気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビートたけし91年の発言

185 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2009/03/08(日) 16:32:56
~ビートたけしの91年の発言~

『大体、平和とか反戦とか口にする奴というのは自分は安全な所にいて、高みからものを見ているに過ぎない。
もし戦争反対と言うなら、自分が殺されても構わないという覚悟ができなければ嘘だね。
安全圏で言うんじゃなくて、家族全員皆殺しになっても異議を唱えませんというような状況で発言しないと。
どこかの国が攻めてきた時、家族皆でさあ殺せ、いいですよ、と言う人なら戦争反対を語ってもいいけど
自分が殺される状況なら武器を取るよ、と言った瞬間にその人は平和主義者ではなくなるんだ。

そんな日本人が表面的な、綺麗事で戦争批判をしても当事者からしたら「何言ってやがるんだ」という話でさ。
そういう偽善者は一切海外に出ないとか、もし外国行っても目立たないように黙って暮らすしかないだろう。
卑怯者には卑怯者の生き方がある。

海外で重要な立場に立つというのはとんでもない責任を負う事なんだよ。 
変に関係ない所から平和だとか言うからおかしくなるんでね。そんな偉そうな事を言える民族じゃないんだよ。」

コメント
ごめんなさい
いい事言うなぁ
日本に引きこもります
変に主張もしません
この人はやっぱ違うなぁ
めちゃくちゃ高い鉄板を国境沿いに配置して
世界丸ごと鎖国できたらなぁ
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ?
「私は頃されても文句言いません」って
主張してるような平和主義者は日本には居ないよな。
反戦が単純に「殺しあうな」だったらそれでいいけど
「殺しにいくな」だったら言ってもいいんじゃないの?
いつか自分のところにも殺しに来るかもしれないし放置できないだろ
もちろん自衛は当然。戦争を批判すると言うか
戦争がはじまりそうになったら批判する。卑怯者だが当然のこと。
無防備マンを思い出した。
あいつらの頭の中ってお花畑なんだろうな
NO.38665
何を言っているのかまったく理解できない。

死刑反対してる連中にも言ってくれ
実際に戦争を体験しないと理解できない事もあるだろうしなー
言いたいことは解るが綺麗事の何がいけないのかわからん。
戦争なんてアホだと心から思うけど、自分や家族の命は武器とってでも守るわ。
でも、反戦論者って、首謀者を非難してるんじゃないの?
現場は、身を守るためなら仕方ないと思うけどねw
2009/03/15(日) 22:27 | No.38671 | URL |   #-[ 編集]
No.38670
同じようなこと思った
>38670
つまり、だから戦争がおこるって言いたいんじゃねぇか?
>>38670
俺らみたいな一般人が反戦を言うのと政治家とか一定の立場の人間が反戦を言うのとでは意味が全く違うじゃん。
たぶんそういうことを言ってるんだと思うよ。
自衛も戦争行為に入るんだぞってことだろ
2009/03/15(日) 22:38 | No.38676 | URL |   #-[ 編集]
18年経った今同じ事が言えるかな?
平和主義ってのは自分からは手出さないことだろ
頭いい人の言うことは、俺の理解を越えとるな
これはビートの言った事だから「たけしはやっぱりいいこと言うなぁ」とか言うやついるけど、これが麻生の言ったことだったらそんな事思わないんだよなおっぱい揉みたい。
無責任に反戦唱える奴はイラクでも行けばいいと思うよ!
良い話しだなぁと思うし反省もするが、
じゃあ何をすればいいんだろう?って思うよな。

行動もしないで、平和を訴えるだけで、何かした気になってしまうっていうのは良くないとは思うが、
やっぱり、具体的な何かを、頭の悪い俺らに教えてほしいと思ってしまう。
あれ?
ビートたけしって平和主義者じゃなかった?
本当の一般人は、戦争なんか起きないと思っているお花畑だから、一般人のフリして偽善的な事を垂れ流す馬鹿団体に向けて言ってる。

馬鹿団体上層は、こう言う活動で金貰ってるから市ねばいいと思ってる。そいつらを雇ってる政治家もな。
2009/03/15(日) 23:09 | No.38686 | URL | な #-[ 編集]
無責任に反戦する奴もいるし
無責任な右翼もいる
どっちもどっちだよ。

日本ほど恵まれた国はねぇつーのに
今のところ
平和ってのは武器や兵力で守られて初めて実現可能であって、その大前提をないがしろにするなって言いたいだけじゃね。
『いちばん平和の尊さを知っているのは、戦場の兵士』

