気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬剤師がご丁寧に薬の説明をする理由(コメ欄必読)

62 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/11(月) 15:16:51 ID:ZhFkzxb70
調剤薬局で薬をもらう時に
薬剤師がご丁寧に薬の説明をするよね
あれは親切に説明をしてるんじゃなくて
説明すれば加算が取れるから説明してるんだ
さらに「お薬手帳」を作りませんか?って気安く言ってくるよね
あれは手帳に薬の名称等の紙を発行すれば点数がもらえるからなんだ
ジジババには親切に貼ってもらって見やすいわぁとか思わせる魂胆

一度、「説明は良いから早く薬くれ」って言ってみ
慌てて領収書を作り直すから。そこで領収書を作り直さずに
請求されたら「説明受けてないのに請求するんかい」って凄んでみましょう


87 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/11(月) 15:51:32 ID:ZhFkzxb70
病院でも調剤薬局でも昔はレシート状の領収書だったが
現在は点数と加算が細かく書かれている領収書のところが多数。
領収書があれば見てください。

コメント
。。。マジかよw
そうなのか・・・
のちのモンスター患者である
明細書チェックしないもんなぁ、給料も総額しか見ないし釣り銭も数えない俺だけか?
後で最近もらった薬のを見てみるか。
薬剤師がマジレスするが調剤した薬の説明するのは薬剤師の義務です。
あと、お薬手帳はもし他の薬局で薬もらってて、新しく病気にかかって違う薬局で新しく薬を処方するとき、それらに相互作用が無いか見るために大事なものです。
どの薬飲んでるかを患者さんに聞いても名前まで覚えていることは厳しいだろうし。
お金かけたくないのは分かるけどお薬手帳なんて一回50~100円なんだから勘弁してよ・・・
服薬指導は薬剤師の義務だから、大半は簡単に説明をして点数を付ける方向に持っていくだろうな。
そんなに大事なことなら、サービスで(薬剤師会でお金貯めて)やったら?
入院患者に、退院後の薬剤服用について説明した場合はさらに点数が加算されます
2009/05/23(土) 21:41 | No.51314 | URL |   #-[ 編集]
母親が看護師なんだが薬もらうときは絶対にお薬手帳はいらないです^^といえって教え込まれたぞ
また根拠ゼロのアホレスとりあげてんのかw
2009/05/23(土) 21:57 | No.51317 | URL |   #-[ 編集]
でもそれでいろんなとこで薬もらって変な反応おこして死んだら
薬剤師の処方のせいにされてしまうぞ
バカとか老人は絶対にやってもらったほうがいい
とりあえず「利権」臭わせとけばバカが釣れるって言うコピペの典型にしか見えない
看護士が薬剤を間違えて何人殺したことか
2009/05/23(土) 22:02 | No.51321 | URL |   #-[ 編集]
>NO.51321
実際は医者が間違ってたってケースのが多い。看護婦のせいにしてるだけ。
米51317
根拠ゼロはないわ
ちゃんと「薬剤服用歴管理指導料」ってのがあるんだから
それを算定させなきゃ安くなるよってのは間違いないだろ
でも「説明いらんから薬くれ」はクレーマー防止のために絶対拒否すると思う
2009/05/23(土) 22:04 | No.51323 | URL |   #-[ 編集]
こんなちまちました金節約したってどうしようもねーよ
まぁ一番なのはお薬に頼らず、健康的に過ごしたいよね。
お薬手帳に貰った精神安定剤をコンプリートしてみたい衝動が・・

支離滅裂
病院勤めの薬剤師だけどお薬手帳はあったほうが助かってる。
一包化してあるときは検薬のときに助かる。最近はゾロが増えてきたせいで薬に刻印がないのとかあるからほんと困るんだよね。
~魂胆
とか実はこうだった ってあからさまに煽る気マンマンだしなぁ。
加算=悪()爆笑 ってどんだけ低脳だよこいつはw
誰も実行するなんて言ってないのに火病るやつらの多いことww
米欄で必死になって反論すんなよ
普通に黙って受け流せばいいのに、これだからアホは困る
NO.51329=NO.51330
必死すぎワロタwwwwwwwwwせめて時間あけろよwww
薬局で働いてるからマジレス
健康かつ医者で薬なんて年に一回、風邪ひいた時しかもらわねーよ、という人間なら「手帳いらないです」で良い。でも説明書はもらって万が一のためにとっておけ。説明は聞いておけ。

一種類でも長期的に飲み続けている薬、サプリ、持病が一つでもあるなら素直に手帳を作ってシールもらってくれ。

クレームつけて後々万が一深刻な事態を招くことになる可能性を覚えておいてくれ。マジでこんなコピペやめて欲しい。
NO.51332=NO.51333
の方が必死じゃね?
米51332
反論できないこと書いちゃってごめんね。
NO.51332
こいつこのコピペ書かれて困ってるんだろうな
ま、ざまあとしか言いようがない
俺の母ちゃん薬剤師なのに目薬を上手く点せない
服薬指導は調剤応需と同じ薬剤師の義務だから、それを拒否したら薬はもらえない。説明の費用の中に薬の解説書とかシールの金も含まれてるから心配スンナ
こういうヒトらがなんか問題出た時に
なんで説明しなかったんだ!って言うんだろうなぁ・・。
※51341
いや、もらえるから。
実際俺説明抜きで薬もらったことあるから。
正しい情報と責任に金がかかるなんか当たり前のことだろ。
金払って情報貰うからこそ、万が一間違いが会った時にクレームつけるなり訴えるなりできる。
基本的に病院でされる説明だったり指導だったりは
ぜーんぶ金になってるからねー。
患者の健康の為でもあるけど、患者+基金に金を請求する為に
してるってのも忘れないように。

詳細が気になる人は「診療明細書、頂戴」っていってみて。
請求書は診療区分(処方、注射、処置、手術って単位)単位で
点数(1点=10円)表記されてるけど、それをもっと詳しく
記述したもの。
外来でもだけど、入院なんて笑えるぐらい細かく請求されるよー。
薬の説明も手帳も、詐欺なんかじゃなくちゃんと意味あってやってることなんだから
安心・安全を買っていると思えば、このくらいの値段は安いもんだ
確かに
医者じゃないのになんで症状をまた言わなきゃいけないの?
って思うことはある
最近の病院は大体ポイントで書いてかる
お前ら説明受けずに適当に薬飲んで死にたいのか
他の薬局でどんな薬もらってるか薬剤師に情報を共有させないまま適当にもらったの飲んで死にたいのか
ふざくんな
>NO.51313:
>そんなに大事なことなら、サービスで(薬剤師会でお金貯めて)やったら?

バカはすぐこういうことを言い出すなwww
仕事を無償でするバカはいねぇよ。サービス(笑)にだってきっちり対価はあるんだ。いい加減気付けwww
>51353
同意www

病院は”待ちの接客業”って事を忘れてるよなー。
患者に対して治療というサービスを行って稼ぐのであって、
慈善事業でやってんじゃねーってのwww
ただでさえ低所得者層が治療費踏み倒すから、未収金が問題になってるのに。
服薬指導は義務だから。
説明聞かずに有害事象を勝手に起こされて医療関係者のせいにされても困るんだよ。
それとも有害事象よりたった数十円が大事なの?
ああ、米欄の反応がまともで、本当に良かった。
医者から説明受けてるから必要ない。
こういうレスがつくのもきちんと薬剤師側から指導が行えていないからってのもあるんだろうな
患者本人に聞く気がないなら元も子もないが
さっさと持って来い運び屋
いつの間にか病院の周り薬局だらけになったよな
親父がまともに町の薬剤師やってるもんで、こういう事書かれると悲しい。
薬の飲み合わせ事故を起こさない為に、ボケかかったばあちゃんにちゃんと薬飲んでもらう為に、結構必死にやってるんだぞ。
患者「ジェネリックくださーいwww」
マジやめてくれ
いろんな意味で勉強に成りました、年に一回も病院にいかないけど…健康保険を安くしてくれ。
いつも同じ薬をずっと処方してもらってるって人はどんどん使うといいテクだな。
こういう裏技知ってても、ほんとにわかんない薬の時に使う気にはならんだろ。
まぁこのコピペを鵜呑みにして薬剤師叩く馬鹿は同時に飲んじゃいけない薬間違って飲んで副作用にのた打ち回りながら苦しむといいよ
こんなのいちいち説明されたくないよね、早く帰りたいよね、
でもこっちも仕事なんだごめんねごめんね

