気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21世紀に最も衰退する国

22 :おさかなくわえた名無しさん:2009/07/08(水) 21:12:00 ID:nD89fVN2
日本の人口は、1億2779万人をピークにいよいよ下り坂に入る。
今後50年の間に、首都圏の人口に相当する約4000万人の人口が喪失する。戦時中と比べても酷い。戦時中の
人口減少は140万人で総人口の2%。戦時中は、多くの人が亡くなったが生まれる人も多かった。

もっと過酷を極めるのは、人口の年齢別構成だ。 現在総人口のうち、65歳以上が23%。4人に1人が老人だ。
世界最悪の数字だ。2050年にはこの数字が40%を超える。
全人口の半分弱が年寄り、労働人口一人につき老人を一人養うことになる。一人で一人を養う時代の到来だ。

出生率の見通しは暗い。適齢期の男性の半数は未婚で、相当数が生涯未婚となる。現在の20代の生涯未婚率
は実に3割に達すると言われる。つまり、『非婚時代』は既に始まっているのだ。既婚夫婦の出生率は2人を切っている。
加えて、非婚化が進み婚姻率が壊滅的となると、人口動態は破滅的な終局へと突き進むことになる。

悪化した人口動態は財政破綻を招く事になる。社会保障費は現在22兆円。税収のおよそ半分が、社会保障費に消えている。
70年代に7兆余りだったのが、90年代以降猛烈な勢いで増えた。
2030年には58兆円、2050年には140兆円へと膨張する。つまり、人口構造の崩壊に伴い、財政は破綻する。

世界で最も人口構造が崩壊しつつある国であることに、庶民や政治家は相変わらず疎い。
人口構造の調整に失敗した日本は、「21世紀に最も衰退する国(ジャック・アタリ)」
として失敗国家の例に挙げられることになるだろう。

2008年と2050年の15歳未満人口
米 6112万→7449万
英 1072万→1308万
仏 1190万→1190万
日 1725万→*736万
加 *590万→*654万

2009年08月09日 | 感心・深い | コメント (76) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
(´・ω・`)
子孫残せなくてごめんなさい
日本は良い文化があるんだけどねぇ。


日本人なんて大嫌いだ。
学校で習った事を発表したかったのかな?
今の日本で子供は産めない
意味がわからんな。その日本を作ってるのは俺ら全員だろ。
2009/08/09(日) 12:26 | No.67090 | URL |    #-[ 編集]
家族計画とか言ってらんねぇな
そのためにも収入増やせるよう頑張ってくるわ
子供が可哀想
未婚もさることながら子どもを生みにくい状況ってのも原因だと思うけどな。
次の世代を残すのは生物としての義務だと思う(健康の問題で生めない人には失礼な言い分だと思うけど)が、それが軽視されるようでは確かに先は暗いよ。
あと核家族化、地域のつながりの消滅で「面倒を見る」人がへったのもよくないと思う。
政治家の人たちはそういう状況に陥った事がないから対策を立てようという気にもならないんだろう(企業家も然り)。

でもさ、希望を捨ててはいけないと思うのよ。
子供を生める環境を作るにはどうしたらいいかを考えて、それを宣伝して回るというのはネットもある今なら昔よりずっと効果的に出来るはずだしな。

それにジャック・アタリみたいな電波野郎の言うとおりになるのも癪だしw
アメリカみたいに移民を受けつけるしかないのか。
将来日本以外からの出身の首相が出てくるかもしれないね。それを日本人は受け入れられるか?
俺は日本が好きだから他の国に移住なんかしたくないし、
日本人も好きだし、
日本に生まれて良かったと思うけどなぁ
そりゃぁ、嫌な日本人も沢山いるけどなw
皆、日本に日本人として生まれたことを残念だと思ってるんかな(´・ω・`)
おまえらのせられ杉。
むしろ現状が人口過剰なだけだからね。
移民迎え入れるって言っても受け皿が自前の国民だけでも足りていないのを理解しようぜ。
とりあえず人口の喪失は団塊世代が死に絶えた辺りで一回止まって、以後は団塊Jr世代の死期まではそれ程でもないんでないかね?
むしろ少子化で団塊世代で増えすぎた人口が調節されていると考えた方がいいんでない?
定年を八十くらいまで引き上げたらいいんじゃね?
寿命伸びてるし,医療も進んでるんだし
いったいどこのどういうデータなんだか。
老人の割合が増える?
老人がなぜ増えたかっていったら、医療の発展にともなって健康的な老人が増えたから。
じゃあ簡単、「老人」の定義を変えてしまえばいい。
働ける年寄りにもっと働いてもらえばいい。

人口の問題としてしか捉えないなんて愚かなことだ。これからの時代は社会の枠組み自体が大きく変わるんだ。それを考慮にいれなければならない。
一人頭の生産性を高める方向に行かないと、どうせ仕事なんてねえよw
単純労働だけじゃ、発展途上国との叩きあいになる。
将来、人手が足りなくなるっつってるが。
いま、ハロワに並んでる失業者は幻か?

介護とかは施設ごと他所の国に持っていってもいい。
でも、一人一人の稼ぎがないと介護施設を賄っていく金がないぞ。
No.67097におおむね同意なんだが……
アタリが喋るってのはちょっと問題があってね。
お前さんの言うとおり日本は出生率が下がってる。このままだと将来的に労働人口が相当減る事になるだろう。
だから「出生率をこれ以上減らさないようにする」のと同時に「労働人口が減っても成り立つように産業構造に手を加える」のを同時にやらないといけない。
服に体型を合わせるより、体型に合わせて服を選ぶのが真っ当なやり方だ。

ところが経団連のお偉いさん方は労働人口を増やすために移民をやろうとしてる。
知っての通り日本みたいなタイプの国にとって移民ってのはデメリットの方が大きい。反対の声もあがるだろう。
そこで「20世紀最大の頭脳(笑)」アタリを裏づけにして、「おフランスのこういう偉い人がこんなこと言ってるんですよ~さあ移民しましょう」と言い出す可能性がある。

そういう意味で、ジャック・アタリは「害人」の一種といっていいと思う。
老人のために若い人間をこき使い、
それでも足りないから移民ってわけか。

そもそも老人を生かしておく意味があるの?
最近の気骨なくまた鳥ガラのようなナヨナヨした草食系男子なる奴等が増えたのは9条と軍隊を持たないせいだ

日本人はもっと主権国家意識を持て
あほくさ
そうなる可能性はなくはないが、その通りになる保障なんて何もないでしょ
2050年まで予想通り事が運ぶなら誰も苦労せんわw
寝言レベル
 
>そもそも老人を生かしておく意味があるの?

ない

TV見てるだけの動物だろ

しかも、TVに洗脳されて民主党に投票して

日本をボロボロにして

責任取らずに死んでいくんだろ


ほんとに要らない
 

取りあえず、みんな頑張って子供たくさん作れ。
一般庶民に出来るのはそれしかない。
すげー、キモいのがいっぱいわいてる
外国を巻き込まず日本国内だけで血が流されないとこの流れは変わらないな。
国力を失って中国に吸収合併というのが普通に考えられる状況になるってのが怖い。
師範、これカテゴリは「ワラタ」でいいと思うぞw
マジで元五千円札の中の人の武士道を今の若者は読むべき
日本男児とはかくありたいと思う
国家としてどうなるかがわからないで移民推奨するミンスとか経団連のお偉方はほんとにビジネスモンキーでしかないんだねwww
2009/08/09(日) 13:21 | No.67112 | URL | 名無し #-[ 編集]
こうなったら終わりだとかあーなったら終わりだとか、よくもまぁ後ろ向きに生きるもんだ
どんな国にもマイナス要素はあるもんだ。

それをどうやってプラスに変えるかを考えていかないといけない
悲観主義は脳停止してるのと同じだよ
行き過ぎた個人主義とフェミニズム
この結果が国の崩壊を加速させる
大体、移民で成功した国家なんて無いんだよ
あのフランスでさえ移民見直しの方向へ向かってる
70以上で働けない奴は全員死刑
無理やり子作りさせる施設を作る。拒否する権利は
あるが、30以上になって子供作ってなければ死刑
そうでもやらないと日本オワタ
2050年にはロボットが働いて金稼いでくれてる
主要先進国で日本だけが一人当たりGDPを後退させていってるみたい。
賃金が少ないから消費が落ち込んでいるという意見もあるけれど、
どちらかといえば、みんな新しいものを欲しがらなくなって
国内需要が凍りついてるんじゃないかと思うんだけどね
物質的に成熟してしまった社会の宿命みたいなもんだ
ロボットが物を作り出し、そのロボットを設計・メンテする人間以外いらなくなる。
どんどん高度化、機械化が行われていってるのに、古い産業構造にこだわるのは、それこそ衰退の道。
ジャック・アタリ……
「将来は韓国が世界の主要国になる」という抱腹絶倒のネタを提供してくれた、おフランス最大のコメディアン……

No.67117
政府支出が減ってるってのも大きいぜよ
深夜営業の保育所作るしかない
移民だけはしちゃいかんよ
2009/08/09(日) 13:53 | No.67120 | URL | あ #-[ 編集]
老人増えすぎ
若者金無さ過ぎ

大きな問題ってこれだけだろ
頭いいはずの政治家さっさとなんとかしろよ
考えるのがお前らの仕事だろうが
イギリス、オランダ、スペイン、フランス、元、ポルトガル・・・

世の中100年200年栄華を保てばいい方なんだよ。
老人殺せばいいとか言ってるやつは将来自分も老いることを知らないのか?
ただでさえ将来に希望がないから赤ん坊も生めないっていうのに
ある程度の年齢になったら死ぬ義務が生じるようだったら
希望も糞もねーよ。短い人生だからこそ!なんていいこちゃんより
どうせ死ぬんだすき放題やるって人間のほうが多いって事考慮しろよ。
増えたら減る
減ったら増える
自然の摂理
2009/08/09(日) 14:00 | No.67124 | URL |   #-[ 編集]
学者の未来予測が当たった試しはない
日本は変態パワーで農業漁業介護性風俗防衛に至るまで
ロボットがやってくれる社会を目指すべき
高付加価値で国内生産限定、海外工場建設による機密漏洩
という過去の愚を犯さなければ大丈夫
なにより日本がそれをやっても世界は「またか」と違和感なく受け止めそう
諸行無常無常無常無常
人口減少大いに結構
おまいらのじいちゃんばあちゃんは7、8人兄弟とか当たり前だったろ?
カオスだよ。そんだけ兄弟がいりゃ、中には身売りも売女も男娼も盗人も出る。
そんな人口を食わせていけたのは、産業革命以来の高度経済成長が“たまたま起こった”から。
今後この景況を維持できる見込みもないのに、人増やす必要ない。
いやたとえ経済環境の革変が起こるとして人手が足りなくなっても、
そん時ゃ海外に拠点を置いて働いてもらえばいい。今と同じ。
清貧とは良く言ったもの。江戸~明治期の外国人が認めた、貧乏を恥とみなさない民族性を取り戻せば良いだけ。
高齢者が多すぎるのは医療先進国として当然のことかもしれんが
出生率が下がる一方なのは危機以外の何物でもない
日本は資源でも土地でもなく人材でここまで繁栄してきた国なんだからこれはまずいだろ
少子化対策はホントは国の根幹にならなきゃいけない問題だろ
ある意味、今は黎明期で停滞と進歩の合間なんだよ。
一つ繰り上がれば次の時代の勝者に。ここで立ち上がれなければ敗者になる。
それだけだ。
政府「移民を受け入れるか子供を予定より一人多く生むか決断しろ

出生率があがり日本安泰^^
移民は絶対にあり得ない。文化のトラブル、治安の悪化、日本人の雇用問題。
中にはいい奴もいるだろうが、導入しなければ何も問題はない。
政府は少子化問題に本気で取り組んで欲しい。と同時に、俺らも子供を作るべし。
子供生みにくいっていうけどさ、
そりゃ高校も大学もやるっていうなら、
無理だろうけどね。

ひと昔前は中卒だって当たり前にいたわけよ。
中卒ですぐ働きに出すなり、自衛隊に入れるなり、
っていう生み方でいいなら問題はない。

要は子供は生め、格差社会はいけない、
みんな大学にいれろ、私学は無料にしろっていう
社会党の面々の言ってることがグチャグチャってこと。
とにかく団塊世代が大っ嫌いだ
既に世界で食料の争奪が始まってるわけだから
人口減るのはむしろ日本にとって良い事だろう。
仮に8000万人になったら自給率も上がるし
この山ばかりの狭い国土に8000万人でも多いくらいだ
移民なんぞもってのほかだぜ
というかEU大丈夫なのかよ
>No.67097
>No.67124
いまだにこういうアホなこと言ってる奴がいるから
な・・・
「生産量が減ったところで、消費量も減るからトントンだろ?」とか思ってるだろうけどさ。
人口が減るってことが、国民全体にとってどれだけ不利益なことか、まるでわかってない。
年金とか医療費だけの問題じゃねーんだよ。

仮に、日本の人口が(年よりも労働者も含めて)全部半分になったとする。
すると存在する会社の数は半分になるし、街頭の店の数は半分になり、
TVのチャネルは減り、日本語の雑誌、新聞が減り、とにかくありとあらゆる商品の量が半分になる。
つまり我々の受けられるサービスの選択肢が全て半分になるということ。選択肢が減るということは必然的に質も低下する。
税金に関しては、高速道路、公共施設の建設費・維持費は人口に関係なく一定量かかるぶんがあるので、
必然的に一人当たり負担量は増える。
科学者・技術者の数も減るので、技術競争力も大幅に低下。世界に通用するスポーツ選手も減る。
世界に存在する日本語の文献数が半分になり、国際的な日本語の地位も低下。
今のように日本人が日本語だけで生活と仕事の全てをこなすのが困難になり、
学生は、英語、第二外国語に今まで以上に勉強時間が割かれる。そのほかのことがおろそかになり、実質的な学力低下。

などなど・・・とにかく悪いことずくめ。
しかも今の日本は「労働人口」の部分だけがとりわけピンチなので、これよりもやばい。
星新一の「最後の地球人」っていうSSがあってな。
科学の発展に伴う爆発的な人口増加に悩むのは一緒なんだけど、ある日突然、一組の夫婦から、一人しか子供が産まれなくなる。んで、人口爆発は解消されて、一人の子は両親二人の遺産を倍々ゲーム的に受け継いで、代替わりするごとにどんどん裕福になってゆく。
「もう働かなくても、遺産だけで生きていける。過去の人類はすべて、今の人間の奴隷だったのだ(※意訳)」という一文にしびれた。その後の展開は、正直蛇足だと思ってる。
それほど日本が子供を産みにくい社会とは思わないが。
日本は子供を産みにくい社会と言いだした奴がいて
ゆっくりその通り従ってるだけにしか見えない。
まあマスコミなわけだが。
*67140
消費量が半分になるなら、値段を倍にすればいい。
値段が倍になっても、給料も倍なら問題ない。
給料を倍にするためには、国際的に見てそれ相応の知識や学力がいる。昔と同じことをやっていても実現できない。
教育に力を入れるには、むやみに子供の数だけ増やしても意味がない。というか、奨学金増やせ。
これまでどおりの教育で、頭数だけ増やしても、ニートが増えるだけだ。

>税金に関しては、高速道路、公共施設の建設費・維持費は人口に関係なく一定量かかるぶんがあるので、
必然的に一人当たり負担量は増える。

増えた負担分、一人頭の稼ぎを増やせばいい。先進国とはそういうものだ。

出稼ぎではなく移民は、生活全体を見て、元の国より得と見積もってるから来るんだ。
つまり、移民の労働価値からいって稼いで納税する額よりも、受けるサービスの方が相対的に高い。
つまり、財政には、より負担になってるわけだ。これが、西欧の移民政策が失敗した原因だ。
払いの悪い客にも、同じサービスを提供していたら、そりゃ潰れる。
国土の広さからしてちょうどいい人数になるぐらいじゃない?
年寄りが馬鹿すぎてお話にならない。
国を滅ぼすには女をバカになるように誘導すれば事足りる。
電通とメディアは見事にそれをやり切ったというだけ。
地球ののこと考えたら人口は減らすべき
まあ、スペインより狭いのに一億三千万ってのは確かに……
そもそも人口多すぎ。
※67123
老人に死ねとは言わないが、生活費は自分で工面しろよ?
年金とか称して若い世代から毟りとるのはやめろよ?
67140
何でも半分になる分けないとおもうよ
たとえば人口が減った分道路が走りやすくなれば渋滞というロスは減ることになる。
多ければそれだけロスもでかくなる、それにオートメーション化が進めば労働人口気にせず起業できるようになるかもしれない。
そういったところを考えずに半分半分わめくのは
短絡的ではないかな?
世界は日本の不幸を望んでいる
やがてその巨躯が倒れた時
亡骸を贄として世界は再生を果たす
そして己らの罪を亡国の民に擦り付け
今は無き日本こそ世界のあらゆる災厄であったと語り継ぐだろう
どっかから拾ってきたような数字を羅列しただけじゃねーか
>No.67147
>一人頭の稼ぎを増やせばいい。

それが簡単に出来たら苦労しないっての。
人口増やすほうがよっぽど簡単なのに、
なぜわざわざ茨の道を選択するの?本末転倒じゃない?

