気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下知事「大阪のリニアの駅は新大阪駅ではなく梅田北ヤードに」

1 名前:( ´`ω´)φ ★[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 11:48:46 ID:???0
 13日、JR東海が発表した品川と新大阪を結ぶリニア中央新幹線の計画に対し、大阪府の
橋下知事は「大阪のリニアの駅は新大阪駅ではなく梅田北ヤードにするべきだ」と述べました。

▽13日、JR東海が発表したリニア中央新幹線計画。

 総工費およそ8兆4,000億円をかけて、東京の品川から名古屋を経由して新大阪までをおよそ
67分で結びます。

▽リニアには一家言ある橋下知事。

 さっそく14日朝、報道陣に対し「駅は新大阪ではなく梅田北ヤードにもうけるべきだ」と
持論を展開しました。

▽「梅田北ヤードを大阪の顔にするなら(駅は)北ヤードに集めるべき」(大阪府 橋下徹知事)

 橋下知事は、多額の負債にあえぐ関西国際空港の問題を解決するため伊丹空港を売却し、
その売却益4,900億円かけて梅田北ヤードと関空の間にリニアを走らせて7分でつなぐ
という壮大な構想を掲げています。

▽そうすれば伊丹空港は必要なくなり、関空を利用する人が増えるというわけです。

 「これは、国家戦略というより関西戦略。関西が責任を持ってこういう大きな絵を描いて
いかないといけない。そうなれば(関西は)確実に強くなる」(大阪府 橋下徹知事)

▽ちなみに今回のリニア構想、橋下知事自身は大風呂敷とも語っています。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE091014174000286324.shtml MBSニュース
http://www.mbs.jp/news/ MBSニュース [09/10/14] 配信
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255177402/839 依頼
※前:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255528287/

4 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/15(木) 11:51:01 ID:ndfVUoFh0
まぁ、確かに新大阪は微妙にマンドクサイからな。
新幹線も全部梅田にすれば完璧だと思う。


5 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 11:51:04 ID:/DJbA6nw0
確かに新大阪につなぐのはメリットないよな
梅田か天王寺ぐらいがいいか?場所的な意味じゃなくて


6 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 11:51:18 ID:gYIXtEzK0
規模は違うが長野県の迂回ルートと変わらなくね?


13 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/15(木) 11:54:27 ID:XCbBXCLS0
>>6
ルート的に新大阪よりは自然だよ


19 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/15(木) 11:55:29 ID:Quw/Oxt/O
>>6
長野は金も出さずに口を出してるが、大阪は金を出すんじゃ無かったか?


20 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 11:55:39 ID:AqIFCLxk0
>>6
ただ新大阪の大深度に作るより安くて利便性がいいのは確かかも、
新幹線を大阪スルーで乗る人も減ること考えると西日本に行く人には、
大阪府の予算で新幹線も梅田ターミナル発着に直せばいいんじゃないのか?
もともと山陽新幹線スルーのためにあんな僻地にもっていったんだし。


7 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 11:52:53 ID:ZJOEQnmBP
梅田に通せるなら梅田の方がいいな


9 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/15(木) 11:53:34 ID:vXZVQSti0
なんつうか、まともな意見すぎて、叩けないんだけど・・


11 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/15(木) 11:54:12 ID:StsKnNZx0
リニアとはいうけど誰が金だすんだよ。JR東海はもう出さないよ。


15 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/15(木) 11:55:01 ID:3YSVVObe0
たしかに、新大阪のメリットは新幹線との接続性だけだから、
そこさえなんとかなれば梅田でもいいんだけどな。。。


43 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/15(木) 12:01:22 ID:3u710ErF0
正直言ってこれは全面的に賛成
リニアで大阪まで来た人が新幹線に乗り換えるときに不便だ!
とかいうやつもいるかもしれないけど
そこで乗り換えるなら最初から飛行機か新幹線で移動しろってだけの話
今は1時間くらいかかってる関空と梅田がリニアでつながるなら相当便利になるぞ


222 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/15(木) 13:03:10 ID:WmMHSWRX0
長野と違って、伊丹廃止というカードが切れるぶん、ハシゲには分がある話ではある (´ー`)y─┛~~
新大阪という、(品川と違って)乗換駅以外での経済発展が見込めない「川向こう」を切り捨てるという意図まであるかな?

2009年10月15日 | NEWS | コメント (9) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
No title
梅田→関空7分は魅力的だな
No title
伊丹って兵庫県なんだけどな。
大阪府知事が売却益をどうこうする話をしてもいいものなのか?
No title
伊丹は兵庫県だが、伊丹空港は兵庫県と大阪府にまたがってるから、売却益の話をしてもかまわんと思う。

どうせなら神戸までのばして欲しいのだが、東海道じゃないし無理かな。
大阪でターミナル形式にするのがよさそう。

山陽新幹線は、大阪への線を作って、九州直通は大阪発。
博多までの列車は新大阪発で棲み分けするとよさそうだが。
No title
関東民からすれば
新大阪の大阪市街からの遠さはトラップとしか言いようがないから
梅田に接続してくれればありがたいが
用地が確保できるの?
新幹線もそんな土地がないから
新大阪のような郊外にやむなく設置したんだと思い込んでいたんだけれど
No title
あれ?
橋下と同じときに出馬してた熊谷という大学教授が同じこと言ってなかった?
No title
元々伊丹空港売却も、神戸空港が出来た事によって3つも空港が集中するという無駄からだよな。
No title
でも北ヤードにするとそこから先に延ばすのが難しそう
No title
No.73014

北ヤードは旧国鉄からの貨物駅で需要減の今、広大な空き地になってて再開発予定
No title
7分てまじ?はやすぎへん??ww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。