気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中は理不尽な事が多すぎる…頑張れ

837 名前:1/3[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 00:29:34 ID:dDqk1MeV
とりあえずかなり長い話なので、読むの面倒な人はスルーしてください。

ついこの間の出来事。
俺の勤め先は、地方にあるスーパー業務を主とする結構大きめの会社だった。
4月に入り、近くに競合店が出来るっていうんで、毎日何かしらのイベントを催して客数を減らさないようにしてたんだ。
そんなある日、大型連休を前にして家族連れをターゲットにした『わくわくお楽しみ袋』って企画をすることになった。
内容は子供向けのおもちゃとお菓子詰め合わせ、それにラップや洗剤等の日用品が入ったお楽しみ袋を、一家族に付き一袋で先着20組にプレゼントするといったもの。
その他にも色々セールやらイベントが用意されていて、実施日当日になって人手不足で販促課の俺と後輩まで駆り出された。
開店一時間前になり、後輩がお楽しみ袋の整理券の確認をしだした。
自動的に俺が外に並んでるお客様の誘導とその日のお買い得品が書かれたチラシ配りをすることになった。
チラシを持って外に出ると、開店一時間前にもかかわらず既に30人くらい並んでいた。
お楽しみ袋を貰えるであろう20組のお客様のほとんどは子供連れで、企画的には成功したのかな?なんて思いながらチラシを配ってた。
チラシを配り終え、お買い得品の説明も終わり、一番前に並んでいた父子家庭である親子と楽しく雑談していた時だった。
突然、濃い化粧をした太めのオバサンが俺の所にカツカツ歩いてきた。この時既に開店の10分前だった。

オバ 「ちょっと良いかしら」
俺  「はい?なんでしょう?」

最初からかなり高圧的な言い方をされてちょっとムッとした。

オバ 「ここの社長さんにね、今日ここで色々プレゼントくれるって聞いたのだけど」
俺  「はい、お楽しみ袋ですね。残念ながら、先着20名様までなのですよ」

そう言うとそのオバサン、ちょっと困ったような仕草をしつつ

オバ 「そうらしいのよね~だから、とりあえずココ(先頭)に並ばせてね」

とか言い出した
な、何言ってんだコイツ…?とか思いながら、社長の知り合いっぽいので丁重に断ろうとしたんだ


838 名前:2/3[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 00:30:31 ID:dDqk1MeV
俺  「いえ、あの、並んでるお客様が…」
オバ 「ダメなの?」
俺  「はぁ・・・1時間も前からお待ち頂いているのでちょっと・・・」

そこまで言うとオバサンちょっと切れたのか、かなり強い口調になってきた

オバ 「あのねぇ。私はね、お宅の社長さんにこういうのがあるって聞いてわざわざ来てやってんのよ?」
俺  「はぁ・・・」
オバ 「それをなに?並んでる人が居るからダメですって?何度も言うけど、わざわざ来てあげてるのよ?」
オバ 「ちょっとくらい融通利かせてもいいんじゃないの!?」

正直、かなり頭に来たけど、社長のお客…しかも結構親しそうな人で、俺もかなり困り果てた。
後輩に救いを求めようと店内を自動ドア越しに見ると、後輩意味も無く後ろ向いて整理券を何回も数え直してやがる。
えーと…うーっと…と言葉に詰まっていると、一番前に並んでいた親子の6歳になる男の子がそのオバサンに話しかけた。

男の子「ねぇねぇ、あのね、よこはいりはダメなんだよ?」

ニコニコしながらそう話す男の子にオバサン大激怒。
うるさい!大人の話に首つっこまないで!子供は黙ってなさい!って大声で子供を罵倒し始めた。
これには男の子の父親も黙ってない。子供になんてこと言うんだ!とこれまた大声でオバサンに噛み付き始めた。

オバ 「親ならちゃんとしつけしなさい!人の話に横槍入れるクソガキなんて立派な大人になれないわよ!」
父親 「あなたのしてる事が子供から見てもおかしいから子供にさえ注意されたんでしょう!?ちょっと自己中心的過ぎませんかね!」
オバ 「あなたには関係ないでしょう!?他人の関係ない事にいちいち首つっこんで迷惑なお節介やくような親を持ってこの子も可哀想ね!」

さっきの雑談で分かった事なのだが、この父親は奥さんが2年前に乳がんで亡くなって以来男手一つでこの男の子を育ててきた人で、「男手一つでも立派に育て上げて見せますよ」っと嬉しそうに俺に語っていた。
そんな人に向かっての先程の発言に、さすがに俺もプッツンした。


839 名前:3/3[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 00:32:00 ID:dDqk1MeV
俺  「お帰りください。」

親子とオバサンの間にズイっと入りオバサンの目を見てそう言った。
案の定、ヒートアップしてるオバサンは、もう何を言ってるのかわからない様な口調で俺を罵倒し始める。

俺  「 お 帰 り く だ さ い 。」

これでもかってくらい眉を寄せて、目を見開きつつ今度ははっきりと大きな声で言ってやった。
迫力で勝ったのか、オバサンは俺のネームプレートを凝視して携帯を取り出しつつ駐車場へと消えていった。
男の子は泣き出していて、父親のほうはまだ信じられないと言った表情で子供をなだめている。
そうこうしてるうちに、開店時間になり、その親子を初めとするお客様が次々と店の中に入っていった。
ここで拍手喝采でもしてくれたら少しは気も楽になるのだが、そんな事はあるはずもなく…俺はその日のうちに社長とマネージャーに呼び出しをくらった。
あのオバサンが、店に来たら俺に追い返されたと社長に電話したらしく、「一体どういうことだ!」とか「大事な社客になんてことしたんだ!」とか色々お叱りを受けた。
上司からも罵倒され、人事に始末書を提出しろと言われた。
自宅謹慎かな?と思っていたが甘かった。俺は業務態度に問題ありとして、即日解雇された。
友人や同僚には呆れられ、親には情けない!と罵られた。
でも俺は後悔はしてない。
今でも、店から出るときにお楽しみ袋を抱えて「お兄ちゃんありがとー!」ってニコニコしながら手を振ってくれた男の子の笑顔と、深々と頭を下げてくれた父親の姿を思い出すたびに、俺がしたことは間違ってなかったんだって思えるからだ。
今は無職でこれからまた職探しをしなくちゃいけないけど、不思議と清々しい気分だよ。