っつ~格言もあるからな~♪

言論の自由を盾にわめき散らす窮状関係者は、重砲弾の爆裂より五月蝿いし、不発弾より邪魔だ罠www
家族みんなが皆殺しになるような状況って既に平和じゃねぇじゃん
そういう状況が今後一切起こらないようにしたいねって話をしてんじゃん
家族が全員殺されないような世界を作りたいねって話をしてんじゃん
理想論なめんなよトンチキが。斜に構えりゃかっこいい現実知ってる俺偉いってな意見ばっかだよたけしは。ったく
私達が平和を望んでも、相手が望んでなければ、平和にはならないじゃないかなぁ・・・。仮に、自分の家族に愛する妻と子供がいて、隣にも同じ家族構成で、自分の所にパンが1つある。お互い、食べ物に飢えていて、子供に食べさせなければ、次何時食べ物が手に入るか分からない。そんな状況で相手が自分の家族からパンを奪おうとしたら、やっぱり争いが起こると思います。
2009/03/16(月) 00:17 | No.38703 | URL | ヘタレ #-[ 編集]
コメント欄がずれてるな。
理想論、平和主義者を単純に批判したものじゃないのに、自分が批判されたかのような反応。
>38695
たけしの発言の前後は知らないけど、家族が殺されないような世界を作りたいって話の流れでこの発言が出てきたの?論点がずれてそうに見えるけど。

何の覚悟もない平和主義は、当事者からしたら何の重みもないってのは当たり前。
ただ91年頃にはこんな発言をする人は滅多にいなかったと思う。
それこそ無責任に平和を唱えていることが正義、て空気。
その時代にこういうことを言っていたというのは面白かった。
 
>>38695
戦争が起こらないようにしたいという理想はご立派だし、非難されるものでもないが、たけしの言ってることは正しい。
平和な時には戦争反対を訴え、人命の尊さを説く。
それでいて、いざ敵が攻めてきた時に武器を取って自分の命を守りますというのでは、筋が通らない。
家族が全員殺されないような世界を作りたい奴が、家族がいるであろう他人を殺すんだからさ。

しかし、理想論ってのは極端なんだな。
世の中全部がバランスで成り立ってるのに、戦争状態と平和な状態なら、全世界が平和な状態のほうがいいと思ってるところが怖い。
現状をよくしていこうと努力するけど、それでも理想の通りにはならない。そういうのが正しくバランスの取れた世界だと思うよ。
2009/03/16(月) 00:26 | No.38706 | URL |   #-[ 編集]
戦争は誰だって嫌だけど、守るためには武器をとらなければならない場合もある
っていう当たり前のことも避けて通るのがバカサヨ
好きで人殺す奴なんてほとんどいねーのに
野原ひろしの「正義の反対は別の正義」ってのを思い出すな。
「正しい」なんて概念自体が主観的すぎて普遍性を持たないからだろうけど。
嫌々でもやらなきゃいかんことってあるじゃん
状況見ずに「戦争嫌だ軍隊いらない」って言ってる奴は
「働きたくないでござる!絶対働きたくないでござる」って言ってるニートと一緒
嫌でも攻められたら戦わなきゃいけない

自分のために
イラク3バカも批判してたよねたけしは

言ってる事はそれくらい大変な事なんだから覚悟持ってやりなよ
って話だよな
平和主義者は「戦争が起こる可能性」を考えてないんじゃない?自分の身近に限って
今の近隣国見てれば危機感くらいは持っていいもんだけど、どこにだって意識の薄い人はいるからな…
例えば交通事故とかだって、自分は絶対遭わないと思ってる人いるでしょ
バトロワ作った人だから平和主義者じゃないのはわかる。
あの頃のたけしは天才という冠に疑問がわかないほど、たけしはキテた。
当時TVタックルは天才たけしのTVタックルというタイトルだった。
>>38706
素晴らしいな。その通りだと思うよ。なんて客観的なんだと思う。

でも俺は頭悪いので、日本はそろそろ戦争しなきゃいけないんじゃないかと思ってる。
理由?
中国とか韓国とか北朝鮮とか、あの辺の馬鹿に「大日本帝国」がいかに恐ろしい存在だったか、思い出させてやるために。

戦争は無くならない。
俺らの先祖は、常に戦争をしてきたんだから。国や種族を問わず。
>>38706
なんかその考え方好き
ハッとした
う~ん
思想的な問題ではなく、日本が島国だからこそお気楽な平和主義が成り立つんじゃないのかな?
※38722 ← …古い。今の戦後処理は、蹂躙して奪って植民地にしてウマーとはいかない。
勝ちゃあいい、というもんじゃない。

例えばアメリカの場合、ブッシュのジャイアニズム遂行のツケが、失った信用という形で今後を呪う。外交上の孤立だ。
 日本の「平和主義」とは、戦争という外交上の解決策を採らないこと。それを前提に自衛権の発動が後ろに在る。
例えば某国が首都圏で細菌テロをやったとして、いきなり報復攻撃に出るのは、アメリカ型。
日本の場合はまず、
「困るよ、細菌テロは。国民が大勢死んじゃったじゃん。…何があったの? 相談にのるよ?」
まず話し合いから。超のんびり。自衛隊の出番はなし。
自衛隊は、日本に向かってくるミサイルとは戦えるが、大元のミサイル基地に向けての侵攻はできない。
海岸沿いの防衛はできるが、防衛圏を越境しての侵攻はできない。
これは与党が自民党でも民主党でも同じ。社民党や共産党なら、本土の防衛すらやらせないかもしれん。
 無防備マンは、自衛隊から武装の解除を狙っているけど、現行の日本にしたって国権の発動たる交戦権を放棄し、
あたら優秀な自衛隊に無駄死にを強いる「受けの将棋」しか許していない。それは他ならぬ我々国民の責任だ。
 国家の責任と権利において、「盤上を自由に攻め入ってよい」というのが、普通の国家。
だが、それをやらないと公言している日本が、最終的に吉をつかむか、それとも凶に見舞われるか?
現憲法を発布するにあたり、「平和主義とは最も進んだ観念だ。ゆえに、恐れるな。世界で最初に
日本が正しい選択をするのだ」と政府は言い、国民はそれを受け入れたまま、改憲していない。
たけしの言う「平和主義者」とは、普通の国家へと後進する選択をしない、我々全員のことなのだ。

 親戚に自衛隊員がいるけど、例えば首都圏にいる俺や家族が細菌テロで死ぬことがあったとしても、
自衛隊に守ってもらう為の戦争や報復をして欲しいとは思わない。その被害は受け入れるしかないだろう。
「敵国に対し、攻め込むと脅すことは反則だ。
しかし守るに当たっては、国民の盾になり率先して戦え」とは、言えないだろう?
なぜなら、国家に交戦権があり、外交戦略上攻める、脅すという選択肢があれば、
軍人はもっと有意義に死地を選び得るし、味方を失わずに済むからだ。
憲法9条なんて廃止しちまえよ


いつから日本はこんな情けない国になったんだよ


日本人であることに誇りを持ちてえよ
平和を享受している者がそれを手放したくないと思うのは当然の事。だから戦争で今ある平和な日常を失うのを恐れて戦争反対を唱えるのは全然無責任とかじゃない。実際に戦争に行った訳でもないのになんでこんな偉そうなの?「家族が~」こんな極論は完全武力排除思考の絶対平和主義者に言えよ。
最後はちゃんと二重カッコでとじろ
米38770
日本でいわゆる”平和主義”って言った場合、自衛隊否定、日米安保否定の絶対平和主義。
少なくともたけしはそれを前提に話してるだろ。

ブッシュがアフガン攻撃したのは国内を戦場にしないため。
アメリカ人の平和な日常を守るために代わりにアフガンを地獄にした。
アメリカの立場から見ると防衛戦争。他国がたとえ認めなくてもね。
別に戦争反対って言ってもいいじゃない。
やりたくないんだから。殺し合いなんかしたくないし、進め一億火の玉だとか国民総白痴みたいなことスローガンに掲げたくないよ。いやだいやだとアピールしないと、昔の日本みたいになんとなく情報操作にのせられて世論が戦争に傾いちゃう。

戦争やらなくても、憲法九条があっても自分に誇りくらいもてるだろ。社会人としてまともに暮らしてりゃな。他人を蹂躙して得られる誇りなんていらねえや。日本人としての誇り?字面で酔ってんじゃねえよ糞が。
米38784
9条が北朝鮮の核を廃絶するのか?
9条が中国の軍拡を止めるのか?

