気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

GHQから将棋を守った男

636 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/07/31(金) 17:57:40 ID:u6qCyOpI0
日本将棋連盟は終戦後GHQに呼び出されました。
当時升田幸三は将棋界の関西本部長代理という肩書きで、それほど力は持っていませんでしたが、将棋連盟の代表には升田が選ばれました。
その知識・頭の回転の速さ・度胸・そして将棋の強さ。どれをとっても升田にかなう人間はいなかったからです。
GHQの呼び出し理由はこうです。
「日本の将棋はチェスと違って、取った駒を自軍の兵士として使用する。これは捕虜の虐待思想につながり、国際条約に違反する。将棋は日本の捕虜虐待に通じる思想だ」
と言いがかりをつけました。 
升田幸三は至って平然として、出されたビールを飲みました。
「なんだコレ。マズいビールだな!」といきなり大きな声を出したので、GHQはビックリして升田を見ました。
「それならナポレオンがあるがどうする?」
升田はまだ洋酒というものを知らず、当然ナポレオンが最高級酒であることも知らない。
「ナポレオンみたいな冬が来たら負けるよな酒はいらん」
GHQは困った顔をしましたが、さらに升田節は続きました。
「チェスでは取った駒を殺すんだろ?それこそ捕虜の虐待だ。日本の将棋は敵の駒を殺さないで、それぞれに働き場所を与えている。常に駒が生きていて、それぞれの能力を尊重しようとする正しい思想である」
GHQは升田の毒気に押されて苦笑するばかりです。
「アメリカ人はしきりに民主主義・男女同権を訴えるが、チェスは王様が危なくなると女王(クイーン)まで盾にして逃げようとするが、あれはどういう事だ?」
ここまで来るともうGHQも何も言えません。しだいにGHQも升田の話に興味持ち出して、こういう問答が5,6時間続きました。
そして最後に 「君は実に面白い日本人だ。土産にウイスキーを持っていけ」 と最後には升田に敬意をしめしました。

2009年08月02日 | いい話 | コメント (46) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
ダメリカ調子乗りすぎだな。
こうゆう人がいて良かったな
※65516
お前に時間の概念が存在しないってことは理解した。
いつも思うけど。
今の憲法が、奴らの監視下で出来たと思うと胸糞悪い。
月下の棋士を読んでみてください
2009/08/02(日) 12:40 | No.65523 | URL |   #-[ 編集]
「なんとかしないとな。」
といいつつ憲法の勉強もしたことないんだろww素人は黙ってろww
将棋だけでなく柔剣道、俳句落語、果ては漢字まで
危なかったんだよな…
ゴッドハンドクラッシャー?
これが奴らのいうグローバル化(笑)だよ
すべて向こうの我を押すってその思想が気に入らない
>今の憲法が、奴らの監視下で出来たと思うと胸糞悪い。

彼らの監視下じゃなくて彼らが作ったものだよ。
彼らの監視下で日本が新憲法の起草案を作ったが却下されて、アメリカが作った起草案を渡された。
それが現在の憲法
2009/08/02(日) 12:57 | No.65529 | URL |   #-[ 編集]
相手が話のわかるアメリカで良かったな。
日本政府だったら問答無用で斬られてるぞ。

夏厨は巣に帰れ、アホが
いつの時代もアメリカは日本に迷惑ばかりかけるな
戦争に負けるってのはこういうことだ
2009/08/02(日) 13:40 | No.65537 | URL |   #-[ 編集]
撃ち殺されなくて良かったね
※65533
これが自虐教育か
卑屈・自虐と謙遜の区別すらつかない馬鹿が増えたのは確実に糞サヨクのせい
押し付けられた憲法って言うが、戦後ずーとその憲法を
守ってきたのはどこのどいつだよ?
升田じゃなかったような
※65542
俺やお前の親
ついでにいうと政治屋
米65540
お前みたいなアホ間抜けが居るからなぁ。考えがゆとり過ぎる。
戦争に負けるというのは本来ならこの程度じゃすまないぞ。ソ連や中国に本土進攻されてたらどうなってると思ってるんだ。
2009/08/02(日) 14:18 | No.65545 | URL |   #-[ 編集]
名人に香車を引いた男にのってたっけな
日本4分割されそうにすらなってたんだぞ
ちっとは当時のアメリカに感謝しろ
というよりマッカーサーにだが
まぁ日本が戦争した原因もアメリカにあることは言うまでもない
ちょっと気になったのだが、将棋って戦争を
扱ったゲームではないという説を聞いた。
戦争で、捕虜が同じ戦争中に敵兵として攻めてくるなんてあり得ないと。特に日本では。