って思いながらいつも説明してる。
薬局が問題じゃなくて本質は医師とメーカーの癒着じゃあないか?
>>51365
そんなコピペと違うだろ。
なるほど知らなかったーって思うだけでいいじゃん。
色んな所で薬を貰う奴が居るのなら、お薬手帳があった方が管理しやすいってだけだろ。
単発とかで、いらないならはなからいらないって言うだろ。
とりあえず鵜呑みにするなってことですね
医師が処方間違う事だってあるし、医師が間違わなくても処方箋を入力する事務が間違う事だってザラなので症状を聞くことも大事なのです。
世間での薬剤師の扱いなんてこんなもんですよ
患者は薬もらえることが当然だと思ってるから薬剤師なんて自動薬渡しマシーン程度にしか思ってないんだよ
ぶっちゃけ薬剤師に人権なんて確保されてないよ
良識のあるコメ欄でよかった…

長期服用薬があって、「どんな病気にかかっても薬をもらうのはここ!」って決めてる人でない限り薬手帳は要るだろ…
毎回同じ薬もらってるならそれでもいい
……というわけでもないんだよな。使用実績が増えると
それまで明らかじゃなかった副作用が見つかったりするし

まあ小銭けちる奴は自己責任で死ね。その方が医療費抑制になる
しょっちゅう通院するならともかく
病院なんてたまにしかいかないんだから説明くらいきけばいいのに
あわせのみしちゃいけないのとかあるしさ
説明は義務だから断っても安くなんねーよJK・・・

おくすりノートは1回30~50円だろ。そんぐらい・・な?
まじ便利なもんなんだからさ。
喘息でここ5年近く毎月ほぼ同じ薬をだしてもらってる自分は説明とかシールとか(゚⊿゚)イラネと毎回言おうかどうか迷って言えずに結局同じ説明を毎月聞いてるわw
ぶっちゃけ金銭的にきついんで数百円でも安くなるなら説明省いて欲しいよ
現役薬局長の俺が答えるが、なんか勘違いしてる奴が多いな。

薬の説明による『服薬指導加算』は去年の改正でもう算定出来なくなってるぞ。
今や、薬の説明は『薬剤師の義務であり仕事の前提』だ。今とれるのは、『薬剤服用歴管理指導料』。これは、薬の説明だけしたって算定できん。薬を投薬し、患者の主訴、併用薬や今までの服用歴、その他体調の変化などの観察事項を薬歴(カルテみたいなもん)に詳細に記載し、調剤による事故を防ぐことや、適切な処方がされているのかを監査することが目的であるから、ここの算定を断ってくるような患者は、こちらも歴が書けんので危なっかしすぎて後々問題になりそうだから丁重にお断りしている。

というか、『薬剤服用歴管理指導料』の算定を断ってくるようなアホな患者は、こちらも事故が起こってからでは責任追及されるから、受けている薬局はおかしい。まあ、薬局には正当な理由なく処方せんを断ってはいけない義務があるから、しょうがないのかもしれんが、少なくとも薬の説明だけでの算定ではないことを説明する必要がある。

つーかお前ら、医者に同じ病気で何度かかっても、カルテになんも記載がなくて最初から全部検査やらなんやらやられたらどう思うよ?

薬局も一緒。薬歴がないとその患者にどういう薬が出てたのかわからん。他科で相互作用のある薬かなんか出されてるの知らずに投薬して事故ること考えると、そんなワガママな患者はお断りだ。

お薬手帳については、ちゃんと料金がかかることも説明しているし、後期高齢者に関しては、他科受診を多くしている可能性が高いため、発行すること自体が薬局の義務だ(素人は知らない奴が多い)。

この記事が言ってる内容は、医療業界に疎い奴が書いた過去の事。みんな騙されんなよ。最後に長文スマソ
薬剤師って聞く度にヤクザ医師が出てくる
現役調剤薬剤師だが、制度はいろいろ変わってきている。
今よくいるのが、薬の情報の紙をみて金とってるんだろうという人。以前はそうだったが、今は情報の提供は義務。断ってもエコにはなるが安くはならん。
説明云々は昔の特別指導加算のことかと思うが今はもうない。

>ジジババには親切に貼ってもらって見やすいわぁとか思わせる魂胆
これも今は法改正で義務(高齢者限定だが)。
医師にも診察時手帳による併用薬チェックの義務が生じてるはず。

加算について患者さんが知っておくことは大事だと思うが、
こういういい加減なコピペはやめてもらいたい。
数式の答えだけを見て、解法もわからない数式を理解した気になった人間がいい加減な知識を広めないでもらいたい。
こんな人達から薬買いたくないです
バカとか苦しめとか
>>米51389
だったら、病院にも薬局にもかからずに我慢するか、市販薬で我慢すれば?時代はセルフメディケーションだし。ま、市販じゃ大した薬おいてないけどねw
現実的に今では特別な調剤(一包化や薬の混合、重複投与防止、無菌製剤・在宅など)してない限り、薬局窓口で支払うお金のほとんどは薬代。安い薬少量の処方では逆転するかもだが。

その薬代にしても、薬局側として患者様の負担を減らすために安い後発品を勧めてる。
調剤薬局は「安くして薄利多売」なんてありえないから、店的な売上は単純に減る。

払うに足る、と思ってもらえるような仕事をすることがまず第一だが、自分とこの利益減らしながら患者さんの負担減らしのために、安くかつ質も問題ない薬をと、情報取り寄せて比較して勧めて。
それで暴利むさぼってるんだろうと構えてこられるのは正直へこむ。
薬代高いってそれは国に言ってくれ。定価決めるのは国なんだよ。

愚痴ってすまん。
薬剤師が高飛車だったんで薬局変えたんですが、薬が同じなのに値段が¥100以上も下がった。
同じ処方箋で値段の差が出てくるのは何故なんでしょうか?
現役の薬剤師さん、そこの説明をよろしく。
現役薬学生だが※欄がとっても勉強になりました!
レスがまともな人が多くてよかったー
ありがとう先輩方
No.51384
客から金とるときに、その説明してんのか?

客に必要な情報を与えずに、暗黙の内に金取ってるなら
交通安全協会と同レベル
2009/05/24(日) 01:42 | No.51403 | URL |   #-[ 編集]
>51399
大雑把なので厳密にはもっとあるのですが、
基本料と言うものがあり、これは薬を在庫し用意し保管管理しあるいは設備を維持し薬の提供を行える状況・体制をつくることに対して支払われています。
よって店によって設備や体制の有無で差がついており、高いとこ安いとこでは100円くらいの差はでると思います。

設備:情報収集能力や無菌調剤など特別な調剤ができる設備
体制:夜間(24時間)・休日など緊急時の対応体制

などです。
NO.51403
つかいちいちそんなこと聞かなくね?話が長くなるしさ
加算とか指導料とか、No.51384を見ると要は仕事内容でしょ?
勝手にしゃべられても聞いてねーよって思うわw
薬剤師から客に与える必要があるのは情報は薬のことであって、明細書の内容じゃないと思うんだけどなあ
まあ聞かれたら答えるだろうとは思うけど聞くのもメンドクセ
記事と※を見比べてみると…
カテゴリの「感心・深い」て全然違うね。深くねえwww
普段アホ※ばっかりのなのに、不思議と高学歴の集まるネタなんですなw
あまり病院に行かない人間としては勉強になりますた。
>>51409
あまり病院に行かない俺としては凄く関心ネタです(漢字違うけど)。
医者だが、薬剤師の薬剤指導はありがたいと思うことも多い。
いちいち細かいところまで医者が説明できないよ。
実際、細かい相互作用やら聞かれたら、「詳しくは薬剤師から説明があると思います」といって切り上げてるし。
てか、最初のレス(62)のようなことを言ってる人って、どこに行ってもクレームばかり言ってるんじゃないの?