戦争やるって言ってんじゃない。
軍隊なければ戦争を予防することさえできない。
それは結局戦争を誘発することになる。
WWⅡではイギリスの宥和政策が結局戦争を誘発することになった。
国民が生理的に嫌だからって軍事に目を背けてたら戦争を防げない。
米38784
>やりたくないんだから。殺し合いなんかしたくないし

殺し合いはしたくないけど、相手が殺しにきたときにおとなしく殺されろってことなのかってことでしょ
ケンカ売ってきたDQNに「ボクはケンカ嫌いですから」が通用すると思ってるのかね
「勝てるけどしない」と「勝てないからしない」
では大きく意味合いが違う
※38709
中東すげーぞ。まあこういうのは戦争というより紛争と言うんだろうが、
対立してる連中の両方(むしろいろんなとこが対立しすぎてるから手当たりしだい)から話聞くんだがみんな正しく思えんの。

正義ってのは自分が最初に納得いったのがそれになるんだとおもうわ。あっちはどうやら自分と違うものに納得したようだが、それは正しくない、悪だってことで対立すると。
2009/03/16(月) 14:42 | No.38816 | URL |   #-[ 編集]
これって逆じゃないの?
自分や家族を含め、人が殺されて良い状況が嫌だから「戦争反対」なんじゃないの?
「国益のためならどんどん戦争しろ」っていってる人の方が平和ボケだろ・・・どう考えても

実際に戦争で家族を亡くした人に「戦争賛成ですか?」って聞いてみたら、どんな答えが返ってくるかわかりそうな物だが
「国益のためならどんどん戦争しろ」
どこにそんな意見があるの?

「実際に戦争で家族を亡くした人に「戦争賛成ですか?」って聞いてみたら、どんな答えが返ってくるかわかりそうな物だが 」
たけしの言っていること読んだ上でこの言葉が出てくるとしたら
もっとちゃんと読めとしか言いようが無い
>「国益のためならどんどん戦争しろ」
>どこにそんな意見があるの?
2chには沢山いるなwww
これは酷い2ch脳
米38818
実際に過去イラクに侵略されたクウェートの人に聞いてみろよ、「湾岸戦争に賛成ですか?」と。
侵略に対して結局これを開放したのは圧倒的な軍事力。
>>38784
個々の話じゃなくて日本人全体の意識として言ってるんだ糞ゴミが


立派に働いて(笑)糞みたいな仕事しか出来ないお前が言うなボケ(笑)
米38784
>別に戦争反対って言ってもいいじゃない。
やりたくないんだから。殺し合いなんかしたくないし、進め一億火の玉だとか国民総白痴みたいなことスローガンに掲げたくないよ。いやだいやだとアピールしないと、昔の日本みたいになんとなく情報操作にのせられて世論が戦争に傾いちゃう。

なんで9条廃止でここまで飛躍しちゃうの?バカなの? 何?9条廃止したら即戦争しなくちゃいけないとでも思ってんのかクズ?お前自衛って言葉知らないのか?

>戦争やらなくても、憲法九条があっても自分に誇りくらいもてるだろ。社会人としてまともに暮らしてりゃな。他人を蹂躙して得られる誇りなんていらねえや。日本人としての誇り?字面で酔ってんじゃねえよ糞が。

てか自分に酔ってんのお前だろ(笑)
>社会人としてまともに暮らしてりゃな。他人を蹂躙して得られる誇りなんていらねえや。(笑)
なんで9条廃止したら他国民を蹂躙しなきゃならないんだよクズが(笑)
>社会人としてまともに暮らしてりゃな。
チンカスみてえな仕事しか出来ないお前が言うな(笑)
戦争は、最大限の努力をして回避すべきものだ。
某国のように口を開けば戦争というような国になってはならんよ。
のーんびりでいいんだ、とりあえずは。
さっぱりと決着をつけたがっている急進派も勿論おるようだが、結局のところ、大きな戦争はあれからしていない。これはこれでいい成果じゃないか。まぁ、相応する莫大なカウンターも背負い込んではいるが。

そう、すぐ臨戦態勢になっちゃいかん。やはりどこのDQNでも一に言葉を通すことは重要だ。そもそも、自分の体力だって急激に削られるのに、好き好んで喧嘩なんてするもんじゃない。確かに、話し合いだと時間と労力がもってかれるが、肉体的ダメージはやっぱりすくねぇよ。
ただし、戦争を否定はしない。ただ、そんときに守る力ってのは欲しいよな。カッターナイフぐらいは忍ばせておきたいものさ。
法律じゃぁ、あんまし危ないものを持ち歩いてると銃刀法に引っかかったりするが、それでも何かしら武器は持ちたい。そんな感じなのかな。9条ってのは。