だから、将棋は経済ゲームなんだと。
駒をとる=会社の買収。
それなら、次から相手の参加として攻めてくるのが理解できる。
駒の金、銀、玉という名前は財宝を意味し、経済を象徴している…。
どうだろ?
*65548
日本国内の合戦じゃ普通にあることだぞ?
でも将棋って結構な昔のゲームだろ?
昔は買収ってほど経済が確立されてないから、
身近にないものがゲームになるとは思えんのだけれど。

それに歩「兵」って言うし。


まぁ、日本が元祖じゃないから元は違うかもしれないけど日本じゃ戦争と組み合わてアレンジされたと思うよ。
弁田側が流した話か将棋連盟側が流した話か
ずいぶんと香ばしいコメ欄ですね
様々な分野に、ところどころこういう人が居たんだよ。そして、要所要所、消滅を回避した文化や思想がある。もちろんそういう人が居ない分野、居ても突っ張りきれなかった分野もある。しかし、こういう人がそれなりに沢山いたお陰で、何とか日本の体裁はこの程度までには維持出来た。彼らが居なかったら、日本は恐らくはフィリピンと区別がつかないような状態になっていただろう。
飛車や香車は古代の戦車みたいなもん?
もしくは攻城兵器、輸送車両とかそんな感じ?

なんにしても将棋のネーミングセンスが好きだ
最後にGHQが升田に「We好きー」を渡す っていうイイハナシじゃなかったのか…
将棋って、戦で作戦を立てるときに使ったコマが元になってると聞いたが・・・。
こんな言いがかりをつけてくるなんて横暴だし、許せないんだけどさ
ウイグルやチベットを問答無用で破壊している中国を見慣れてると、
言いがかりをつけるにしても、まず呼び出して話し合い、それで意気に感じれば難癖を撤回するなんて、ずいぶん寛容に見えてしまうから困る
中国よりはアメリカのほうがマシ
だから民主よりは自民の方がマシ
65581
どさくさに紛れてもそれはないわ
なにこのアメリカが酷い占領軍的な発想は
特高警察とか一般警察にくらべれば前々マシ
戦後警察は闇市を摘発しては闇米を回収し、
自分たちの家族で分配してたしな。
流石に将棋は守れても軍人将棋は守れまい。
升田幸三はエピソードには事欠かない、いかにも昭和の将棋指しだよな
小池との対決とか、晩年まで本当に面白い
俺はこの話が好きだ

39 :名無し名人:2009/02/05(木) 17:16:57 ID:RJE5YkiU
ある時、観戦記に「升田は今、体中どこも悪い状態で指している。」と書いた。
すると記事になった翌日に本人から抗議の電話が掛かって来た。
「…東君、アンタは間違っておる。この升田幸三、頭は冴えておる!」
なので次の機会の時、
「升田は頭以外どこも悪い状態で指している。」と書いた。
しかし、やはり電話は掛かって来た。
「 …アンタはやはり間違っておる。この升田幸三!…心も優しい。」
そのルールがあるお陰で、チェスより高度な競技になってるってのは、有り難い話だ。
相手をちゃんと認めるGHQも流石だな
マジレスすると

こんなゲームまで規制したくなるほど、アメリカにとって大日本帝国は、恐ろしい国家だったってことだな。
まぁ、物資やエネルギー、人口、地理諸々考えて、帝国軍は実力を超えて余りある戦績を叩き出したわけだから仕方無いが。

ドイツが陥落せず、技術者がアメリカに渡らなかったら。
たらればを言っても仕方無いが。

負けたとはいえ、ここまで勝者を脅かしたことは、素直に祖先を評価したいものだ。
面白い人だね
気骨のある人は大好きだよ
チェスのクイーンの強さは異常
※65548
井沢元彦か?
あれの説だと、たしか金銀はそのまんまの意味で桂は肉桂(シナモン)、香は香木か何か、飛車は乗り物、角と歩は護衛だったような気が。
インドから東南アジアを経由して伝わったとか言ってたと思うが、要は南海交易を元ネタにした文字通りの財宝の取り合いゲームってわけだな。モノとか傭兵だから、取ったら自分とこで使えると。
正確には、井沢元彦「逆説の日本史」を参照。
あれ、これまんま月下の棋士で読んだけど実話だったの?
※65687
そりゃそうだろ
1年間ではあるが太平洋を蹂躙し、数ある列強の植民地を根こそぎ解放させ、
唯一アメリカ本土を爆撃し、
不死身の陸戦兵器を作りだし、
多数で仕掛けたアメリカ軍編隊が1機に対して防御円陣を組んだうえ、それを崩されるパイロットを有するぐらいだからな
*65520
誰が作ったか?....そんなものは、作られたモノの優秀さの前では無意味だよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter