界大戦でアメリカと戦ったんだ。面白い話を一杯知ってるよ」
「ぜひ聞きたいね」


63 :おさかなくわえた名無しさん:2009/02/01(日) 20:15:54 ID:W/NvHyzH
こうして、僕とオーストリア出身の奴とは友達になった。
彼は日本に対して好意も不満も無い、単に「日本に興味が無い」存在だったけど、
僕と話す内にどんどん日本に対して興味を抱いていった。
日本から送って貰ったスナック菓子や食べ物を彼にあげたら、
とても美味しいと目をキラキラさせて(本当に輝いていた)
僕も一緒になんだか嬉しくなった。

留学して1年経って日本に帰る事になった時、
そのオーストリア出身の奴が泣きながら一緒にイギリスに居ようと言ってくれた。
「その申し出は僕は本当に嬉しいけど。日本で仕事があるんだ。帰らないと失職してしまうんだ」
「そうか・・・・・(残念そうに目を伏せて)。君と出会えて本当に良かったよ。君がアジア人かヨーロッパ人かどうかは関係無い。
君を一人の人間として、好きなんだ。好意を持ってる。ありがとうと言わせて欲しい」
「僕からもありがとう」
「君との付き合いは楽しかったよ。僕の国、オーストリアは数多くの戦争で多くの歴史が失われたんだ。
僕の育った町、600年の歴史がある町は。僕だけでなく、オーストリア人が唯一確認出来るオーストリアの歴史なんだ。
僕はあの町を誇りに思う。そして、日本が羨ましいと思うよ。第二世界大戦が起きても、数多くの内戦を経験しても、
日本には消せないほどの多くの歴史を持っている。ハイテクな国と言うイメージが今まであったけど、
歴史の深い国であることも、君と出会えて知れた。日本が歴史と文化を大切にする国だと言うことを。
もしかしたら、オーストリアが目指すべき国の姿は、日本みたいに歴史の国であり、ハイテクな国なのかもしれない。
何時か日本に行く機会があったら、僕を招待してくれないか?君と一緒に日本を旅行したいんだ」
「任せてくれ私の友達。僕も君のことに好意を持ってるし、君との出会いは何物にも代えがたい物だと信じているよ」

今年の冬、その彼が日本に来ることになってる。楽しみだ。

以上、長文でした。お目汚し失礼。

2009年02月05日 | いい話 | コメント (63) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
いちげとしたくなる気持ちがわかった
中東や地中海辺りは歴史ある町が多いと思うんだが
侵略されてた場合はカウント入れないのかな
2009/02/05(木) 00:19 | No.32311 | URL |   #-[ 編集]
他人ながらも、異国の人に日本の歴史を知ってもらえて嬉しい。
よく勉強してらっしゃる
やっぱ概要ぐらいは話せるようにならないとなぁ…
そういや日本は侵略されたことはないんだな

占領はあっても
このこぴぺ見るたびに、イスタンブールとかカーバ神殿のあるとことかはカウントされないのかなぁと気になる。
もっと歴史ある街がありそうな・・・・
聞けば分かるがここまで話せる気がしない
竜馬が本名じゃないと始めて知った
日本人でもここまで日本のことを知ってる人は少ないなぁ…しかも英語でだろ?
すごいな

オーストリアもかつてはヨーロッパの中心だったくらいだから、友人が知らない、もっと誇れる所はまだまだ多いだろうな
2009/02/05(木) 00:49 | No.32319 | URL | ー #-[ 編集]
ハプスブルグ家があっただけでスゴイよな
俺の行ってた高校も300年近い歴史があって、アメリカ建国よりも古いんだ
最後まで姦酷人登場せず!
オーストコリアでもなかった!!
おらぁ汚れちまっただなぁ…
バグダッド辺りは下手すりゃ4000年近い歴史があるのに…
歴史がある。って言うのは日本の自慢だよな。