だから、9条は「抑止力的に」あってもいいとおもう。結局戦争が始まったら自衛隊に頼るし、頼ったときには「自衛であり、仕方がなかった」というくらいの賢さぐらい、日本人にはある。
もっとも、やたらと軍国主義の復活にしたてたいやつも他方ではいるようだが、んなのは無視しときゃいい。どうせ、平和なときにしか叫べないんだから。

日本は、知りうる限り民主主義で法治主義だ。法的手続きのない戦争はせんし、一度失敗も経験している。
だからこそ、9条は敵じゃない。日本を平和な国にせしめている見方だと思う。
まぁ、勿論反対意見もたくさんあると思うが、暢気で呆けた俺はそう思う。
とりあえず。
米38705
がこのコピペの真理だと思た。
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ?
撃っちゃいけないのも撃たれる覚悟のある奴だけだ?

じゃあ撃たれる覚悟のない奴は慌ててればいいのかな
要約するとビートたけしは卑怯者ってこと?
>>38954
平和が大切だって平和な時に主張
する人間はどんな時も平和を主張しなきゃ
筋が通らないって話だろ、平和を
守るためには武力が必要だけどな。

>>38959
要約するまでの過程を教えて
もらえるかな、何故たけしが卑怯者って
結論に達したのかわからない
うんぬ~
始めて見て、若い子だと思われる方々が個々まで親権に書いていることに感動した。いろんな意見があって面白いな。
卑怯も、何も無い。本当に思ったことだと思うし、戦争。何より今後の世界が悩ましいものであると思っているのではないかなぁ~

もっと、やんわり『あ~こんな考えの人もいるんだぁ~』って感覚で良いのではないかな?

     爺
外国での戦争を日本(米国に守られている)がやめれっていってもそれは通じないってことなんじゃないの?
戦争がないのがいいに決まってるんだろうけど避けられないこともあるってことだろ。
この前、テレビタックルで「僕は、平和主義なので戦争反対です。」って言ってたじゃんwww
それでも、俺は戦争をなくしてほしいね。

それには、もっと直接戦争がなくなるように行動しないとだめだよ。
戦争の悲惨さや愚かさを訴えたところで、戦争がなくなるわけがない。
ましてやこんな平和な国でしゃあしゃあと「ラブ&ピース!」なんて叫んでもまったく無意味。
まーそんな意味のある行動ができるのは一部の権力者だけなんだが。




2009/03/18(水) 10:41 | No.39138 | URL | Gen. #-[ 編集]
???
この発言の何が凄いのか分からない。

平和主義者に戦争が起こった後の話をしても無駄じゃん。

その戦争をしないように未然に防ごうとしてるのが反戦であって、平和主義がしたい事なんだし。

2009/03/18(水) 12:23 | No.39155 | URL | ポピー #-[ 編集]
自分や家族や友人が殺されるのが嫌だから戦争反対してることの、何が悪いのかを問いたい

そりゃ人間誰だって死にたくないし、家族や友人殺されたくないに決まってるだろ

ちょっとたけしは論点がズレてるんじゃないかと思う
この話は九条信者とか自衛隊廃止論者を前提にした話なんじゃねーの
俺はすんなりと理解できたが
言っている本人も偽善者とは当然思ってないだろうし、
もし、偽善者すらいなくなったら・・・・・・
俺だって家族が殺されそうになったら戦うよ。
でも、そうならないよう平和を願うのが普通だと思う。
俺はね。
>もし戦争反対と言うなら、自分が殺されても構わないという覚悟ができなければ嘘だね。