どれだけ医者と薬剤師が集まる※欄なんだwww
普段の※欄から想像出来ないくらい高学歴っすwww
珍しくネタもコメントも為になる。
勉強になります!
薬剤指導も大変なんだな。
保険適応とか、適応症とか、あとはいわゆる治療薬なんかに書いてある投与量とか無視して、処方したりすることもあるのだが、そういう場合ってやっぱり説明に困ったりするのかねえ。
基本的に杓子定規に適応を守ってたらとてもじゃないけどまともな治療ができないことが多い気がするのだが。
ちなみに専門は循環器。
NO.51408

お前は飲食店に行った時にわざわざ『この料金には原材料費以外に、人件費、サービス料、利益が含まれています』だとか聞かされんのか?

第一、薬価改正や他の加算が生じる時は患者に説明している。お薬手帳ももちろんだ。つーか、無知のお前に教えてやるが、薬剤服用歴管理指導料加算は、薬剤師がやるべき投薬から薬歴記載、コンプライアンス確認の義務であって、患者が取捨選択するような加算じゃねーんだよ。国がこれをやれって言ってんの。

患者にそれをいちいちそれでお金取ってますなんて言ってたら待ってる患者もイライラし出すし、時間が足りねーわ。どっちにしろ、投薬する患者からは取るんだから。

薬局では、病院と違って患者は待ってくれねーんだよ。こっちは毎日修羅場なんだ。その件についての掲示はしてるけどな。

つーか実効性を考えろや。アホか?
用量は適且増減で押し通す。
適応外だろうが「説明書きにはありませんがこういう症例にも使われてます」とかそういう説明はしてる。
しないと自分はこんな症状じゃない!っていって飲まないケースもあるから。

上の方のコメでなんで薬局でも症状言わなきゃいけないんだってあったけど、処方箋には病名書いてないからな。
適応外使用の場合や、実際に処方ミスで無関係な薬がでてる場合などもあるので何で受診したのかは聞くようにしてる。
持病かなんかで、長期間同じ薬を同じ量ずつもらうなら、2回目以降は薬の説明書はいらないんじゃないかな。
説明書っても、確か3点(30円)くらいだったと思うけど。
(違ったらごめん)
でも、お薬手帳は持っていたほうがいい。
薬の飲み合わせとか、別な病気でかかるとき医者や薬剤師に確認できるから。
2009/05/24(日) 02:49 | No.51422 | URL |     #-[ 編集]
えっ!?あれって自分が相手より頭が良いことを、説明という間接的な方法で示してたんじゃないんだ。てっきり薬剤師ってうざくてナルシストで傲慢な存在じゃなかったんだ。へぇ~
>>NO.51422

薬の説明書(薬情)では加算はとれないよ~。薬剤情報提供料として加算が取れるのはお薬手帳。薬情は単なる薬局のサービス。

病院とかはどうなのか知らないけど。

薬情は、いらないと言ってくれた方がこちらとしてはむしろ助かるかも。紙代もなかなか馬鹿にならないからねぇ。
別に説明無く渡してもいいけど、自分で薬情断ったくせに、後からきちんと説明してもらってない!!とかいって来るカスがいるから、何もいわれなければデフォで薬剤指導してる。

俺みたいな奴は鵜呑みにしてしまうから、コメ欄で反論書かれてると助かる
別に薬情もらわないだの、説明いらないだのはしょうがないんだけどさ。薬の説明って結構重要だと思うよ?お菓子買うんじゃないんだから。

もちろん大学病院とか市立病院とかの大病院なら話は別だけど、町医者って、ホントに処方ミス多いんだよね。っていっても、町医者門前は4つしか経験してないけどさ。で、町の診療所のお医者さん、専門でも認定医でも何でもないのにみんな循環器内科だの心療内科だの呼吸器だの看板に掲げるんだよね。実際の専門は耳鼻科とかで。

そういうとこの門前やってるとね、毎日のように疑義紹介っていって、医者に薬がおかしいんじゃないかって確かめる作業が必要になるわけ。事務の処方箋入力ミスもあるんだろうけど、子供の粉薬が10倍量違ったり、併用薬とか既往歴確認しないで薬処方しちゃって、渡しちゃいけない薬があって、それが薬局で発覚したり。結果、問い合わせて大体処方が変わるか削除されるんだけど。

患者って、基本Dr.のこと怖いから(薬剤師もDr.怖いけどw)、Dr.の前では、現在飲んでる薬とか、実は他の病院にセカンドオピニオンもらいに行っちゃった事とか、言わない場合もあるわけ。

上の方で、薬剤師が傲慢だの、頭が良い事をアピールだの言ってる人いるけど、結構薬剤師は患者の事を思って仕事してるんだよ。

それを傲慢だのに見えちゃうのはアナタの心性なのかもしれないけどさ。さぞかしご立派で人のためになる職業におつきなんだろうけどw

薬剤師が処方チェックしないと、特におじいちゃん先生の病院なんかだと、大変な事になる場合もあるんだし、子供に10倍量の、例えば喘息の気管支拡張剤とか出しちゃったら、下手したら死んじゃうよ。

結構重要な仕事してると思うんだけど、いまいち変に言われちゃうのは、モチベーション下がるよなぁ。患者も、病院ではヘコヘコしてるのに薬局では途端に偉そうになる団塊世代とか多いし。

薬剤師がもっと世間に認知される事を祈るばかりです。
※51425
日本語でおk
>上の方で、薬剤師が傲慢だの、頭が良い事をアピールだの言ってる人いるけど、

マスゴミに多いよね。人の態度を悪意で捉える奴って。
飯の種だから仕方ないだろうけど。
普通の奴はそんなこと考えないから気にスンナ。

と言うか、
>あれって自分が相手より頭が良いことを、
知性と知識の違いくらい、いまどき高校生でも判るだろうに。
俺は入院したりかなり病院の世話になったが
彼らは凄いめちゃくちゃ頑張って仕事してるぞ。
ドラマに出てくるようなふざけた医者なんていやしない。
情報弱者みたいな言葉ばかり先行してるけど
経験に勝る物はない。
※51425

「てっきり」の語法が間違ってますw

そんな小学生レベルの脳味噌じゃ、薬剤師どころか色んな職業の人から「頭の良さをアピールされてる」とか日々感じちゃうんじゃないですか?wwですが、それは違います。みんながアピールしているんではなくて、あなたのアタマが確かに悪いんです。

理論的に反論できる脳味噌がないからって個人的な感情論に走るのは見苦しいですね。

あ、てかモノを考える前に、思考の手段となる「言語」についてもっと勉強しましょうねw
薬剤師が大変なのもちゃんとやってるのもわかるけどさ……


なげーよw
まぁそれでも薬剤師は思いっきり守られてるよな。
こういったことでチョコチョコ点数稼いだり、
医者から指示されたものを出すだけで
調剤料稼いだり、
ネット販売も禁止してもらえたりな。

ホント恵まれてるよ
説明聞いて、手帳作って多少支払いが多くなることは別にかまわない。
無駄な説明ってわけでもないんだし、そこまでが薬剤師の仕事だろ?
点数加算されて困るの?ちょっと多く支払うだけでしょうに。

米欄の余裕のなさにびびった。
仮に、薬の情報集めには自信があるぜって人がいてさ
薬局で説明断って、ササっと家に帰って、ネットや専門書で色々調べたとしてさ

「あれ?この薬、俺がずっと飲んでるこっちの薬と飲み合わせ悪くね…?」
「ん?なんかこの薬、『○○になった事がある人には原則禁忌』とか書かれてっけど…これ俺じゃね?大丈夫なのか?」

とか気付いた場合ってどーすんの?
薬局に戻って、
「すいませんやっぱり説明して下さい。僕の相談に乗って、場合によってはお医者さんに連絡してお薬を替えて下さい」
とか言っちゃうの?