つーかイタリアとかエジプトの方はいなかったのかな?とか思うんだ。
1300年前の都って奈良じゃね?
明治維新って平和的な解決だったっけ?
明治維新の死者総数は3000人程度じゃなかったか?
一国の体制崩壊にしちゃ平和的なもんだろ.
あぁ
泣いてしまったよ
2009/02/05(木) 02:39 | No.32332 | URL | [e:346] #-[ 編集]
きっともの凄く面白いオチがあるんだろうと読んでた俺は反省してきます
世界史版に持ってったらズッタズタにされそうな長文だな。
あ、普通にいい話か…穿った見方し過ぎてるな俺は(ゴシゴシ
ってか前の日に恥ずかしい思いをしたのに次の日に普通に話かけるってスゴいな
日本だとこうはいかない
イイハナシダナー
てっきりウホッな話になるかと思ったら・・・・
でもアラブってもっと歴史あったよな?
他にも歴史長いとこあるだろと思ったけど純粋にひとつの民族が支配してるのって少ないのかな
10代の頃には本読んで感動して桂浜まで行ったけど
最近はなぜ竜馬がここまで絶賛されるのかわからん。
欧米の手先になって武器ばらまいてた死の商人だろ?
結局その流れで軍国主義→大戦になったんだろ?
彼が一人で成し遂げたことってなんだ?
明治維新がもたらしたものって何だ?
それが本当に日本にとって良かったことなのか?
32364
明治維新しなかったら今頃あのまま西洋人の植民地だろ
お前が今PCなり携帯使えてるのが明治維新“功績”だろ
少し考えろよ、バタフライ効果ってやつを
このオーストリアの兄さんも、大したお人だな。
つーか、勝手に坂本竜馬一人が頑張ったみたいな、言い方は気に入らないな
逆にこいつもちゃんとオーストリアの文化をリスペクトしてたからこんなに仲良くなれたんだろうな。
こういう突き合いがしたい。

・・・日本史学ぼう
ドラゴンフォ…いやなんでもない
でもこれって昔のコピペじゃん。
どっかで読んだことあるぞ。
ここは新旧問わず載せるからな
それに俺は初めて見たし問題ない
なんだか英語の教科書みたいな話だなw
こういう友人関係築けるってのはすごくいい事だと思うな
最後にオチがあるかもなーと読んでた俺は出家してくる
1年後くらいに、ぜひそのオーストリア人が日本へきたときの話を書いてほしいもんだな
考えたらこの人自身かなり家柄がよさそうだな
歴史歴史って、日本の歴史なんて糞じゃねーか。

変態・無知・馬鹿の基地外民族のくせに。

歴史を語りたいなら、アジアに謝罪して、許してもらってからにしろよ? わかってるな?
※32436
おいおい突然何ファビョりだしてんだよ
幾ら属国の歴史しかないからって日本に八つ当たりしないでさっさと祖国へお引き取りください^^;
俺様は1300年!って言い張らないところが「人として」好意を持たれるってことがわからないんだね。
あれ?元寇の尻馬に乗って日本人を惨殺したことには謝罪はないのかな?順序としてはそこから行こうかwww
32436
1000年以上歴史があるからそりゃ糞の部分も見つかるわな
あ、君のとこ何年?
日本とアメリカのおんぶにだっこでようやっと独り立ちして50年ぐらいかな?w
そんなでっかい釣り針に釣られてやるなよwww
お前ら、この話が好きなら
(日本びいきの外人を見るとなんか和ごむ)でググると幸せになれるよ
龍馬じゃなかったっけ
陸続きの国は中東もヨーロッパもアジアも同じ土地にずっと同じ民族が済んでるところは少ないよね
4千年の中国だって北方騎馬民族やらモンゴルやらが支配した時もあったし
そのへんが日本が他と違うとこだと思うわ
大陸は歴史は有るけどいろんな国の人が別々に塗り重ねてった感じだ
それはそれで面白くて好きだけど
内容だけでなく文章としてもできがいいな。
こういう文章が書けるようになりたい。
>その中のアラブ出身の奴が、自分が生まれ育って町は 400年の歴史があると自慢していた。

・・・400年?