頭悪すぎwww
戦争反対者は殺人も反対に決まってるダロ
殺った殺られたをなくす為、武力行使をなくす為に平和主義を唱える
共感した奴は論理がおかしい事に気づけよ・・
それに戦争当事者も好きでやってるのは一部の狂ってしまった人間だけ
ノーマルな人間は殺人なんかやりたかない
ノーマルな人間は争い事のない平和な国に住みたいのが当然の心理
だから日本みたいな国に憧れるんだよ
過度な平和主義も争いを生むだけだろ
そうじゃない人間も居るんだからさ
平和万歳、無抵抗です何もしません、だから争わないでください
なんて事言ってたらどっかに攻め込まれるだけだし
撃たなくていいのは、撃たれる覚悟のあるやつだけだ、ってか。
このひとやっぱ頭いいよな。
平和って言うのは口先だけじゃ手に出来ないと思うよ。
それなりの力(武力)があって初めて手に出来るんだと思う。
国内の紛争に対してはもしかしたら効果あるかもしれないけど、外国相手じゃまったく意味ないんじゃないかな。
※39255
オマイはアホか。
撃たないから撃つな!武力なしで話し合おうってのが平和主義。
今のタケシなら、昔のアホな自分を笑ってるよ。
さすが北野
暴力と正当防衛の区別がついてない発言。。
自己顕示欲の強いバカは他人と違う意見を展開して評価されたがる
平和主義を否定するようなバカは平和主義の日本から出てけww
※39273
それだ!
なんか納得できないと思ってたけど、理由がわかってすっきりしますた
ビートたけしは今フェラーリ612スカリエッティ(3297万円)にも乗っているんだけど(ベントレーとかベンツも持っていたはず)、
この間、ちょっとフェラーリ調子が悪いからと言って
ポルシェ911も購入して「交互に乗ろう」とか言ってるらしい。
お金持ちだね。
39277
金持ちケンカせず と言いたいの?
この程度で「流石たけし!」というやつは
たけしの屁でもありがってろ
なんで今更敢えて取り上げんのよ
イルカが絶滅する、かわいそうだと支援するのはいいけど、そのお金が南半球の子供たちに渡るだけでどれだけ救われるかという話もしてたよな。
言いたくても主張しにくい話をあえてするのはいいことだと思うよ。
なんか全然違う気がする・。
コレを読んで「正しい」とか「間違ってる」とか言い合うんじゃなくて
自分は戦争、反戦についてどう考えるかという問いかけなんだよね
この発言の端っこをやいやい言うのは今のマスコミと同レベルの揚げ足取り
ここから考えろって言ってるんだよ
自分は憲法第九条はすばらしいと思う。
ただ、今の日本の平和は、憲法第九条のおかげではなくて
アメリカの強大な軍事力の傘の下に守られてるおかげ。
理想を掲げるだけでは平和は守れない。

悲しいことに、丸腰では話し合いのテーブルにも就けないのが現実。
理想を守るにも武力はいる。しかしそれを使わないようにもっていくのが現実的な平和主義ってことにならないかな?

軍隊=戦争と単純に結び付けて、ヒステリックに攻撃する人たちに対してたけしは言ってるんだと思う。

スイスは永世中立国だけど
どんだけの軍事力をもってその立場をつらぬいているか。
非常時に対する覚悟と備えをどんだけしているか。
それくらいの覚悟の上で平和を語れ、と言いたいのではないかな。
無抵抗は抵抗にあらず。
ならばその無抵抗でこの子供を救ってみせよ。byラオウ
戦争反対を唱えるとひきょう者でひきこもってるべき?
はあ?まったくわかんねえ。
立場をうやむやにして茶化してる無責任発言してるのは
たけしそのものだろ?
誰だって平和主義者だと思うよ。
そもそも、海外との貿易によって成り立つ日本が繁栄を享受するためには世界が平和であるのが前提な訳。
だから、まがいなりとも世界を調停している国連や米国に協力して、国際平和に取り組むのが日本の義務になってくる。
国際平和というのは奇麗事ばかりじゃないので、軍隊が血を流すような場面も出てくる。
そんな中で、自分たちは平和憲法があるから他国はしらね、なんていう態度は自分勝手な理屈だと受け取られる。かつて日本は湾岸戦争でそのことを痛いほど思い知った。
だから、ソマリアまで派兵もするし、国連のPKOに自衛隊を参加させたりする。
本当に他国に干渉しない単独平和主義を日本が取るなら、鎖国して生活レベルを江戸時代まで落とす必要がある。そのことすら理解しないで、単純に自国の平和のみ主張する人は滑稽にすら思える。
この議論がおかしくなるのは
平和主義の定義があいまいだからだろ。
この場合の平和主義ってのは
平和を維持するために努力しないといけない立場のこと。
「争い事は嫌いだけど、自分に害が及んだら排除します。」
ってのが正しい平和主義。
平和主義=無抵抗って考えてる奴らは
殴られて奪われて犯されて壊されて、が平和かどうかよく考えろ。
湾岸戦争はアメリカの利権の為の戦争だしなあ…
平和主義者でなくてもどうかと思う。




