気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親の手紙、子の心

307 名前:人間七七四年[] 投稿日:2008/10/06(月) 10:27:51 ID:uKBhvrK7
親の手紙、子の心

毛利元就の、三本の矢の逸話の元ともなった、有名な「三子教訓状」。
この話には、少し、続きがある。

この書状、元就からは、読んだら返すようにと言われていたのだが、当主隆元はこれを、大事なお守りとして取り扱い、
また、大切な部分を箇条書きにして記録をしていたため、年を越しても手元においていた。
そして、詫び状とともに、この教訓状を返却した。

それへの、元就の返書

「去年お届けした書状を、ただいま頂戴しました。
本当に、私の意見をこのように真剣に考えていただき、大切にしていただいた事、
こう言うのもなんですが、これほど嬉しい事はありません。…あの書状はもう一度お届けします。
どうかそちらに置いて下さい。

あの書状に書いたように、事につけいつも、妙玖(亡妻)の事ばかり考えています。
一人になってしまって、内外の事全て、自分一人でしなければならない常態です。
隆元、元春、隆景のことは勿論、宍戸に嫁いだ娘にも、色々進言したいことが多いのですが、
もう私もくたびれ果ててしまって、根気も続かず、妙玖がいてくれたらと、思うばかりです。
本当に語り合える相手も無く、自分の胸に語りかけているような有様です。
内は母親が治め、外は父親が治めると言いますが、本当にそのとおりだと思います。

余計なことばかり書いてしまいましたが、口で語れるようなことではないので、つい筆に任せて
書き連ねてしまいました。大したことではありませんので、暇な時にでも読んでください。

この書状は恥ずかしいので、読んだら、なるべく早く返却してください。」

2009年02月13日 | 戦国ネタ | コメント (12) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
1本めの矢
2本めの矢
3マイケル
>>33712
そうきたかwww
つまんないな
かわいいなw
また返却希望かよw
白ヤギ黒ヤギwwww
元就可愛いなww
4マイケル2
なんてごく普通のお父さんの手紙w
今も昔も変わらないなぁ
あれほど夜中に手紙とかポエムを書くなと言ったのにwwwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。