気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明書

935 名前:鱆サン ◆TAKO/PnX/g [sage] 投稿日:2009/02/16(月) 21:48:35
「ただいま~っと」
「おぅ、お帰り。 何だ、久しぶりだな」
「あれ? 母さんは?」
「ちょっと買い物に行ってる。 それよりホラ、ちょっとコレ見ろ」
「親父、携帯新しくしたのか」
「ふふ、どうだ。 最新機種だぞ」
「へぇ~ちょっと見せろよ。 あ、軽い! 俺のやつより全然軽いわコレ」
「…お前なぁ、“全然軽い”なんて日本語はないんだぞ? 否定文で使うものだ」
「あん? いいじゃんか、普通に皆使ってんぜ?」
「そんなだから最近の若者の日本語はおかしいんだよ、全く…辞書とかちゃんと引いてるのか?」
「何で会話するのにいちいち辞書引くんだよ。 親父が日本人なんだから俺も日本人だよ」
「いいか、辞書ってのは日本語の説明書なんだよ。
 自分が使ってる言葉が正しいかどうか確認できるだろう?」
「いや、言葉なんて教わるより感覚で使うじゃんか? だから間違ってても伝わってるだろ、親父?」
「そういう事は正しく使える奴にしか言う権利はない。
 それに正しく使えば楽に意志の疎通が出来るんだよ。」
「金田一みたいな事言いやがんなぁ…全く。 それはそうと親父、番号とアドレス教えろよ」
「あぁ、そうだったな。 えぇ~っと…これだ」

「…いや違うだろ、赤外線でピピッとやろうぜ? アドレスをカチカチ打つのはやだよ」
「…何だ? 赤外線? そいつはどうやるんだ?」
「あん? 知らねえのかよ、説明書に書いてたろ?」
「説明書なんて読む訳ないじゃないか。 こんなもん感覚で使うもんだろうが」

2009年02月21日 | ワラタ | コメント (19) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
こういう上司がリアルに居るからイライラするんだよな…
そもそも全然という表現は明治大正期には否定以外のニュアンスを装飾するのに使われていたわけで
かの夏目漱石などの文豪もそのように使っていたのが昭和で逆転。それが近年になって元の使い方を取り戻しただけ

言葉なんて時代によって姿を変えるもんだよ。「お疲れ様」と「ご苦労様」なんかもだけどな
って、まさか目上の人間に説教するわけにもいかないしな…ストレス溜まるんだよな…

ドンマイ。

2げっとだわぁ。ジャンクにならずに済んだわぁ
正しい言葉遣いとか追究するとキリがないから、余りにもわからない表現以外はスルーしてます

まぁ、話す相手もいないんですが
全然は羅生門でも肯定で使われてたのにね
言葉は生き物らしいからなあ…
間違った意味でも大勢が使えばそっちが正しくなるし難しいねッ!
実際辞書や国語辞典に載ってる説明もころころ変わってるしな
もう確信犯は誤用の意味でもいいよね
言葉は日々かわってゆくものだからね
ただアナウンサーや教師みたいな職業の人は正しい言葉遣いをする必要があると思うんだがな
説明書っていい加減だもんなw
2009/02/21(土) 14:18 | No.35139 | URL | ボブ #-[ 編集]
説明書を読まなければ使えない携帯と
説明書を読みゃしない客と、どっちもどっちだな
間違った日本語を使うこと自体は構わないけど、
それが間違ってることは認識しておかないと
正しい日本語しか知らない人との意思疎通に齟齬が生じて不便だと思う
「全然」の使い方は大学の先生でも、否定語にしか使えないと思い込んでいる。
正しい日本語ってなんだろうね。
「全然」を肯定する時に使った用例が、江戸時代の落語の台本に残ってるんだそうだ。
説教たれる奴に限って、文豪が肯定の意味で使ってることすら知らないんだよな
いや江戸まで遡らなくても明治時代の文学にごろごろ出てくるよ、全然+肯定なんて。漱石なんかよく使ってるし。
「間違った日本語をいちいち指摘するのはどうか」という問題もあるけど、それ以前にそもそもこの用法は間違っているとは言えない。
>35133
本来の意味だと使う場所ないよな
全く持って間違ってない。父は正しい。
お父さんかわいいwww

って話じゃないのか
正しい文章が書けない奴は、公文書作成する立場にはなるなよ。

独り善がりの、どう解釈すれば良いのやら分からない公文書なんざ話にならないからな。
ほー
全然大丈夫とか肯定の意でもおkなのか
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。