>「争い事は嫌いだけど、自分に害が及んだら排除します。」
>ってのが正しい平和主義。

そうだね。
でも、この事を正しく理解していない自称「平和主義」も世の中には多いわけで・・・。
戦争で攻められる方からしたら、家族や友人を殺されないために侵略者を殺しているわけでしょうが、それを
「人殺しはいけないよ、戦争なんてバカのやる事だよ」
なんて部外者が火の粉のかからない所から言ってもハァ?ってなると思います。
じゃあお前攻められたとき抵抗すんなよ、話し合いだけで解決してみせろ、無理だった時は殺されろよ 潔く。
話し合ってみたけど交渉決裂しちゃって殺されそうになったから、死にたくなかったので殺しました、誰だって死にたくないよね。ってな事を言うんじゃないぞ!それはまんま攻め込まれる立場の人の意見だかんな。それをお前ら否定してんだかんな!
って事が言いたいんじゃないですかね、当時のたけしは
まあでも攻め込んだ方に対してはガンガンバッシングするべきだとは思いますね。無責任でも何でも戦争反対!人殺しすんな!ってね。
それと平和主義と無抵抗主義は違うと思います。

ああ、でも武力に対して武力を使ったら平和的では無いか?武力に対して言葉で抵抗しているから平和的であって、無抵抗でもないってことか、混乱してきたぞ。
>>NO.39331
簡単に言うと、
武力行使に対して武力で対抗するのは「平和的」とは関係なく普通の事
武力行使に対して武力で対抗しないのが無抵抗主義


あと攻め込んだ方にバッシングするより、その戦争の原因や課程を考える方が重要だよ。
平和を欲するなら戦争を知ることがなにより大切な事だから。
安全なとこにいて、戦争上等、賛成とか言う奴はどうなの?
2009/03/19(木) 05:55 | No.39338 | URL | ??? #-[ 編集]
前にミグ騒ぎの時出動した自衛官の司令官がインタビューされてて(正確な表現忘れたが)もしソビエト軍が北海道に上陸してきたら政府の指示に逆らってでも民間人を護るために一戦交えるつもりだったと言っていたのを思い出した。
利益のないところに戦争なんてありゃしない。そんな誰かの都合に対して、自己防衛まで抑制されなきゃ偽善を主張できないなんてやってられるかとおもう。
たけしは本当に馬鹿だなあ
例えば、イスラエル・パレスチナ問題で、当事者の両国民が戦争反対を唱えるのはいいけど、第三者の日本人がとやかく言うなってことじゃね?
実際自分や家族が危険に晒されてるような状況で、報復を非難できるのかと。
まず、日本で主張される戦争反対の中身って「自衛隊をなくせ」ということだったりするわけだよね?
で、それを踏まえて現在の話に置き換えると、もし自分がパレスチナ人だとして、同じようにパレスチナ軍をなくせと主張できるのか、という話だと思う。

そういうことがうまく伝わってないだけで、結論は大体みんな同じじゃないかとおもうんだけど、どうだろう。
米39309、39331
ものすごい脳内補完…
そこまで考えぬいた発言がこんな短絡思考なワケねーだろ
どんだけタケシが好きなんだよw
「戦争反対」と「攻め込まれたときに反撃する」は、全く矛盾しなくね?
戦争が起きて家族が殺されそうになったら、それを阻止するために反撃する。でも出来ることなら殺人なんてまっぴらごめんだし、家族も危険にさらしたくない。そういう状況にならないことがベスト。だから戦争反対。
ものすごく普通な思考の流れだろ。
2009/03/19(木) 20:03 | No.39425 | URL |   #-[ 編集]
リアル救国軍事会議
今や世界の北野と呼ばれる巨匠も昔はイタい人だったんですね・・
※39336
実にわかりやすい。
昔の武は無抵抗と平和主義を混同してるよね。
これって湾岸戦争のころの発言だよね?
たけしは日和見な意見をいうだけだろ
自分の主張なんかろくにない
こんな芸人の発言でこれだけ盛り上がれるお前らっておもしろいな
よそで戦争がおこったらどんな理由でもやめろ
命は尊いんだと安全なところで叫んで?

いざ自分のところで起きたら家族を守るために相手を殺す?
都合がいいな
そんなんで平和主義とかいうな↑のやり方は正しいけど
平和主義なんかじゃない!!