てか、町の歴史ってなんなんだ?実家のド田舎は景行天皇の故事によって名付けられた(事実じゃないだろうが)とかいう町史があるから、少なくとも1000年の歴史はあるはずだ。

そもそも、世界中にその程度の歴史がある町は普通にごろごろしてるだろ。

町の歴史って、何?こんな会話がありえるか?
これ、元々あった文章を日本ホルホル野郎が勝手に改造したやつじゃねえか
前はオージーが去るところまでしかなかったぞ…マジ気持ち悪いからやめてほしい
2009/02/06(金) 12:04 | No.32575 | URL | a #-[ 編集]
NO.32575
オージーとオーストリア間違えてるような奴に言われたくないと思います
32575
オージーwwwさすがキチガイ同士だけあって仲良しだなwwwオーストコリアとキチガイコリアはwwwww
>>32567 32580
32575じゃないが・・・確かにこれは気持ち悪いぞ。

「ただ、たった一人の無名の志士がそれを達成するんだ。
この人物は英雄として、日本で最も良く知られた歴史上の人物だよ」

多少でも歴史を知っている人間なら、間違ってもこんなことは言わない。明治維新は複合的要素の上に成り立った、奇跡に近い代物。龍馬も重要なファクターだけど、英雄かと問われれば???って感じ。
逆に、歴史に興味の無い普通の日本人が、この手の事をぺらぺら話せるか?っていう。

全編通して、違和感しか感じない妙な文章だと思う。
32594
コピペ書いた人の本心は知らないが、単純に龍馬が外国での知名度が高いとか、脚色して面白くしてるとか、本人が龍馬ファンとかそういう可能性もあるんじゃないか?
誰のためにもならない嘘にしか聞こえんから別に構わないだろと思うのが正直な感想だ
あとご承知の通り32575の気持ち悪いとは明らかに違うと思われる
>>32603
ぶっちゃけて言おう。これ脚色100%だと思う。

京都に住んでて、日本という国家の歴史に誇りがあって、しかし歴史についてはよく知らない奴の妄想。で、背景設定が隙だらけなんだけど、それを「日本スゲーんだぜ」オーラで誤魔化してる感じ。

いや、もちろん俺のも妄想なんだけどね。
※欄が九割九部賞賛してたのには驚いたけど・・・これ、読んでて何かしらの違和感感じないかなあ?
32605
正直言えばあまり日本史知らない俺からすると、確かに明示維新のくだりは、ん?とも思ったが、まぁこんなもんだろとさらっと流してしまったから、米の方も大体そんな感じなんじゃないか?
もちろん米書いてはないが疑問に思った人はいると思う
誇張や脚色はこの手の話しによくあるご愛嬌ってことでw
ネタだとか本当は違うだとかどうでもいいじゃねえか。見てる人が満足すれば
自分の知識を披露したい空気の読めないやつは、2ちゃんに書き込んでチヤホヤされてな
>>32609
だからその空気に驚いてるんだよ・・・「ああ、これでこんな流れになるのか・・・」っていう。

ずれてきてんのかなー。
32624
端的に言って今の日本人の歴史認識の甘さが怖いって事?
間違ってたらスマソ
>>32628
俺は素人(てか理系)なんだが、不遜を承知で敢えて・・・

甘いというか・・・歴史ってのは、どうしたって自国に有利な史観を選択しがち。
南京でも広島でもホロコーストでも、加害者は被害は少なかったorそんな事実は無かった、っていう”事実”に、被害者は甚大な被害が出た、っていう”事実”に当然魅力を感じる。

だから、(実現は不可能であっても)歴史や国家というものに対しては常に客観的な姿勢をとろうとしなくちゃならないし、懐疑的な心がけが重要になる。・・・例えコピペであっても、学者でもなんでもなくても。一人の、基礎的な教育を受けた人間として。

それが、32609の言うとおり、そして特に、日本にとって好意的なものであればある程、「空気を読まない」って感じになってきてる・・・気がする。一人の素人的には。
面白い事に、日本最高に疑問を抱く人間ほど日本人らしいんだよな
32634
俺は単純に自虐史観から脱した中での一時的な反動のように思うが

もちろん都合のいい言葉だけに迎合して過去の悲劇を再び踏むことのないよう冷静な目を持って歴史を認識することは大切だと思うが、現状はそれほど悲観することでもないと思うな
世代交代していけば落ち着くんじゃなかろうか
>>32649
確かに・・・この手の驚きを感じるのはネットの一部だけだし、余り気にする事じゃないんだろう。

でも、この感じって小林よしのりの漫画が売れてるって聞いた時とほぼ同じなんだよね・・・

「歴史」が、何か妙な方向に娯楽化していってるのは・・・やっぱり抵抗があるなあ。
>>32605
俺は日本マンセーコピペは大好きだけど
このコピペはこいつはくせぇーってレベル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。