コメント
スカッとしてねぇよ

ダメな人がのさばる世間に負けたって話じゃないか
後味悪すぎ
不当解雇にはならんの?労働監督局かなんかに訴えてみれば?
即日解雇って…
>>53349
本人は後悔してないから、
GJ!!!と言ってやればいいじゃないか。
人として素晴らしいことだが、会社員としてはダメだな
人として素晴らしいが、会社員としてはダメだな
これを負けたと解釈する人ってその人自身の現状が負けてるんじゃ
この後、この会社が競合店に負けて倒産したとかなら、スカっとするんだけどなあ
どこがスカっとするんだよ
ムカムカしただけじゃないか
そんなとこ辞めれてよかったじゃないか。こんな人会社にほしいわ。
とても俺には出来んな。
友達には欲しいが、部下にはいらない
後味悪いと嫌だからこういうのは※欄の反応見てから読むようにしてる。と父が申しておりました
でも間違ったことしてないよ。
理不尽でやりきれないけど、間違ってない。
社長とババア市ね
ネタにマジレスすると、即日解雇っていうのはありえない。
少なくとも一ヶ月前に通告があって、解雇される。
特定の客に対しての便宜を図ることで、業務態度に問題があるとされるような理由はつけられないのが一般的なので。
自分たちの権利はきちんと知るべきだよ。
でもまあ、よくやった。
この人の対応はスカッ!GJ!
で、タイトル(感想)なんだな。
いかにも田舎の上流(偉そうな)臭いオバサンの態度と
スーパーの対応にムカッとしたが、この人には頑張ってほしい。
父子家庭の親子は、解雇の事知らないだろうな…。
世の中に負けても、自分に勝ったんだろ
曲がってないから、いい話じゃまいか
悪い人が損も反省もしてないのにスカっとはできないなぁ。
だいたいそれほど大事な客なら社長が別口で袋準備しておけばいいんだ。
いい奴じゃねーか
社長とばばあは死ね
会社の方針と合わなかったんだし辞めるいい機会だったんだよ
社長もババアも最悪だけど、こいつの親が罵倒するってのがまあた最悪だ
おまえはよくやった
誰になにを言われようがおまえはよくやった
職探しがんばれよ!
こいつ自身が満足してるんならそれでいいんだけど
どう考えてもスカっとした話ではない
オバがきた時点で社長に連絡して指示を仰ぐべきだったかな
だが現場の人間としては
一般のお客さんを優先したことはGJといいたい
ババアの基地外率は異常。
どうせならどこのスーパーか晒してくれ
何も出来んかも知れんが、せめて不買でもするから
その店を是非教えていただきたい。
その店に今後一切買い物に行かないように。
2009/06/02(火) 14:21 | No.53377 | URL | ななし #-[ 編集]
これは不当解雇だろ
全然スカッとせんわ
即日解雇なんてのは立派に労働基準法違反だから訴えろ
後そのクソ会社晒せ
だって作り話だもん
糞ババアウゼー
でもなんか…
めっちゃ悔しいな!!
店側も従業員解雇するほど大事な人間なら、社長が対応するか予め従業員にそういう人物が来る事を徹底して裏で別枠で用意しておいたお楽しみ袋とやらを渡すなりすりゃあいいだろ。
双方納得するように綺麗に収めるやりかたなんかいくらでもあるのに。
立ち回りを失敗してしまったようでかわいそうだ。
※53398
たとえばどんな方法が?
うそ癖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>53405
横レスだけど
並んだ客→そのまま入店
オバサン→別の入口へ誘導し、お楽しみ袋ないし同等のものをプレゼントする

こんな対応になるかと思う
もう夏だなぁ
2009/06/02(火) 16:52 | No.53409 | URL |   #-[ 編集]
まぁ
こんな会社は、今回妥協して
子供泣かせてオバサン甘やかしても
また次もアホな問題を平気で起こすよ
辞めるのが早まったってだけの話
駄目な会社と上司はどこまで行っても駄目
さすがにスカッとはできないけど、こういう話は好きだぜ。
 
この会社は潰れても良いな
2009/06/02(火) 17:27 | No.53415 | URL |   #-[ 編集]
このババアはクズ。
この上司と社長はカス。こんなスーパー潰れてしまえ。
…と、同じように理不尽な客のせいでスーパークビになったおいらも雄叫びをあげてみる。。。。
そういうときは上司に報告だろ?
「社長と懇意のお客さん優先」って会社ならどんなに忙しくても仕事ほっぽり出して相手してくれる。
2009/06/02(火) 17:34 | No.53417 | URL |   #-[ 編集]
店名晒してくれたら潰すぞ。クレーム入れるところさえ心得てればちんけなスーパーなんぞイチコロ
人徳だに
素晴らしい事
不当解雇してるんだから
これは労基所に報告しないと駄目じゃん。
「俺は正しかった」って自己満足してても
不当行為をした企業には何のダメージも改善もねえぞ
こういう人ほんとうざいよ(^д^)m9ラ㍑
気持はわかるが、これは上手に捌けたであろう話。
オババを列から離して、「大変申し訳ございませんが社長の招待との事。列に並んでいただかなくて結構ですので、こちらでお待ち下さい。上司からの連絡を待って改めて対応させて頂きます。」
が正解だろうよ。

お楽しみ袋の数が足りなくなっても、連絡を待てばいいのさ。
上司の連絡が取れたあとに限るが、店の商品を適当に詰めたのを作って渡す事だってできるんだから。
「特別なお客様に特別なプレゼントを準備しました」と。

「ほうれんそう」は下っ端リーマンの大事な義務だけじゃなくて、最大の武器。
上手に使えば、身を守れる。
ほうれんそうして、それを周りにも伝える。
判断下した上司に、その問題の責任を押しつけられる。

キチガイおばばが騒いだのが主原因だけど、担当者がうまくさばけば男の子に飛び火しなくて済んだ。そしたら男の子が泣くこともなかった。
担当者の責任はゼロじゃない。

クビはさすがにやりすぎだけどなー! 連絡入れてなかった社長も上司もチョンボだし。
こんな会社に真面目に働く気は起きないだろうから、結果的にはOKじゃね?
後輩に救いを求めてる時点で能なし確定。そりゃクビにもされるわ
手に負えないと思ったら早めに上司を呼ぶのが鉄則だろうに
でもこの婆は死ね
※53408,53432
なるほどねー
生かす機会があるかは別として
勉強になったわ
※53432
リーマンとしてはそういう対応になるよな
でも、こういうブラックな企業の場合上司も華麗にスルーして
下っ端に何とかしろよって言ってくるんじゃないか
テレビ局にうちあけろよ
こういう話はマスコミ大好きだぞ
 あー、クソババァと会社に腹だっただけでスカッもスッキリも何もせんかった;
 まぁ、後輩に店長あたり引っ張って貰えば良かったんじゃないかとは思うけどね。
教科書に載りそうな不当解雇の典型例。

解雇権濫用→解雇無効(従業員の地位確認+給与支払い)

解雇予告手当の不払い→30日分の給与の支払い

この二つが確実に言える。
ここで泣き寝入りすると、他のバイトや従業員が割を食う。

どうせこんなとこに復職したくもないだろうから、地労委にでも駆け込んで示談金むしりとって、痛い目見せてやれ。
常識通じない人っているんだよな、
こういうばあさんみたいな。
こういうの殺して回ったら少しは世の中もよくなるだろうに。
でもきりないか。
2009/06/02(火) 21:04 | No.53458 | URL | 〆 #-[ 編集]
NO.53458:
キラみたいだな。でも気持ちはわかる。
うわぁ
やってられねえ…
だがGJ!
2009/06/02(火) 21:34 | No.53469 | URL |   #-[ 編集]
訴えれば普通に勝てそうなもんだがなぁ
金むしれるだけむしっちまえよ
満足するの早すぎだろ
新しい会社に入るにしろ不当解雇で訴えるにしろ、とにかく饒舌な方向へ行こう。

ババアむかつく!

俺だったら自分が間違ってたとしても親から怒られたら、逆に親に怒鳴っちゃう。

言いすぎか……



読んでて悔しいよ。



たまたま機転が利かなかっただけで、それなりに一生懸命やってたわけじゃん。

たまたま自分がそういう目に遭ったわけだけど、ひょっとしたらそういう目にあうのは自分ではなく他の社員だったかもしれないわけじゃん。

何で俺だけがこんな目に……ぐらいの感情持っていいよ。どうせババアはそんぐらい図々しい奴なんだからよ。


社長にたいして一緒に頭下げてくれるような上司とかいないのか?

社員数が多いわりにはくだらねー会社だな。

ぶっ壊してーなーwww


どうせそういう会社はさ、また次の新しい犠牲者が出るんだよ。

お世話になったあの人にだけは毎年必ず御歳暮を贈るとかさ、そういうのが無けりゃあ無意味。

全部無意味。カスでしかねえんだよ。

他の社員もその会社嫌いなんだろ。

車の一台でも突っ込んだら面白れえのによ。


好き勝手に書いちまったが、君にこの先、良いことがあるといいな。


負けんなよ。

問題ない
遅かれ早かれその「オバサン」と衝突して同じ結果になっていたと思うよ。
早めにクビになり新しい職場に行けて良かったジャン。
新しい職場で思いっ切りその糞ババアの悪態ついてやれば良い
んで、また明日もガンバンベー!!
これ本当なら弁護士のところいきな。
成功報酬の先払い無しで50万は取れる。
セクハラ
モラハラ
不当解雇だな
WA○
社長ってあほだな
ブラックだな…早いうちに辞められてよかったじゃん
次の会社の面接でその内容を言えば、しっかりした社長ないし上司がいるところでは採ってもらえるんじゃないかな?
それと、間違いなく不当解雇で会社を訴えることもできるな

それにしてもこの婆、10tトラックにミンチにされねえかな
生きてる価値がねぇよ…
2009/06/03(水) 00:32 | No.53514 | URL |   #-[ 編集]
辞めて正解だが、そのスーパーは勘違いしているからつぶれるな。

あんたは偉い、まぁ、ここは読んでないと思いますが。
よくやった
すげーよあんた
会社員としてはダメ、部下にしたくない
って言ってるやつは残念だけど人として終ってるわ

tk従業員も知っている人はいるんだろうし助けろよ・・・マネージャーもマネージャーだわ
お楽しみプレゼントがたったの20個って、少なすぎ。
人口の少ない地域なんだろうか?
多い地域でそれなら、もうすぐ潰れるんじゃねw
店先でトラブルなのに応援にこない同僚ってのもアレだし。
2009/06/03(水) 07:43 | No.53536 | URL | あ #-[ 編集]
キチガイババア、死んでくれないかな?
お前は良くやった、んなとこ早目に辞めといて正解かも知れんしw
良くない点があるとしたら「お帰りください」じゃなくて店内連れてって社長に話をさせるとか不当解雇訴えなかったところかな
2009/06/03(水) 09:03 | No.53540 | URL | 名無し #-[ 編集]
省いて書いてるんだろうけど、普通に語り手の接客がつたなすぎるように思える。

「あのねぇ。私はね、お宅の社長さんにこういうのがあるって聞いてわざわざ来てやってんのよ?」
「はぁ・・・」
…ってそんな。ご足労有難うございます、で、確認って流れじゃないのかな。
書き手は茶髪の若い男の子を想像してしまった。
最初に雑談してたのも、客にムカつかれたのかもしれん。
この人は家族も友人 も捨ててよそへ行ったほうがいいんじゃないの。
この話を聞いて、呆れたり情けなく感じたりするような屑に囲まれてちゃいけないよ。
周りの人間に恵まれてないのは確かだな
>NO.53443:
※53432
>でも、こういうブラックな企業の場合上司も華麗にスルーして
>下っ端に何とかしろよって言ってくるんじゃないか

「これこれ、こういう対応をしたいと思いますが、それでOK頂けますでしょうか?」
「わかりました、では○○という対応でやりますので!指示ありがとうございました」
というのを電話でも口頭でも、なるべく周りに聞こえる大きな声で内容を復唱する。

自分はこんな感じで心がけてました。(周りにも聞いてもらうのがポイントw
これで、トラブっても「上司の指示通りに行動したのですが、問題になった。どうしましょう」となる。
うまくいったら「ほうれんそう」をしっかりとやる安心な人。
悪い方向にはまずいかない。

シンプルだけど、案外と助かったよ。これ。
復唱すると、周りから批評もらえることも多いし。
 それ、マズイから○○さんにも連絡入れときな!とか。
 ○○したら解決できないかな?とか。

でも、確かに回りは全部敵!!って環境じゃ、無意味だけどね。
それならそれで、さっさと転職でしょw

>>53546
従業員との雑談じゃなく客とのコミュニケーションだったら特に問題ないと思うが
それ以前に茶髪の若者ってお前何歳だ
これがもし本当だったら「社長の」対応ミスだ。
特別扱いせにゃならんような客なら、
一般の客と同じ場所に並ばせるな。
ノベルティなら他の人間の見ていない場所で渡せよ。
全員の心証を害するだろうが。

明らかな不当解雇だが、こんな馬鹿経営者の下にいても未来はないので
退職自体は渡りに船だろう。
しかし最低でも給与1か月分はもぎ取れると思うぞ。
「即日解雇」ってつまるところできないんだから、即日「解雇を通知された」って意味なんだろうか。それか話を面白くしてるか。
まぁ、この場合の即日解雇は通達じゃね?俺も人員削減にあった時は、通達貰ってすぐに知り合いに「今日いきなりクビになった!」って言って歩いてたし、通達貰った日=解雇された日って思ってんじゃね?
いきなり「明日から来なくていい」じゃ仕事の引き継ぎも何も出来ないしな
とりあえず、最後のそこら辺もうちょっと詳しく書いて欲しかったなぁ…長くなるからはしょったんだろうか
大して事情把握もせずクレームだけ聞いて体裁気にしてクビにしたんだろうなこの店。この女と同レベル。
まぁこの糞ババァと店の命もそう長くはないよ。
一時的には見過ごされても最終的にDQNは弾かれてく運命なのさ。
いるんだよね、こういう人。 なにくわぬ顔してマナーを破って、注意したら、こっちが悪いみたいな顔で去っていく。
しかも権力やコネがある奴が相手だと、ややこしい。子供みたいに、何の仕返しや妬みも無く言い争えたら・・・。大人は辛いよな。
どこがスカッとするんだwwww
2009/06/04(木) 22:26 | No.53940 | URL |   #-[ 編集]
わたしが周りの客だったらフォローしたのになぁ…こういう人嫌いじゃない、がんばれ!
これは納得できない。
この人がおばさんに対して、頑張ったおかげで、お店の印象アップ↑
解雇されて、結果的にはお店が儲かるだけの構図にしかなっていない。
店員だったら(いくら図々しくても)客に喧嘩売る以外の選択肢があったはず
俺の所でもこれやったら即日解雇は免れない
大抵の事は何回か許されても客とトラブったら即解雇なっていうのは最初から言われてる
まぁ837はそれ覚悟で敢えてやった可能性もあるが
なんでかな。
高瀬舟のキスケの兄を思い出した。
 てか、スーパーって中身はこんな所ばっかじゃない?

私の昔の職場「社長は創造主、こんなにしてくれる会社最高! 良い職場!」って感じの宗教じみた洗脳受けそうな雰囲気だった。(元職場・某スーパー)
 ちなみに、どう考えてもそうは思えないほど酷かった。
腐ってた野菜出してたし。
知ってる?腐ったアスパラって洗ってない犬の臭いがするんだよ?
かっこええ
惚れた(〃´Д`)


男だけど
百貨店で販売してたからコレ分かるわ。
クレーム出したら理由の如何に関わらず出禁。また、オカシイ客に限って偉いさんと知り合いらしい(殆ど嘘だと思ってたのだが、これは本当だっだのか)
読んですげー悔しいんだけど>>837なら、そんなショーもない奴に頭下げなくて良い仕事につくんじゃないかと思う
スカッとか怒りとかの前に涙でてきた
営業職の鏡です。ありがとう
ババアの住所調べて
殺せよ
社長と上司と人事課の奴らと友人と同僚と親も殺せ
No title
その店の名前アップしちゃえよ。
そんでいろんなところにこの話貼ろうぜ。

少なくとも俺は公私混同した社長(笑)がトップ勤めてる企業に金落としたくないわ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。