そんなへなへなした安っぽい平和主義を
正しい平和主義なんていうカス以下だ
2009/03/20(金) 11:07 | No.39496 | URL |   #-[ 編集]
無防備条例推進してる連中のことだな。
わりとずっと昔から世間でも言われてることだよね?
たけしが言うと凄いことになるのか?
2009/03/21(土) 14:46 | No.39649 | URL |   #-[ 編集]
※39459
芸人って…しかもたけしが自分の主張なんかロクに持っていない?お前はビートたけしの本当の姿を知らんようだな。
単に
だったらお前が現場言ってやってみろ、な話じゃねーの
現場離れてるからこそ他人事かも客観的かもわからんしー
2009/03/22(日) 21:53 | No.39909 | URL |   #-[ 編集]
>自分が殺される状況なら武器を取るよ、


コレは正当防衛と言わないか?
平和・反戦を主張するなら殺されてもしかたない?

戦争賛成なら自ら戦いに行かねばなるまい。

どちらにしろなんだね。

なんか矛盾してる理論だね。
これは遭難した船の上で人間を食べた人に対して、「なんて野蛮なんだ!」というようなものだろう。非難している側は「人肉を食べる」主義者ではなく、食べた人間もまた当然、「人肉を食べる」主義者ではない。ただ、そういう状況にあっただけだ。そこで「お前はこの状況で、餓死することを選べるんだな?」と、たけしは聞いてるだけなんだと思う。スジを通せと言っているだけで、矛盾もクソもない。ただひきこもり云々は言いすぎだとは思うけど・・。
イラク侵攻当時、日本から世界に向けて、現地にも行かず言論だけで反戦活動をしていた平和ボケ左翼に向けた発言です。クウェートなど侵略されて血を流していた当事者でもない第3者が高見から反戦言うのはオカシイってことです。
自分も家族も殺されたくないから、戦争反対って言うんじゃないのか…
平和っていうのは範囲自体が限られていると思う。
完璧な平和?があるとは思えないし、規模が決められていないものがある限り、(思想の自由がある宗教など)
戦争自体はなくならないと思う。

しかし戦争の形は変えられるかもしれない。
少しでも悲しみが減らせることはできると思う。
戦争を望まない人の運命を変えることはできると思いたい。
2009/03/25(水) 01:58 | No.40309 | URL |   #-[ 編集]
最近皮肉も理解できない奴が増えたな、と思ってたけど実感するわ。別に無抵抗主義とか平和主義について語ってるわけじゃない。そこは本筋の話じゃねえよ。
そういう夢想主義者の輩が反発してんのか?

なんというか文脈を読み取れないアホがコメ欄に多すぎる事に絶望した。ほんとにアホが増えたんだな…
これね、1991年の発言だというのがスゴいんだよね
べつにイデオロギーの立場に立ってないたけしが、
あの年代に時代の空気に踊らされず、まっとうなことを見抜いて、まっとうなことを堂々と発言しちゃうんだから
たけしは天邪鬼なだけ。
>44394
想像力がある分お前より上等な人間だな

自分に被害がなけりゃ誰でも何でも言えるわ
もしも自分の家族や友人に関係する範囲で起こったらと想像できないで思想を語るやつはただの馬鹿だろ
また作り話か。

戦争反対!だろうが戦争賛成!だろうが、「自分が殺されそうなところ」でなど発言などできるものか。

イラクあたり行って「対テロのための戦争は正義だ、賛成だ!」と書いた紙を背中にしょって歩いてこい。1週間で殺されるから。

こういうのを詭弁という。
だからネトウヨは嫌いだ。
2009/04/30(木) 00:06 | No.46610 | URL |     #-[ 編集]
平和主義者じゃない奴なんていないだろ。
そりゃ誰だって平和の方がいいに決まってるし、戦争には反対だろ。
右だろうと左だろうと戦争賛成なんて奴は)利権うんぬんはおいておいて)いねーよ。
問題は戦争を防ぐのに威圧や武力が必要なことを理解できない馬鹿がいるということだ。そしてそういう馬鹿が自分の頭の悪さを「平和主義者」になりきることで隠蔽しているのを馬鹿にしてんだよ。
No title
殺されたくないから戦争に反対してるんだろ?

>安全な所にいて、高みからものを見ている
>そんな偉そうな事を言える民族じゃない

自分の発言を客観的にみよ
2010/03/18(木) 09:36 | No.74451 | URL |   #-[ 編集]
No title
ブログ主、良かったな狙い通りの荒れっ振りで。
タケシの発言をわざわざ※を煽るように曖昧に切り取ってさ。
戦争もまた同じように高見の見物(政治的に)をしている
汚い鬼畜に煽られて始まるんだ。

それから※欄で他の※をアホとかカスとか言うんじゃないよ。喧嘩の元。

仲良く平和で行こう。なんつってな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。