んで、不都合に気付かなくて、そのまま飲んじゃって何か問題起きた場合なんかはどうなるんだろ?
医師を訴えようとしても、薬剤師のチェックを断ったあなたの自己責任ですってなったりすんの?
「あの時説明さえ受けてれば、医師や薬剤師から賠償金もらえた可能性があったのにー」
って泣き寝入り?
医者は数分で診察を終えるけど、
薬剤師さんが色々話聞いてくれて教えてくれる
いつもありがとう
NO.51448

んー、この場合は、色んなケースに分かれると思うんだけど、まずその患者が医師にも併用薬の情報を教えず(医者は大抵聞いてくるはず。もしくは問診票に書かされる)、薬剤師にも併用薬を教えず(薬局でも問診票は大抵書かされる。病院で書いたという人もいるが、病院のものと薬局のものは別。そもそも法人が違うし、Dr.からの薬局へのそんな情報提供義務はない)、お薬手帳の提示もないって場合だよね。

まず、医師に併用薬を教えて、薬剤師に教えなかった場合、薬剤師は、薬歴の7項目という基準に従って、薬の説明は省いても、最低、併用薬、他科受診、アレルギーもしくは副作用の経験、既往歴、女なら妊娠中かどうかとか、絶対聞いてくるはず。これをしなかったら、少なくとも薬局に過失責任はある。(患者にも責任はあるが)

でも、これに対してすら答えないで事故った場合、まず薬局の責任は問えないだろうな。薬剤師は、患者の言った事や態度などまでも薬歴に記載している場合が多い(クレーマー的なややこしい患者の場合特に)。その際に、こちらは色々聞いたのに一切答えなかったと記載もしているはず。
一切情報を言わない患者に、最初から投薬を安全性の観点から断る場合もある。

そんな事から、はっきりいって薬剤師に過失はない。薬歴ってのは、カルテ同様、事故の際の強力な証拠になるから、その薬歴にそんな風にしつこく聞いても拒否ったとか、患者に嘘言われて併用薬なしってかかれてたら、薬剤師の過失はないよ。患者側が嘘ついて「教えた」とかいっても、大抵、薬歴とかカルテが信用される。患者の自己責任。予見性の有無って問題だね。PL法とかにもあるでしょ。

で、Dr.は知ってたなら、Dr.の処方責任を問うことは出切るかもしれないけど、「原則禁忌」では、正直、Dr.の判断で、リスクをベネフィットが上回ると判断されちゃえば、処方される可能性はある。そんで、その処方のやり方が、医療業界の慣例に従うものであれば、患者の運が悪かったって事で、Dr.の責任は追求出来ないだろうな。裁判しても良いけど、まず勝てないよ。患者側には医療の知識も、業界の慣例もわからない場合が多いから。医者の大学の同期とかが、それは通常行われる治療だとかなんとか、全力で守りに入るしね。それで裁判に負けちゃったら、今後その処方が使えなくなる可能性も高いから、患者に有利に証言してくれる医者もなかなかいないだろ。


次に、もし、薬剤師もDr.も併用薬の存在を知っていたんであれば、「併用注意」くらいなら薬剤師は軽い口頭の説明で、「こんな感じのことがもし起ったら、すぐに服用を中止してくださいね~」くらいの説明でそのままだして終わらすが、「原則禁忌」なら、必ずDr.に疑義照会をする。これをしないで出して、患者に被害が出たら、これは薬局側の過失責任。

Dr.は、重症患者に対して、併用薬が危なそうでもあえて出す場合も多いから、Dr.側の責任を問えるかどうかはやっぱ裁判だな。


ちなみに、こんなたちの悪い患者に医療機関が教えてくれるかどうかは知らないが、そんな、薬局や病院に過失責任を問えなくても薬害をこうむった患者に対して、薬害救済措置みたいな(正式名は失念)制度が国にあるんだが(オーバードーズや、医師・薬剤師の服用指示にまったく従わなかったなど、患者に明らかに過失がある場合、救済されるかどうかは微妙)、その制度の存在を教えてくれるかどうかは、医療機関との信頼関係になるんじゃない?

最初っから説明いらないとか、問診票拒否とかしてる患者ははっきり言って印象悪いから、Dr.とかに「お前が悪い」と言われる可能性大だし、薬局にしたって、「その併用薬を正直に書いてくれれば、Dr.に処方変更をお願いすることもできた」とか言われるのがオチ。


つまりは、患者も小売や飲食相手じゃないんだし、医療機関にかかってる時くらい、自分の体の事なんだから謙虚で正直で真摯な態度でいなさいってことだ。こっちは人の命を扱ってるんだからね。ただのサービス業とは負っているリスクが違う。
NO.51419
俺NO.51408だけどその話はNO.51403にしろよ
俺の言いたいこととお前の言いたいこと同じだって分かって言ってんの?
それとも安価に気付いてないの?
人にアホかという前にちゃんとこちらの意見も把握してほしいもんだな
貧乏人は大変だなぁ
薬とか病気に関わるもんの節約するより
自販機でジュース買ったり、コンビニで物買うのやめた方が
よっぽど節約になるよ
※51474の補足だが、

>薬局に戻って、
「すいませんやっぱり説明して下さい。僕の相談に乗って、場合によってはお医者さんに連絡してお薬を替えて下さい」
とか言っちゃうの?

これは、医者にもなんもいってない場合か?それなら、薬局はこう言う患者にはまともに相手してくれないかもっつーか、俺ならもう一回病院にいって、事情を説明してきてとか言うかもね。電話じゃDr.に事情がよく伝わらない場合もあるし、Dr.ももう1回来いと言うかもだし。なにより、はじめっからカルテの書き直しがあるかもだし。

その際は、もう一回、病院で何時間も待ってください。明らかに患者の過失なんだから。で、もう1回診察料払ってください。

薬局にしたって、患者は、次々と押し寄せてくるんだし、患者さん一人一人にたいして、過去の処方歴やら併用薬やら何やら、詳細に調べ上げてから時間をかけて投薬するんだから、そこに割り込んで、こんな自意識過剰な患者にこんな時間のかかる医師とのやりとりなんて、Dr.も診察中なんだからまともに対応してられません。

例え薬局がすいてて対応してくれたとしても、最後に回されるから、1時間以上は待つかもな。(ちなみに当薬局は、常時10人以上お待ちなので、他の人の処方内容によっては2時間後とか)

薬局にも病院にも時間がありません。お薬は順番におだししていますので。中には1包化で1時間以上待ってらっしゃるご老人もいらっしゃいますので。


ちなみに、Dr.指示で病院差し戻しになって、完全に新たな処方箋が作られてしまった場合(疑義照会とか処方箋差し替えでなく。。。Dr.怒らせたらそうなるかも)、その前に出した薬の返金に応じる義務は薬局にはないから注意な。そもそも、電化製品じゃないんだから、薬なんて衛生的でしかるべきで、一旦、患者が家に持ちかえったものを、返品受け付けて他の患者に出すなんて事はありえません。ご自分で破棄でも何でもしてください。破棄だけなら、薬局でも受け付けていますが(当然、返金無し)。

再処方の際は、薬局でも諸手数料は(同日受診なら規則上多少減額されるが)、きっちり頂くのが国で定められたルールなんで、割引とかできないよ。調剤料を割り引くとかが既に薬事法にも抵触するし、公正取引委員会に目をつけられるかもだし。

あんまり一般の人の薬の知識なんてたかが知れてんだから、調子に乗らずに少なくとも、Dr.には素直に事情は話せよ。
だからなげーよw
NO.51408さん、NO.51419だが、本当に申し訳ない。>>NO.51403にするところを、壮大に安価間違えた。

貴方が、俺の意見と同等で、それを擁護してくれてたって事は重々承知しているよ。重ねて言うが、すまんかった。


つーか、随分※のびたな。
薬剤師がきもちわるい事はよくわかった
まあ、一生懸命勉強(かつて四年今六年)して国家資格とって、真面目に働いてるのに保険泥棒扱いされたら腹立つわな
でも、にしたって必死すぎやしないかw

馬鹿は相手にするだけ損ですよ
2chのコピペなんだし
薬局着くなり、お薬手帳いりません!!って高らかに宣言するくせに、投薬の際に他の薬局や病院でもらった薬情を持ってきて、併用薬に関することやその他もろもろ質問責めされたりすると、なんだかなぁと思ってしまう。
医療もサービス業。
※欄で長文書いてる奴きめぇんだよ

あげくに馴れ合いまで始まってるし
そういうのはミクソでやれ
なんでそんな上から目線なの?なんでそんな長文なの?
利権で食わしてもらってる事実はかわらないよ。
そう言われるのが嫌なら研究職やればいいよ。
皆保険つー利権で恩恵を受けているのはおまえらのほうだろw
こっちは全額自費診療のほうが薬価差益で儲かるんだよw
レセプト請求、どれだけめんどくさいかしらねー奴はだまってろ。
服薬指導断った患者が副作用で死んでも
医者や薬剤師が罪に問われたりしないのなら
どんどん断ってくれてかまわないのだが
上の方の長文に書いてあるが 俺は社長から
疑義照会と薬歴管理ちゃんとやってれば
患者が服薬指導させないで副作用で患者が死んでも
特に過失責任は問われないと聞いたが
まあ、高圧的になっちゃう気持ちもわかるけどな
まじで我侭すぎで偉そうでウザイ患者多いし
ジェネリック変更はいいが、在庫がないんで時間がかかると
いったら、すぐに薬を出せとか怒鳴り散らしたり
薬剤師に当り散らしたり薬局で他に患者いるのに
大声出したり備品のパンフ床に撒き散らしたり

一度、威力業務妨害でケーサツ呼んだことある
おっさん、急にしおらしくなって連行されてったw
NO.51474
俺の適当な疑問に、丁寧に答えて下さってどうもです
俺の書き方が悪くて誤解されてるかもしれんけど、別に俺はそういう事したいわけではないです
単に、説明断るって言ってる人って、こういう時どうすんのかな?どうなるんかな?って思っただけでして…

正直、俺アホなんで全部は理解できなかったんだが…
まあ、要は素直に説明聞いたり相談したりしとけってことだよね
NO.51565みたいな奴が、今医療業界で問題になってる
モンスターペイシェントなんだろうなぁ。
支払いにいちいち文句つけて金払わなかったり。
そう言う奴は医療を受ける必要ないよ。
どうせにわか知識で算定がどーのとか文句ばっかり言うんだろ?
ただでさえ医師不足なんだし、本当に苦しんでいる患者さんはたくさんいる。
病院来なくて良いから、勝手に苦しんで死ねよw
51584
うわぁ…。自分の仕事だけが大変とか勘違いしてるwww
どんな仕事もめんどくさくて大変なんですよ。世間知らず君
NO.51620
お前、国語力大丈夫か?ww 論点間違ってるだろwww
俺はお前が言ってる利権に食わせてもらってるだのって事に対して、逆にその利権のせいで儲けは少ない上、無駄な仕事が一個増えてるってことを言ってるんだよw
自費診療ならクソめんどくせーレセプト請求って業務が必要ねーからな。

自分だけが忙しくて他の仕事が忙しくないってどこに書いてある?wwもう一回文章よんでごらん?都合のいい妄想すんなよ、読解力不足の世間知らず君w

あ、それとも統合失調症の方ですか??それだったらすいません。いい精神科を紹介しましょうか??
だからな、どんな仕事だろうがやらなくていいようなまわりくどい事はやるんだよ。
利権のせいでっていうならやめちゃえば?薬剤師は薬局以外の仕事もあるんだし。無理にレセプトかくことないんだよ?
あと精神科は是非紹介してください。一緒にいこうなwww
とことん仕事~の文脈にこだわる奴だな。どうかしちゃったの?

もう一度言うが、俺は他の仕事が忙しくないとか他の仕事との比較は一言もいってないだろ?なんでそこで「どんな仕事~」の文章に行きつくんだよ?他の仕事との比較が出てくる時点で最初と論点ちがうだろ?苦しかったら無理に反論しないで良いんだよ?

それとな、利権のせいで儲けが少ないなんたらは書いてあるが、それで辞めるって発想に行きつくって、君、ゆとりかニート?ww

社会人はね、多少の不満があったって、愚痴くらいこぼすことはあっても仕事は我慢して続けるんですよ。レセプトはめんどくさいが、普段、おばあちゃんとかに親切に対応してありがとうって言われる仕事にはやりがいを感じてるからな。

精神科にはもちろんお前を患者として連れてってやるから、安心しろ。精神科領域の薬剤は割と専門だ。適応障害でも、社会不安性障害でも、ちゃんと治療してればいつかは治るから安心しろよ。
薬は数万種類あるから、医者が全部の飲み合わせの相性を覚えるのは無理。
だから薬専門の管理の人は必要。

それと他人にした態度は、全部自分に返ってくる。
自分の言葉は全部自分の体が聞いているから、
他人に浴びせた言葉は、毎回自分自身にその言葉を浴びせているのと同じ。

「おまえからの説明はいらないから、さっさと物をだせ」
「○○は得してる(こっちの仕事は辛いし、こっちはかわいそうな病人。
だからおまえは怒鳴られて軽蔑されてもあたりまえ)」
「医療は慈善事業。こちらは患者様。
(だからおまえが赤字になってもタダで治せ。私にかしずけ。)」

その人の体質でなりやすい病もあるけど、そんな態度と言葉を毎日何度も数十年に渡って
言われ続けたら、まともな体なら病気になってあたりまえ。
2009/05/24(日) 23:49 | No.51646 | URL | あ #-[ 編集]
NO.51399です。
NO.51404殿、NO.51413殿回答ありがとうございます。
高飛車な薬局は2年以上前の話なので、NO.51404殿の回答が的を得てるのかな。
病院にいくこと自体、精神的に辛いのに、周りは更に高齢者でばかりで又気がめいる。
やっと開放されたかと思うと、今度は薬局で病院と同じ状況。
早く帰りたいのに薬の説明。
病状や患者の性格にもよりますが、薬剤師さん達には悪いですが、精神的に他人を思いやるとことができる状況で無いことを理解してもらいたいですね。
NO.51413です。何時の間にこんなに伸びていたんですねw

長文に関しては、自分が書いた奴の事であれば、申し訳ない。純粋に制度を説明したかっただけなんです。キモイとか言わないで。。。

>NO.51663

2年以上前だと、NO.51404の言う通り、『施設基準Ⅰ』と『施設基準Ⅱ』って加算対象があって、これはNO.51404のように、調剤の応需体勢や薬剤の備蓄量、応需している病院の割合などで決まります。施設基準Ⅰだと10点(3割負担で30円)高いだけなので、前の薬局は『施設基準Ⅱ』を加算していた可能性がありますね。施設基準自体は、違法でもなんでもないんですけど、Ⅱを取ってるのは結構ぼったくりっぽいので(100円以上上がる)、Ⅱは、基準を満たしていても申請しない所が多いです。

ちなみに、他の薬局もそうだと思うんですけど、良心的な所は、具合わるそうな患者さんには長々と説明したりせずに、ソファーまで薬剤師が出向いてサラッと注意点と併用薬の有無くらいだけで流す所も多いですよ。色んな薬局に通ってみて、自分に合ってると思った所をかかりつけにするのが一番良いと思いますね。
薬剤師必死杉とか上から目線長文キメエとか煽ってる奴がいるけど
こういうコピペを鵜呑みにする馬鹿が確かに存在する以上必死になるのは仕方ないんじゃないの
そういう馬鹿でも事故って死んだら薬の事故で死んだ人としてカウントされるんだろうし

専門的な知識のいるものを服用する際に、専門家の説明を受ける必要があるのは当たり前
それくらいは薬剤師でなくてもわかる事だしね
それを上から目線とか、何か高学歴に恨みでもあんのかw
NO.51663が薬剤師並みに薬の知識持ってるなら説明断ってもいいと思うけどさ…
薬剤師から説明受けるのって思いやりとかじゃなくて自衛のためだよね?
飲み合わせが悪くて発作が起きた場合にかかる金なんか説明や手帳にかかる費用の比じゃねえだろ
悪くすると死ぬ場合もあるし
そのリスクを承知の上で、それでも説明にかかる時間とお金が勿体ないって言うなら好きにすればいいけど
薬剤師になって良かった事は、医者にかかって
職業欄に薬剤師って書くと、医者が自分の処方
に大してケチつけられんのが怖いのか知らないけど
「何がほしいの?」とか聞いて来る事が多い事だなw

自分が欲しい薬なんでも貰えてウマーw普通の患者には
滅多に出さない強烈な薬とかもその辺の適当な内科とか
で簡単にゲットできますw

一時不眠ぽくなった時は、普段マイスリーしか出さない医者
からロヒプノール2mgゲットw次の日眠すぎて死にそうになった
けど。。。

非処方箋薬なら、薬局で仕入れて処方箋無しで勝手に買え
ちゃうし、市販のバカ高いビタミン剤とか買うのがアホみ
たいに思えてきます。

転売とかは絶対しないけどね。
領収書たいしてみてこなかったから
自分も悪いんだろうけど
金取るならそういってくれよ
まるで詐欺じゃん
確かに『お薬の説明しますがどうしますか?』とは聞いてきては居たけどさ
医者からも説明聞いた後だから普通にはいらんわ
念のためと聞いてきてたけどさ…
ちなみに月の薬代一万くらい…
NO.51719
もしかして本文のコピペだけみてそう言ってる?
薬の説明は薬剤師の義務だからそれだけじゃお金取れないよ。
去年の法改正以来だけど。※上から全部読んでみれば?

こう言う勘違いする人がたくさんいるから、こんなくだらない
嘘のコピペ貼られて薬剤師がみんな反論してるんだよ。
薬の値段が高すぎると思います
小さい薬局にに薬剤師がたくさんいるところには
入らないようにしています
51756
薬の値段は国が決めていて薬局では決められません。
そこに文句言われても、こっちは知りません。
国に文句言ってください。薬によっては特許切れで
ジェネリックがある薬もあるので、前の薬が残って
いるうちに、早めに病院かかって、薬局でジェネリックを
頼んでください。(在庫がない場合、ジェネリックの準備には
問屋の在庫の関係で1週間以上かかる場合があります。)
Dr.には、ジェネリックで貰いたい旨を伝えてください。
そうしないと、Dr.からのもうしつけでジェネリック変更不可と
処方せんに書かれて、薬局で対応出来ない場合があります。

あと、薬剤師がその薬局に何人いようが、貴方への請求する代金は
変わりませんよ。少しでも安くしたいなら、お薬手帳を
いらないというくらいです。

逆に、大きい薬局の方が、施設基準の加算やら何やらで代金を
多く請求される場合がありますので注意。ただ、月4000枚を超える
処方せんを応需している大病院の門前薬局の場合、患者が
多いから長く待たされますが、かわりに調剤基本料と言うもの
が下がって数十円くらい安くなります。

参考にしてください。
51762
参考になりました。
ありがとうございます。
何度か反論の書きこみさせて貰った者ですけど
この明らかな嘘コピペをとりあげてネットで
喧伝する行為って、刑法上の信用毀損罪や業務妨害罪
(刑法233条)あたりに抵触する可能性があるんじゃ
ないでしょうか?法律はあんまわからないけど。
既に鎮静化しているとはいえ、なんか信じちゃったような
人もいるし、薬局の経営的には非常に迷惑です。

信用毀損罪とか業務妨害罪は、適用に際して実害の有無は
関係ないみたいだけど。

とりあえず日本薬剤師会と自社の契約してる顧問弁護士
あたりにここのURL送って聞いてみようかな。
※51902
薬剤師会ならともかく、弁護士に相談しても恥かくだけだと思うよ。
まぁ気軽に質問できる体制で、どうしても気が済まないんなら、訊くだけ訊いたらいいんだろうけどさ。
なるほど。わかりました。とりあえずFC2の利用規約に反している
可能性はあるんで、まずそっちに言ってみますね。

あと、自分は経営者で、顧問弁護士は実質自分が雇ってる
ようなもんなうえ、高校時代の友人なので、恥はかかない
と思いますよ。

正直、10店舗以上経営している身としては、ただでさえ
従業員が迷惑患者に悩まされてるのに、今後このコピペ
みたいな行為をする患者が来るのは本当に困るんですよ。

こっちは、違法に料金を請求しているわけでもなんでも
ないんですから。
>>51938
まずは元のカキコがあった2ちゃんねるじゃ(ry
>>51938
真面目な文章で正当な意見だとは思うけど、
さりげなくここの管理人さんを脅してる感じは気のせい?
管理人さんに連絡して無視なら>>51902と>>51938の文章は理解できるけど。
ちょっと恐ろしいね…
ただのコピペにこんなに反応するのもアレなんだろなと思うけど、間違った情報を鵜呑みにしてやってきた患者さんの対応に追われると、人数ギリギリでやってるとこは本当に業務に支障がでるんだよ。

薬局で儲かってるところなんて実際あまり多くないから、人数ギリギリのとこばかりだしね。
今更だけど
すげー嘘っぱちだな(笑)
今時の30代若手経営者ならば、2ちゃんねるを訴えて正当な判決
がでたとしても、どうにもならない事は皆わかっていますよ。
第一、どこにその書き込みがあるのか、知りませんし。探すほど
暇でもありません。

それと、脅しているつもりはないので、そう捉えられている
のであれば申し訳ないです。そう捉えられてしまうのであれば、
当面鎮静化するまではどこかに訴えるなどの行為は慎む事に
しますよ。と言っても、顧問弁護士に見解は既に聞いてしま
ったんですけど。(顧問弁護士の見解では、虚偽の流布による
信用毀損は今回の件の場合、管理人の虚偽の認識の有無に論点が
あるらしく、これを載せた当初であれば、情報の正当性の
認識に足る根拠の証拠が不十分であるが、コメント欄を見ている
という証拠とその時間を管理会社から警察権限で引き出す事が
できれば、このコピペが虚偽であると信ずるに足る情報が反論
として十分に書かれており、それでもあえて記事を載せ続ける
事は信用毀損に該当する案件である可能性があるとのこと。
ただし、一企業で刑事事件にするよりは、地域の薬剤師会など
で連携して、まずは管理会社に内容証明を送るのが妥当とのこと。)

まあ、正直私が大人気なかった部分も多いにあるので当面は
冷静に見守ります。それほど多く出せない給与で真面目に働い
てくれている従業員を思うと、正直腹がたってしまったのが
本音です。

ただ、私としては、これを信じた人がまた他人に教えるなどの
行為をして、そういった嘘が常識化してしまう事を危惧しています。
虚偽の情報を流布して、不当に企業の業務に支障を起こさせる
という行為は、例えコピペの転用であるとしても社会的責任が
あると言う事を皆さんにも知って欲しかったので、あえて皆に見
える形でここに書きました。

51981殿が言うように、年々の調剤報酬改定で、今や薬局の
経営は投入人時も人時生産性もギリギリです。その上、薬剤師に
課せられる責任は、厚労省の方針で年々増して行っているん
です。だからこそ、こう言った根拠のないコピペは、本当に迷惑なんです。
その事を、管理人さん含め、皆さんにも少しは理解していただき
たいと思います。

では、長々とすいませんでした。
偽情報がさも本当のことのように喧伝されるのは困るが、ここ自体はいい機会だったとも思う。…コメ欄さえ読んでもらえればだが。

実際No.51756のように医療費のシステムを知らないで不満をもつ人は多いだろうし。
じゃあなんで医療に関しては製薬会社やサービス提供者である薬局や病院が値段を設定できないのか、国がすべて価格からサービス料金まで設定してるのかっていう理由も理解されてないんじゃないか。
患者数っていう絶対的な限度が存在する以上、単純に資本主義的競争原理に任せてしまうとどうなるか。生死に関わる問題を金儲けや値下げ競争に曝すとどうなるのか。安くするために何が削られていくのかとかそういうこと。

採算考えれば高値に設定したい薬を、治療に使いやすいようにと国によって値段設定抑えられてるような薬もあるんですよ。
>>52036様
まず…お酒が入ってて乱筆ですがお許しください。
この度は当方が選択したコピペで気分を害された事をお詫び申し上げます。
まず>>51902にある「嘘コピペをとりあげてネットで喧伝する行為」に関してでございますが、
当ブログで扱うコピペ総数3,943件の内、医療制度を扱ったのはこの件だけです。

基本的に当ブログは、2ちゃんねるのユーザー・知らない人・立寄り難い人達に
面白い部分を知って頂きたいと思い立ち上げたブログでございます。
ネタはありますが、団体・人物の批判記事を載せることは一切致しておりません。
ですので、決してネガティブな宣伝・啓蒙活動を行ってるつもりはございませんし、
医療制度を批判してる訳ではございません。
私自身は保険適応外の人間ドックを年に1回受信する程度の健康体であり、
医療知識に関しては皆無であります。
あくまで患者側の立場および数少ない経験を踏まえて上で、
2ちゃんねるでこの文章を読み、こんな制度もあるんだと思い掲載いたしました。

今回は私の無知な部分が招いた結果でございますが、
最初のコメント欄を読む限り、看護師さんのお子様、薬剤師の方、薬剤師の卵の方、
医師の方、それ以外の方々から好意的なコメント欄で良かった等の意見と活発な議論があり
個人的には勉強になりました。
私自身このブログを大事にしておりますが、このブログに来て頂いた方・コメントして頂いた
方々はもっと大事にしておりますし、もちろん貴殿の意見も尊重いたしております。
しかし、職種は違えど当方も貴殿と同じような立場の人間でございますので、
一日に100~500を頂くコメントを読むには、どうしても数日分のまとめ読みになります。
今回の件に関しましても今現在読んでる次第です。
ただし、「重複」「削除」「死ね」「www.」等のワードおよび
当ブログの「ブログについて」から頂いた意見・クレーム等につきましては
本文ソートで携帯で随時確認し、ユーザー様に不快な思いをさせない努力は致しております。
なお、実績としましては、技術的な事以外は今年度も50件ほど1時間以内に対応しております。

今回は法的措置との事ですが、当ブログのユーザビリティーが優れない事で
「ブログについて」よりご意見を頂けなくて残念でした。

最後に、無知な患者にも理解しやすい制度と
薬剤師さんが苦労しない医療制度・職場環境の発展を期待しております。
管理人様、NO.52036です。

ご丁寧な返信、ありがとうございます。法的措置などは、上に書いた通り今の所考えておりませんし、そのあたりは管理人様の真摯な対応に感心させていただきましたので、FC2への通報などもするつもりはございません。

それよりも、弊社従業員による粗暴な書きこみも散見されたと思うので(恥ずかしながら、私は従業員にここの存在を知らされただけで、どれがわたくしどものものなのか把握できておりません。)、その件についてはお詫び申し上げます。また、経営者の立場でありながら多少感情的になってしまった部分については、恥ずかしく感じております。

それと、このブログにコメントすること、というよりも、まとめサイト的なものにコメントする事自体はじめてだったもので、恥ずかしながら「ブログについて」という項目がどれなのかよくわかりませんでした。無知をお許し下さい。

今回の件につきましては、NO.52060殿が申される通り、コメント欄を読む前提においては、日本の医療制度と診療報酬を学ぶという意味で一定の意義があったものだと感じています。

できれば、今後この記事を読む方がコメント欄まで含めて読んでいただけるようであれば、誤解が解ける以上の成果があがるものと感じております。

しかし、私などに関して言えばブログを読む際にコメント欄まで読んではいません。そう言う方も多いのではないかと推察いたします。


管理人様におかれましては、今回の件をもって今後の医療現場でのトラブルを防ぐという意志がもしおありであれば、最初の記事の部分に「コメント欄を含めて読むとわかりやすい」と言うような表記をしていただけると、医療関係者として、経営者として、感激することこの上ありません。(決して強要しているわけではありません。)

 
それでは、返信ありがとうございました。(念のため、このコメントも公開しておきますが、記事の構成上都合が悪いようであれば、ご面倒をおかけいたしますが、削除していただくよう、お願い申し上げます。)

なお、当方現在仕事が残っておりまして、精神的にゆとりがなく、もし本文に乱文等ございましたら、何卒ご容赦下さい。
ていうかどう見ても、コメント欄の「自称薬剤師」「自称薬剤師の息子」「自称医師」「自称薬局でいい扱いを受けた顧客」「自称良識者」って、全部同一人物だよね。書き込み時間みても。

その上、信用毀損で告発することをほのめかして業務を妨害しようとしているよね。脅迫か業務妨害、またはその両方が成り立つよ。

「顧問弁護士と相談した」と告げるのも、実は、脅迫罪が成り立つんだよね。より権威の高い存在が背後にあることをほのめかしたわけで。しかも、内容は嘘っぱち。

「信用毀損」が成り立つのは、特定の人(法人・自然人)に対して、「経済上の信用」を毀損せしめた場合だけだよ。今回みたいに、「経済上の信用損失」が伴わない場合や人を特定せずに事実を流布した場合は全く当てはまらないよ。がんばって法律勉強して嘘の弁護士見解を作ったんだろうけど、バレバレ。

まぁ、がんばれ。
虚偽の風説の流布による「信用毀損」は実際に信用が毀損されたり業務が妨害されたりしなくとも成立するとの判例があります。

貴方が専門家かどうか知りませんが、6法全書の机上の知識だけでなくもっと判例の勉強をしましょう。また、この場合、特定の職業が対象になっているため、薬剤師会(法人)単位で動けば十分に成立要件を満たすとのことです。

というか、管理人さんも出てきたことだし、もうおわりにしませんか?

コメント欄のあなたが言う「自称薬剤師」「自称薬剤師の息子」「自称医師」「自称薬局でいい扱いを受けた顧客」「自称良識者」が自称かどうかも同一人物かも知りませんし、ただの貴方の推察でしょ?

あなたがこのブログを愛しているのもわかったし、私もここをどうこうしようと言う気はありませんし。

ほのめかすも何も、脅迫していると言うような書き込みがあった時点で、じゃあ、どこかに訴えると言うような事はやめますと言ってるじゃないですか。

いまさらしゃしゃり出てくるのはどうなのかと。
自己中過ぎませんか。
現場の薬剤師さんには患者でも経営者のあなたには客ですよね。
よほどの田舎で無い限りは、他にも薬局はありますからこちらの方針に従えない方は次回からは別の店に行って下しでいいんじゃないですか?
前にも書きましたが薬剤師が気に食わなかったので、別の店に乗り換えました。
経費は掛かるかもしれませんが、そちらの店のルールを見えるように張り出し、それに従えない方は次回から別の店に行くように勧めたらいいだけの話を業界を勝手に背負ってあんた何様って感じが私はしますが。
私が出会ったきちんと教育された方々が、あなたのような経営者を養ってるかと思うと、逆に見る目が変わりますね。
NO.52143殿

良い加減に業務に支障が出そうなので、よっぽどの勘違いをされていない限りは、私の書きこみはこれで最後にさせて頂きます。

では貴方の意見及び誤解に私の見解・事実を述べさせていただきます。相当の長文をお許し下さい。

管理人様、私のせいでコメント欄を荒らしてしまっているようで申し訳ありません。また、個人の特定し得る情報も少々出てしまいますが、そのような行為はどうぞご容赦下さい。


>現場の薬剤師さんには患者でも経営者のあなたには客ですよね。

私も、地域の理事会に出席したり、医師や同業の経営者との懇談会に出席していない時はヘルプで現場に出ている場合も当然ありますので、患者さんは患者さんです。

但し、薬局内でジェネリック医薬品の在庫がない等の理由で暴れたりする方は他の患者さんの迷惑になりますし、今後トラブルを恐れてその時いた患者さんが来局されなくなってしまう場合もあり、

また、医師の指示・ムンテラに従わざるを得ない薬剤師の立場にとって、薬を渡さないと言う行為は医師との信頼関係に軋轢が生じる可能性が出るため到底出来ないのに、お金がないなどの理由でそのままもって行き、未収を長期発生させるような人は、患者とは思っていません。ただの犯罪者です。(未収金問題は、医師会でも薬剤師会でも問題になっています。そのせいで医療機関が潰れれば、他の患者さんにも大きな迷惑がかかります。)


>経費は掛かるかもしれませんが、そちらの店のルールを見えるように張り出し、それに従えない方は次回から別の店に行くように勧めたらいいだけの話

当然の事ですが、患者さんが負担する加算についての掲示は薬局内数ヶ所に行っております。
それと、貴方は根本的に勘違いをなさっていますが(医療職でなければ仕方ありませんが。)、薬局等医療機関は通常の飲食店のようなものとちがい、「気に食わないなら帰れ」などとは言えません。薬局には法で定められた処方箋応需の義務があるためです。
よほどの理由(威力業務妨害・暴行・傷害・情報を一切与えてくれないため、投薬に危険性が相当に考えられやむを得ない場合など、このあたりは地域によって解釈が異なると思います)がない限り、処方せんを拒むという事は出来ません。遠くの病院の処方で、例え在庫がない場合でも、多くの場合、薬剤師会や近隣の薬局で薬を買いに行き、それでもない場合はお詫びと共に卸に緊急発注し、患者さんの自宅へその日のうちに私自身もお届けしています。(それを説明しても、まれに激昂して怒鳴り散らす人もいます。)

法や厚労省の指針に反した店内独自のルールなどもってのほかです。これは保健所などに通報されれば当然問題視されますし、裁判になれば当然こちらが負けます。そんな自分勝手なルールは患者側に守る義務はないのです。ですので、そのような行為は法律上出来ないと言う事を知っておいてください。


>業界を勝手に背負ってあんた何様って感じ

私は経営者とともに地域の薬剤師会の理事を務めておりますので、業界全体を代表しているつもりはありませんが、少なくとも従業員以外にも地域の薬剤師の皆さんの生活・利益を守っていく責任があります。

少なくとも地域の加盟薬局に、こうした嘘を信じて来局した患者によって迷惑をもたらされたりしたというケースが発生した場合、定例会で問題として取り上げる等、トラブルを防ぐ責任があります。


>私が出会ったきちんと教育された方々が、あなたのような経営者を養ってるかと思うと、逆に見る目が変わりますね。

貴方の私への評価はどうでも良いのですが、会社にとって経営者と従業員の関係は、共に支えあって社を大きくしていくと言うステークホルダーの関係にあります。決して経営側が従業員を「食わしてやってる」などではありませんし、逆に経営者が従業員に「食わして貰ってる」のでもありません。

貴方には多分経営のセンスというか、知識がないからなんでしょうが、貴方が自分の会社を養っているとか勘違いしているのであれば、それこそ「あんた何様?」って感じですよ。この文章には、失礼ながら思わず笑ってしまいました。


以上です。長文失礼致しました。
コメ欄必読って書いてあったから全部読んだ
なんか疲れた・・・
まともなことが書いてあって勉強になったが
大量に草を生やしてる奴にロクなのがいないことが分かった
あのすいませんが、来た客を拒否しろとは言ってませんし。
次回から別の店にしてもらってと書いたつもりですが。
上から目線の書き方は、社会的に立派な肩書きがある方だったんですね。
笑ってもらって結構ですよ、笑いは健康の元、お役に立てたでしょうか?
金の払わない人間はただの犯罪者ですからね。
ちなみに、私が通ってる地域は薬の在庫が無い場合は後日、郵送してくれますね。
私はこれで最後にしますので、思いっきり、ネタにして笑ってくださいませ。
どうやらやはり大きな誤解があるようなので、最後にもう一度だけ言わせて頂きます。

全文読んで疲れてしまったと言う方、私が管理人様に変な要望を出してしまったせいでしょうか。申し訳ありません。


NO.52419殿、コメントは特にいりません。

私の書き方がまずかったせいでしょうが、処方箋応需の義務と言うのは、「次回から別の店に行ってください」でも駄目なんですよ。一回目とか二回目は関係ないんです。

そんな事を言われたと保健所に通報されたら大変な事になります。「次からは貴方の処方箋は受け取りません」という意思表示と捉えられてしまいますから。

それをさらに掲示までしてしまうと言うのは、下手をすると、保健所の立ち入り調査、さらには悪質な場合、開設許可の取り下げまでされる場合もあります。

それと、「犯罪者」とみなしているのは「長期未収」、つまり、催促してもまったく応じてくれない方、さらには、それについて逆にこちらを威嚇してくるような方のことです。

労災や自賠責の初回自費受診で一時的に金銭が足りなくて、後日払うと言うような方や、思ったより診察料が高くてちょっとお金が足りなかっただけと言う方は、まったく問題ありません。大事な患者様です。

それだけわかっておいてください。


それと、慣れ合うつもりはないのですが、貴方の文章を読んで今更ながら反省しています。最後の文章は書かなければ良かった。煽られたようで、ついつい要らぬ言葉を書いてしまいました。

貴方が何かの病気で長期通院されているようでしたら、お大事にしてください。貴方は、上の方のコメントを見ても、何かしら薬局に対して不信感を持ってらっしゃるように思えたのですが(違ったら申し訳ありません)、貴方が考えている以上に、薬局は貴方のために、貴方に健康被害が及ばないために仕事をしています。

こう言っても信じていただけないかもしれませんが、私の薬局とてそれは徹底しております。

患者さんの健康とQOLを高めること・それによって地域の患者様からの信頼を得ることが、薬剤師にとっての生きがいであり、使命であるものだと、日々従業員には教育しています。

これは本当の事です。もう少し、薬局に大して行為的な感情を持っていただけると、きっとどの薬剤師も今まで以上に貴方のために、誠心誠意尽くしてくれると思います。


これで本当に最後にします。管理人様、私の文章は、多くの人に迷惑を与えていると感じますので、管理人様の判断で必要ならば削除していただけるよう、お願い申し上げます。
なんでコメント欄でやるのか。言ってることは正論でも申し立て方が間違ってる。訴えるだのなんだのと知識をひけらかすあたりも凄く幼稚に見える。医療関係者のイメージを余計悪くしただけだ。
ちなみに、上のは社長の薬局の従業員の者です。
ちょと文章に言葉足らずがあったんで訂正。
「上のは社長の会社の従業員のものです」ってのは、
「下のは」に変えてよんでね。

52552
てか、ここに書いてある嘘とか誤解を与える内容を訂正するって
流れで来ている以上、ここでやるしかないんじゃ…
他のブログとか掲示板でやっても誤解した人がそこまで見るか
わかんないし。
それとも、社長がいきなり業界団体使って管理人さんとか
FC2にいきなり圧力かけた方が良かったって意味なの?

もしそれじゃあちょっとあんまりにも…管理人さんも
知らなかったみたいだし、管理人さん頑張ってるんだし。

法律云々の話は煽りに反論してるだけにも見えるが、
俺もさすがに社長、医療関係の人じゃない相手にやりすぎ
なんじゃ…とも思ったがw(スイマセン)

でもアナタが医療関係者かどうか知らないけど、医療関係者の
イメージって言うけど、不正に料金を請求しているって言う
嘘がまかりとおる方がよっぽどイメージ悪いと思うんだけど…


社長にはもうここに関わるなって言われてるんだが、書いちゃい
ました。。。ゴメンナサイ
煽り入った文章だけ見て脊髄反射してるヤツはアホ
この文章書いたやつはマスゴミと同類
はいはい。
論理で反論出来ないからって誹謗中傷に走る奴はアホ
まあがんばれよ、低偏差値の奴隷君w
お前らもう煽り合いはやめろって
本筋とまったく関係ないじゃん
薬剤師さん、ごくろうさま、だな。
No title
あのぅ、第1類医薬品の販売の際には文書による情報提供が
義務付けられていますがほとんどのドラッグストアで提供
されたためしがありません。
稀に貰うことがあっても糞みたいな内容しか記載されていません。
最低限薬の辞典に書かれている内容程度の情報は欲しいのですが
ないものねだりなのでしょうか。
こんなんだからコンビニのバイトより馬鹿でもできる薬剤師、
でも給料だけは破格と世間様から見られているのではないでしょ
うか。
高学歴の無駄遣いが惜しまれます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。