>ニートが増えるだけだ。

ニートが増えてんのは仕事が無いからじゃなくって、やる気が無いから。

>67140
>何でも半分になる分けない

もちろんその通り(減らないものもあるので)
ただ

>人口が減った分道路が走りやすくなれば渋滞というロスは減ることになる。

それは一人当たりの負担量が増えていることの、完全なる裏返しに過ぎないので、
総合的にみてメリットとはなりえないでしょ。

人口減の純粋なメリットは、土地が広々使えるとか、
それくらいのもの。
よく「日本は土地も食料も無いから人口は減らしたほうがいい」なんていわれてるけど、
そんなの絶対嘘。
住む場所なんてまだまだたくさんあるし、食い物に困ってるなんて話は聞いたことも無い。
だいたい食料自給率上げるのにだって労働力がいるでしょう。
いったいどこに人口減を是とする要素があるのかわからない。

>オートメーション化が進めば労働人口気にせず起業できるようになるかもしれない。

未知のテクノロジーを仮定しちゃえばなんでもありでしょ…
そりゃ機械化IT化のおかげで、労働者一人当たりの生産量は20年前より向上しているけど、
今の労働人口の減少は、あきらかにそれに追いついてない。
このままじゃ絶対返せないから、800兆円なんて。
※67151
女のバカ化なら明治時代から国をあげて取り組んでますが?
*67183
>それが簡単に出来たら苦労しないっての。
>人口増やすほうがよっぽど簡単なのに、
>なぜわざわざ茨の道を選択するの?本末転倒じゃない?

頭数だけ増やせばいいというのは、下り坂だからそりゃ楽だわw 20年後、崖を落ちることになるけど。
経済成長した国は、物価や土地が高くなる。必然的に、そこに暮らす人間の人件費も高くならざるえない。
能力が低くても出来る、生産性の低い仕事は、そもそも職場がなくなるんだよ。
海外の、土地も物価も人件費も安い所でやった方がいいからな。
で、単なる数字合わせで増やした教育不足の人間は、仕事がなくてニートになるしかないと。
そこまで先を読んでるから、なかなか子供を作ろうとしないんだがな。
とりあえずさ、この国に入ってくるエネルギー、資源と
発生するサービスの総量がこの国で消費する総量を
上回っていることが最低でも条件になるわけだ。

現状がどうなってるか分からないけど、その年代別の
移り変わりを調べてから議論しないと意味がないと思うんだな。
※67236
>能力が低くても出来る、生産性の低い仕事は、そもそも職場がなくなるんだよ。

日本に能力が低くても出来る仕事がないとでもいうのか?
世間を知らないんだな。さすがニート。いくらでもあるだろ。
最悪、どっか知り合いの農家でも継げよ。
農業就労者の平均年齢いくつか知らないのか?

それと、日本人口多すぎっていうやつは都会に住んでるからだろ。
田舎はどんどん少なくなっていってる。
人口減に賛成するやつは、田舎に引っ越せばいい。
人口が減るとどうなるか分かるだろうから。
日本は姨捨島政策を発足するしかあるまい
わりとマジで
政権与党が非有権者(未成年者)よりも有権者(年金受給者)を大事にしたけっかだよ
赤字は膨張する、人口は減少するっていっても
まっすぐ等加速直線を辿っているわけでもないのに

それに相続税が計算に入ってないだろうこれ
※67263
ニートには農家を継ぐ根性がないんだ

あと定年あげればって人いたけど、それやると無駄に個人の人件費かかって、退職者減って、新卒やらの採用枠減って、さらに若年層の就職→結婚→出産を困難にさせるんじゃないかなぁと思い…

素人の戯言(´・ω・`)
働けるだけ働きたいが、正直、長生きしたくない。
一部の能力のある人を除き、50歳位までの人生でいいと思う。
安楽死が自由に認められればなぁ
てゆか人口減ってんのに最低人間の割合は増えてるから教育どうにかして欲しい
勉強だけじゃなくてね
> ジャック・アタリ
ワロタ
長生きしすぎ
2009/08/13(木) 21:44 | No.68057 | URL | あ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。