気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

佐久間勉氏と十三人の乗組員

221 名前: バーチャバカ一代 ◆3iCOYKds 投稿日: 02/03/08 20:39 ID:27RVD6Vi

明治43年4月15日、6号艇と呼ばれる小型潜水艇が瀬戸内海において内燃機関による潜航走行実験中に(今日のシュノーケル走行)事故のため沈没し、
佐久間艇長以下14名の殉職者を出すという事故が発生した。
その後浮上させた艇内より、艇長の遺書とも言える手記が発見された。
その浮力を失い海底に鎮座せる艇内で、迫り来る死と直面しながら書き綴られた文面には、
沈没の原因とその対策に始まり、今後艇の改善を要する諸点、更には潜水艇乗員として必要な沈着冷静にして勇敢な、資格条件などが綿々と書き記され、
最後に、部下は冷静忠実に職務を全うし、責任は全て自分にある事を示唆し終わっていた。

イギリスの新聞、グローブ紙は「この事件でわかることは、日本人は体力上勇敢であるばかりか、道徳上、精神上も、また勇敢であるということを証明している今も昔もこのようなことは前例がない」と褒め称えている。
そして各国の駐在武官は詳細な報告を本国に伝えるとともに、海軍省をおとずれ弔意を表明していった。
これらは通常の外交儀礼を超えたものであり、また明治天皇からは遺族に見舞金が届けられるという特別の計らいがとられた
朝日新聞によって集められた義援金には現在の価格なら億単位となる5万6千円ものお金が全国から寄せられたという。
いまはこの事件を知るものも殆んどいないが、当時は世界中に伝えられ、日本人の勇敢さを示した
佐久間勉氏と十三人の乗組員のことを知ってもらいたいと思う。


佐久間艇長の遺書
 
小官の不注意により陛下の艇を沈め部下を殺す、誠に申し訳なし、
されど艇員一同、死に至るまで皆よくその職を守り沈着に事をしょせり
 
我れ等は国家のため職に倒れ死といえどもただただ遺憾とする所は
天下の士はこれの誤りもって将来潜水艇の発展に
打撃をあたうるに至らざるやを憂うるにあり、
願わくば諸君益々勉励もってこの誤解なく将来潜水艇の発展研究に全力を尽くされん事を
 
さすれば
我ら等一つも
遺憾とするところなし、


関連コピペ:死ぬ前の配慮

2009年05月11日 | 感心・深い | コメント (35) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
初1(`・ω・´)
映画出口の見えない海でもそんなシーンがありましたね。武士道の延長かな?
2009/05/11(月) 21:19 | No.48942 | URL | 海原 #-[ 編集]
これ確か今でも各国潜水艦乗りの間では伝説級の話なんだよな。

あと、いつぞやの自衛隊機墜落で送電線が途切れて大停電した時に、各マスゴミは自衛隊を叩きまくったが、すぐ脱出する事もできたはずなのに、住宅密集地の外まで燃える飛行機を操縦し続けて死んだパイロット2名の勇敢さに触れるマスコミがほぼ皆無だったのは何とも言えない気持ちだった。
遺書の現物、呉の大和ミュージアムでつい先日見てきた。
全文読んだけど、涙が出そうだった。
沈没の原因も詳細に分析されてて、
空気が足りないのとガスが発生してたせいで苦しかっただろうに
よくこれだけ書けたなぁと思った。
大和の10分の1見てはしゃいでた気持ちがすっと引いた。
こんな人がいたんだって、日本はもうちょっと誇ってもいいと思う。
>>48947
親が自衛隊ってだけで、クラスメートの前で立たされ、日教組の教師に「この●●君のお父さんは人殺しです」と言われるこんな世の中じゃ…
シュノーケルって第2次大戦時に実用化されたんじゃなかったっけ?
明治から潜水実験やってたんだ…すげー驚いたw

米949
事実かそれ!
確かに世もまつだが、おまえがまともならまだ大丈夫だ
2009/05/11(月) 21:41 | No.48950 | URL |   #-[ 編集]
◎自衛官の子弟をいじめる教師たち/井沢
 日教組のやっている非常に悪質なことで、表に出ない具体例をあげてみます。これは地方でよく聞く話ですが、自衛隊の子弟に対する教師のいじめがあるというのです。まず社会科の授業で「軍隊というのは人殺しだ」という話をさんざんするわけです。そのすぐあとで、ひどい場合は児童・生徒のいる前で、またそうでない場合でも、自衛官の子どもを呼び出して「おまえのお父さんは自衛隊員だろう。なんでそんな人殺し家業をやっているのだ」と言うのです。
別のコピペから。

この教師は授業中、「お父さんが警官、自衛官の子は立ちなさい」と命じた。数人がオドオドしながら立つと、クラス全員に「この子たちのお父さんは、ベトナムで戦争し、学生を警棒でなぐっている悪い人たちです」といい、「立っていなさい」と理不尽にも放課後、夕方まで立たせていた。
>NO.48944
本当か、それ!

悲しい話だな・・・
>>48953
>>48953

そこまで理不尽なこという奴は
子供でもドン引きするだろ
↑の話で佐々 淳行の子供も同じ被害を経験してるんだよな。その時は、佐々が激怒して教育委員会に報告して懲戒免職にする!!って言ったら、教師が土下座して白状したらしいな「日教組の指示でやりました」って。
米軍は平気でパラシュート脱出して日本人民家に米軍機墜落、親子子は大火傷で子供はお願い水を飲ませてと何回も看病している身内に言うが医者はダメと言う、子供が死んだ後に身内のコメント…どうせ死ぬなら水を飲ませてあげたかった。母親も大火傷で子供が死んだ事を何年も聞かされていなかった。
左右に極が付くとろくなことないな!鷹よりポッポちゃんがましか?
2009/05/11(月) 23:16 | No.48968 | URL | 極 #-[ 編集]
右も左も嫌いだ。
でも立派な人はいつでも立派だ。
これに限らず、何故か日本軍人のいい話って世間じゃタブーになってるよね
変なの…
2009/05/11(月) 23:45 | No.48972 | URL |   #-[ 編集]
確か海外で同様の潜水艦事故があったんだけど、そのどれもが乗員全員ハッチに群がって、互いに争い合って苦悶の末に死んでいた、と。
ところが六号潜水艇は損傷箇所の修理にあたっていた2名を除き、全員が自分の持ち場で眠るように死んでいた……。
仙鬼祉央「この遺書が存在する場所は広島県の江田島って所ですよ。そこの自衛隊学校の中の資料館には色々あるから靖国さんのようにアピールすればいいと思う。民間人も見学できますが、それには正門で受付する必要あります。近くの自衛隊広報とかで調べてもらえば時間とか教えてくれます。自分元自衛官でしたが相当えげつない怨霊に利用されて少し狂って辞めちゃった。」

天魔道鏡「相当えげつないって誰の事?」

仙鬼祉央「日本三大怨霊を上回るって相当な化け物でしょう。あんたの事を成仏してるって言える方は余程の馬鹿と思う。」

天魔道鏡「してますよ。」

仙鬼祉央「この議論を続けても意味が無い。誰かに決めて貰うしかないけど誰でも嫌がるよね。怨霊使役法・地獄道で在日朝鮮人の霊威や運気を利用してあんたを超える。」

天魔道鏡「こちらこそ怨霊使役法・餓鬼道で在日朝鮮人達を利用し尽くす。そして返り討ちにしてやる。」

仙鬼祉央「それは楽しみだよ三柱殺し。」

天魔道鏡「三柱殺し呼ばわりは本気でむかつく。」
>>48974旧ソ連ですね確か。
この艇長は、戦艦を何隻も作るのと同じくらいの働きをしたね
日本舐めてられないなって、諸外国に対してすげー抑止力になったんじゃねぇかな
>>NO.48944
一方米軍パイロットは速攻で脱出し、戦闘機が民家に墜落
子ども二人が死亡し、母親も重度のやけどを負って苦しんで亡くなったというね・・・。
アメ公は人間のクズ
Uボート最後の決断て映画あるけど実話かな?かなりの美談だけど。
外国の失敗を揶揄してるのが沸いてるけど、それが普通の対応なのであって
これが出来るのは、日本の古の美学「葉隠れ」の影響に他ならない。
葉隠れは、帝国陸軍の愚の部分として卑下されるところもあるけれど、こういう世界でも随一の心意気ある日本人を生んだという意味では、もっと高い評価を得てもいいと思うんだ。

今の日本に、このような気骨ある人間が、一人でもいるだろうか。
全くいない
と断言できるから、先祖に対してなんとも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

それにしても、素晴らしい艇長と艇員達だ。
願わくば、かくありたし。
※48996
自分が違うからって、気骨ある日本人が全くいないとは失礼な話。
墜落機の自衛隊員のような方だっていたんだし
彼らが最後ってわけでもないと思う。
米48996

葉隠以外も読んだら?
2009/05/12(火) 10:04 | No.49027 | URL | 朕 #-[ 編集]
※49027
※48996が全くいないと断言していることについての反論じゃないかな。
「願わくば、かくありたし。」って言ってるんなら、全くいないんじゃなくて、まずその一人になればいいのに。
大事故に出会わなかったとしても。

俺もよくあるけど、コピペを読んだ日は真面目に生きようと決心して、次の日には忘れるのが人間ってもんだけどなw
>>49081
次の日に忘れてもいい。それは日常の繰り返しだから。
でも、自らの真価を問われた時に凛として「かくありたし」を
思い出せばいいんじゃないか?
おお、私の尊敬する佐々木さんのコピペだ、嬉しい

この人の一番最後の日記(というかメモ)、もはや漢字もかけずにカタカナなんだよね(;_;)酸素もなくて苦しかっただろうに、後生の潜水艇技術向上のため最後まで書き続けたんだよね…
俺は日本人がもしもの事態になった時に同じような行動が出来ると信じてる
最近だと高速道路で脱落したタイヤがバスに直撃した事故が
日本人の気骨を感じさせられるよね
運転手さんだけタイヤ直撃して死んじゃったの

>バス運転手はタイヤが飛び込む直前に急ブレーキを掛けていたとみられ、
>バスは中央分離帯に衝突することもなく、約60mほどで停止していた。

自分の身を守ろうとハンドルを切っていたら大事故になっていたところだ
※48944さんが仰るのはこれでしょうか……。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/raccoya/vehicles/99t33.html
航空自衛隊T-33の墜落事故について

ttp://www.sydrose.com/case100/136/
自衛隊練習機墜落,高圧線切断で関東広域停電
>>48944
>>49251
うちにそのコピペがあるので、
関連コピペで追加しときました。
確か今年、メキシコだかで墜落した米軍パイロットは、
学校は避けたモノの、無事脱出して、
韓国人母子(か祖母と子供)が亡くなったよな。

メシウマっw!!
人が死んでいる時点でメシウマも糞もねーだろ…。
同じ日本人として情けないわ。
※49356
韓国面に心落ちたか・・・
GW中に大和ミュージアムでこの佐久間挺長の企画展を見たが、こんな話は無かったな。
遺書は展示されてたが、物凄い殴り書きで必死さが凄い伝わったわ。

ちなみに、この時代の潜水挺は液体バッテリーだが、未だに海自の潜水艦も液体バッテリーなんだよなー…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter